文字
背景
行間
2022年9月の記事一覧
紅白対抗リレーの練習
運動会まであと2日! 今日は,紅白対抗リレー最終練習です。
紅白のスプリンターたちが競います。入場は,応援席の各自の席から。斬新です!
チームは6チーム。
赤ビブス・黄色ビブス・ピンクビブス(今日はビブスなし)が赤チーム。
白ビブス・青ビブス・緑ビブスが白チームです。
1~3年生は,本番通りレース形式で練習し,4~6年生はバトンパスを重点的に練習しました。
運動会最後の盛り上がりの中でのレースです。勝っても負けても,素晴らしい雄姿が期待できます。
とても楽しみです。全力で応援したいです!!
運動会係児童打ち合わせ
今日は,最終の係児童打合せです。
決勝審判・得点・救護・招集誘導・放送・用具,児童係そして運動会本部。
どの係もなくてはならない役割です。今日は最終打ち合わせなので,どの係も実践方式で取り組んでいました。
【決勝審判】正しい審判緊張しますね!
【用具】運動会を支える頼もしい係です。
【会場整備】遊具で遊んで怪我をしないようにテープを巻きます。
【招集誘導】本番,応援席にこのプラカードを持って招集をかけます。
【放送】演技や競技を盛り上げるアナウンスをお願いします!
【得点】閉会式での緊張の「得点発表」の練習です。
【応援団】ユニフォームを着て,大詰めの練習です! かっこいい!!
運動会全体練習2回目
運動会まであと3日!
今日は2回目の全体練習です。昨日設営した,応援テントの中に,各自椅子を運び練習に臨みました。
教室から椅子をテントの中に運ぶのですが,1・2年生にはかなりの距離と重さです。進んで手伝ってくれた上級生がたくさんいました。ありがとう!
全体練習の1つ目は,開閉会式の練習です。開閉会式は,子どもたちはテントの中に座って参加します。
運動会本部の子どもたちが,トラックの真ん中で進行をします。今日は,ポートボールの台を使いましたが,本番は朝礼台を使って行います。
全体練習の2つ目は,エール交換と応援合戦です。
練習を積んできた応援団の雄姿が光ります!団長のかっこいいこと!!
今日の応援は「赤組」に軍配が上がりました。前回は「白組」でしたので,これで1対1です。
さあ!本番の応援賞はどちらでしょう。保護者の皆さまの投票で決まります。どうぞよろしくお願いいたします!
運動会まであと4日!テント設営
運動会まであと4日。
明日の全校練習に備え,教職員で本部テントの他に,決勝審判・用具・児童席の合計12張りのテントを設営しました。
近隣の学校からもお借りして,軽くて設営が簡単なタイプのテントが12張り揃いました。
50周年記念で寄贈していただいたテントも2張りあります。昔の重くて組み立てが難しかった物と比べると,驚くほど短時間で設営することが出ました。本当にありがたいです。
運動会後の後片づけでは,テントの解体作業を保護者の皆さまに手伝っていただけると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。
運動会まで あと1週間!
秋晴れの月曜日。運動会まで1週間の始まりです!
どの学年も,ダンスは校庭で体形を変えながらの練習です。だいぶ出来上がってきました。
2年生は,より完成度をあげようと,先週「クラス対抗ダンスバトル」をしました。
「元気賞」「ピッタリ賞」「にこにこ賞」「正確賞」の4つの賞をかけての対抗戦です。
さすが,今まで1年生をリードしてきた2年生,どのクラスも素晴らしい出来栄えでした。
「にこにこ賞」だけは,マスクをとって踊る本番までのお預けとなりました。
表彰式もしましたよ。
本番の衣装をちょっとだけお見せします。こんな素敵な「青」の衣装を着て踊ります。本番を楽しみにしていてくださいね(^^♪
中学年も校庭全体を使っての練習です。ひとりひとりの「エイサー」の素晴らしさが,広い校庭いっぱうに広がりました。丸くなる体形も,とても美しいです。
高学年は,綱引きの練習をしていました。この風景,久しぶりです!
