ブログ

2025年4月の記事一覧

1年生になったよ!

入学式から約2週間が立とうとしています。

今日は,全校児童が一堂に会して「1年生を迎える会」が行われました。

さあ,ピッカピカの1年生が頼りになる6年生と手をつないで体育館に入場してきました。

1年生を気遣いながら入場する6年生は,いつにも増して「6年生の顔」をしていました。(^^♪

さあ,まずは「柏八小クイズ」です。

「この先生は誰でしょう!」「柏八小にいる動物は次のうちのどれでしょう!」

1年生の子どもたちも答えやすく,かつ,学校のことがよくわかるクイズが次々と出題されます。

これには,1年生だけでなく,上級生の子どもたちも大喜び!

会場の雰囲気が一気に盛り上がってきました。

続いて,2年生から「アサガオの種」のプレゼント。

2年生が1年生の時に育てたアサガオの種をプレゼント用に大事に取っていたのですね。

心のこもった種だから,きっと素敵な花が咲くことでしょう。

その他にも,3年生からは「招待状」,4年生からは「クイズカード」,5年生からは「メダル」がプレゼントされました。

1年生の子どもたちからは,お礼の歌のプレゼント。「1年生になったよ♬」が披露されました。

1年生の子どもたちをやさしい笑顔で見守る6年生の姿が印象的でした。

会の最後はみんなで「やあ!」を歌いました。

今年度全校児童が体育館に集まるのはこれが初めて。

今年も柏八小の子どもたちの「歌声」は健在です。

素晴らしい歌声が体育館いっぱいに響き渡りました。

心温まる大変素敵な「1年生を送る会」でした。

この会を企画し,運営してくれたのは児童会の子どもたちです。

今日の司会進行も見事でしたね。

児童会の皆さん,お疲れさまでした!!

そらまめくんのベッド(1年生)

食育の一環で,今日は1年生の子どもたちが「そら豆のさやむき」に挑戦しました。

まず始めは「そらまめくんのベッド」の読み聞かせから。

これ,いいお話なんです。子どもたちは大型絵本にもうくぎ付けです。(^^♪

みんなが読み聞かせに夢中になっている間に,机の上にはそら豆のお山ができていました。

「うわあ,思っていたよりもそら豆っておっきいねえ。」子どもの目が輝きます。

さあここで,栄養士の先生が登場します。(今日の食育を企画してくれた栄養教諭の先生です。)

「そら豆はね,実がなるときに『おそら』に向かってできるから『そら豆』っていうんだよ。」

写真を交えて,詳しくお話をしてくれました。

さあ,いよいよさやからそら豆を取り出します。

栄養士の先生のお手本を見てから,子どもたちはさやむきに挑戦です。

いやあ,最初は「さや」が硬くてかたくて…。子どもたちは悪戦苦闘していました。

でも,1度コツを覚えてしまえばこっちのものです。

子どもたちは次々とさやを開き,そら豆を取り出していました。

さあ,今日の給食には,みんながむいてくれたそら豆が登場しますよ。

おいしく食べてね。(^^♪

みんなのために…

5年生から委員会活動が始まります。

学校行事の運営や生活に係る様々な役割を担い,子どもたちが主体的に学校生活に参加し,

責任感や協調性,社会性などを育むことを,委員会活動は目的としています。

なーんていうと,堅っくるしいですね。(^^;

活動の様子,ご覧ください。

こちらは栽培委員会の子どもたちの様子です。

栽培委員会では,花の植え替え,水やり,雑草抜きなどの仕事を行います。

花壇いつもきれいなのは,栽培委員会さんのお陰なんですね。

「こんなに一生懸命な栽培委員会の子どもたちは,この8年間で初めてです!」

と話すのは,子どもたちと共に汗を流している栽培委員会担当の先生。

確かに,どの子も朝早くに登校し,黙々と雑草を抜いています。

雑草取りは毎日続く大変な仕事です。

栽培委員会の皆さん,これから1年間,よろしくね!!

「失礼します。飼育委員会の〇〇です。飼育小屋の鍵を取りに来ました。」

と,毎朝,子どもたちの声が職員室に響き渡ります。

こちらは飼育委員会の皆さんです。

朝早くから,ウサギとニワトリのお世話をしてくれています。

中には,「6年生になったら飼育委員会に入りたい!」

と,満を持して委員会に入った子どももいます。

動物のふんの掃除など,やりたくない仕事もあるでしょうに…。

そんな様子はみじんも感じさせない仕事ぶりです。

生きものが本当に好きなのでしょうね。

これからも頑張ってくれることでしょう。(^^♪

音が鳴るかな?(2年生)

春を探しに,2年生が校庭に出てきました。

みんな一生懸命に見つけたことをプリントに書き込んでいます。

なるほど,この後,見つけた春を使って「春見つけビンゴ大会」をするのですね。

あっ,ぺんぺん草を見つけた子がいます。とっても嬉しそう!

くるくると回すと,「ぺんぺん」と音がするかな?

小さな子どもたちの学びで大切なことは,五感で感じることです。

みんなで探したぺんぺん草,みんなで鳴らしたぺんぺん草。

こういう経験が心に残り,豊かな学びへとつながっていくのですね。(^^♪

ナイスゲーム!

校長室で仕事をしていますと,校庭から子どもたちの大きな歓声が聞こえてきました。

何事かと思い,外に出てみますと…

なるほど,3年生の子どもたちが体育の授業でリレーをしているところでした。

大きな歓声は,仲間を応援する声だったのですね。

「がんばれー!」「いけー!」「〇〇ちゃーん!」

歓声が止むことはありません。

それどころか,自分の走る番が終わった子どもたちが,

仲間のランナーと一緒に,トラックの中を走り始めるではありませんか。

こうなると,リレーをしているのか,鬼ごっこをしているのか,わかりませんね。(^^;

自分の場所からお行儀よく応援するのもいいかもしれませんが,

仲間を応援する気持ちが抑えきれず,一緒に走り始めてしまうのも素敵ですよね。

勝負は白組の勝利に終わりました。

でも,みんな満足そうな笑顔です。

リレーが終わり,子どもたちが先生の下に集まります。

そこで先生が言いました。

「では,監督から一言お願いします。」

監督…? すると,一人の男の子が前に出てきました。

なるほど,今日の体育を見学していた子に,先生が役割を与えてくれたのですね。(粋な計らいです!)

すると,監督から一言。

「ナイスゲームでした!」

みんなは大喜びです。

最初負けていた白組が,あきらめずに逆転したこと。赤白共にがんばったことがその理由とのことでした。

学校というところは素敵なところですね。

みんなで競い合うだけではありません。互いに応援し合い,喜び合い,楽しい瞬間を分かち合える。

思う存分走って,声の限りに声援を送って…。

子どもたちは満足そうに校庭を後にしていました。

みんな,よくがんばりました。

今日の給食はみんなの大好きな,カレーライスだよ。(^^♪