赤組と白組が両サイドから走ってきてから,綱引きが始まります。
まだまだ作戦の余地あり!です。
運動会保護者入場順抽選
今年の運動会は,保護者の方の入場時の密を防ぐために,4つの時間帯に分けて入場をします。
10分ずつの時間差での入場です。集合時刻ごとに4つの色に分かれています。
今日,子どもたちに4色のボールをくじ引きのように引いてもらいました。
これは,早い時間の方にイニシアティブがあるわけではなく,あくまえも入場の時間をずらすための抽選ですのでご理解ください。
当たり外れがあるわけではないのですが,やはりこういう設定はドキドキしますね♪
お子さまが,各色のカードを2枚持ち帰りますので,入場の際にこのカードを名札に入れていただき,後日送信する入場フォームの完了画面と一緒に受付でお見せください。
運動会全体練習1回目
今日は,初めての全体練習です。今日の練習は,応援合戦です。
校庭の,赤組・白組それぞれの応援席で,初めて大きな声を出して応援練習をしました。
応援団の号令に従って,コールの練習をしたり,応援歌を歌ったり。
応援団のメンバーも,初めて全校の前に立って,とても緊張したと思いますが,運動会を盛り上げる主役です!
かっこいいです!!
3連休後,雨のスタートです。
台風14号が日本列島を縦断し,各地で被害や大きな影響が出ました。
登校時間の雨風が心配でしたので,近隣の学校とも相談をし,10時登校としました。
今日は,1日雨模様です。午前中蒸し暑かったのですが,午後はぐっと気温が下がてきました。
季節の変わり目を感じます。
先週金曜日の高学年のダンス練習の様子をお伝えします。
5・6年合同での外練習が始まりました。計画では連休明けの20日から行う予定でしたが,来週の天気が雨が多そうということで,金曜日からスタートです。
5・6年生のダンスの見どころの一つは「傘」です。本番は,赤・青・黄・緑の4色の傘が美しく舞う予定ですが,手具として使うには耐久性が今一歩で,本番までは自分の傘を使います。素材も大きさも色もそれぞれですが,一生懸命練習しています。傘を持つ場面と,持たずに踊る場面の違いも見どころです。
高学年のダンスは,低中学年と違って,「集団の美」です。「心ひとつに全力で」がんばってくださいね。
応援団,次へのステップ!
応援団は,2学期始まってからの2週間,どんなコールにしようか,どんな振りにしようか・・・と考えながら自分たちで練習を重ねてきました。
来週からは,いよいよ全校のみんなに応援を教えに行きます。
今日は,その打ち合わせをしていました。誰かに教えるということは,自分たちが応援をするよりもステップアップが必要です。「1年生にもわかるように」「声はここでそろえる」・・・などと団長が中心になり話し合っていました。
団長の2人も,頼もしい存在に進化していました!がんばって!!
3・4年生 台風の目
3・4年生は,運動会の団体種目で「台風の目」をします。
4人で息を合わせ,棒を持って走り,リレー形式で競う競技です。
今日は,初めての練習でしたが,チームごとに協力して,何とか競技の全容がわかったようです。
もちろん,勝敗は決まりましたが,真の勝負はまだまだこれからです。
各チームとも,次回の練習に向け作戦を立てていきます。今日,悔しい思いをしたチームは次回がんばって!
応援うちわ作成
今日の朝自習の時間を使って,運動会の「応援うちわ」づくりをしました。
各自家から持ってきた「うちわ」に,赤白それぞれの紙を貼りました。
各教室には応援団が,作り方を教えに来てくれました。1年生も2年生も上手に作れていましたよ♬
運動会スローガン決定!
運動会のスローガンが決定しました。
今年の運動会のスローガンは,「心をひとつに,勝利へ向かって飛びたとう!」です。
このスローガンの「心をひとつに」という言葉には,「赤・白関係なく心をひとつにしよう」という意味が込められています。
また,「飛びたとう!」という言葉には,「勝利のために協力をし全力を出し切る」という意味が込められています。
3年生以上の各クラスから提案された「案」をもとに,運動会本部で話し合って決めました。
翌日,朝の放送で全校に発表しました。
まさに全校の「心をひとつに」がんばっていきましょう!
もちろん低学年もダンスがんばっています!
1・2年生は,星野源さんの「ドラえもん」を踊ります。2年生は夏休みに歌を覚えてしまいました。2学期が始まるとすぐに,ダンスリーダーが練習を始め,1年生に教えるために動画にまとめました。
今週からは,1年生が各教室で,その2年生の動画を見ながら練習を始めました。
いやあ,何をしてもカワイイです!楽しみです!!
中学年ダンスもスタート!
3・4・年生は,沖縄民謡「エイサー」を踊ります。
沖縄独特のとても素敵な曲です。
中学年も先週から情報センターでダンスリーダーが練習を重ねてきました。
今週もダンスリーダーは練習を続けていますが,先生から振りを教えてもらっていた先週とは違い,自分たちで「どうやったら大きく見せることができるか」「かっこいい踊りになるか」考えながら練習をしています。
今週に入り,体育館での2学年合同の練習が始まりました。舞台の上には,もちろんダンスリーダーの姿が!
みんなのお手本となって練習を引っ張っています。学団練習だけではなく,各クラスでも先頭に立って練習を進めています。頼もしいです!
高学年ダンススタート!
5・6・年生は,3曲の趣の違う曲に乗せてダンスを踊ります。
「新時代(ワンピースレッド挿入曲)」は全員で,洋の「ダンスホール」と和の「Festivo」は,どちらか一曲を選んで踊ります。「ダンスホール」と「Festivo」は自分たちで振り付けを考えます。
先週からダンスリーダーが中心となり,まずは6年生が振り付け作りに大奮闘です。この2曲は,傘を使うようです。
今週に入り,6年生が5年生をリードする形で練習が始まりました。
まだまだこれからですが,1日1日の進歩が楽しみです。
1年生虫とり大作戦
1年生が生活科「いきものとなかよし」の学習で,虫を観察したり飼育したりしています。毎日,休み時間になると,虫とり網と虫かごを持った1年生が大奮闘です!
八小の校地には,大きな木や草むら,花壇があり,虫がたくさんいます。
自分の指より大きなバッタを捕まえて嬉しそうに見せてくれました。
2年生 iPad フル活用!
2年生がiPadを活用をして学習を進めています。
生活科の学習では,「夏の終わりの自然を見つけよう」と校庭で植物や虫などの取材をしました。
まずは自分の目と五感を使って見つけ,iPadで撮影し,教室で撮影した画像を見ながら,その時の状況を思い出しながら観察カードにまとめました。
かつては,探検バッグに観察用紙をはさみ,外で実物を見ながら観察・記録をしていました。低学年ですと,観察カードが風で飛ばされたりぐちゃぐちゃになったり・・・なかなか観察に集中できなかったのですが,iPadを活用することで自分の目でも,大きな画像でも確認でき,観察記録もとても詳しく書くことができるようになりました。
お隣のクラスでは,図工の学習に活用していました。「夏休みの思い出」というテーマで粘土の作品を作り,iPadで撮影し,映像美術館を作っています。実物を見せ合うこともできます,「ともだち美術館」といえ画像を保存し,後で見合うこともできます。便利ですね♪
学習もがんばっています!
子どもたちは,水面下での運動会に向けての準備に一生懸命取り組んでいます。
もちろん,運動会だけではなく,学習にも真剣に取り組んでいます。
1年生はカタカナの練習をしていました。鉛筆の持ち方も,姿勢も何だか成長を感じます。
4年生は音楽授業で,合唱をしていました。大きな声とか元気な声ということではなく,うっとりするような美しい歌声でした。
5年生は詩の学習です。詩の中に登場する「雪だるま」の視線がどこにあるのかについて話し合っていました。
5年生の隣のクラスでは,算数の授業で,「三角形の内角の和=180°」を検証しました。一生使う定理ですね。
3年生は,Chromebookのカメラ機能の確認をしていました。これから何の学習に活用するのか楽しみです。
6年生は円周率を使って,円の面積を求める学習をしていました。かつて,円周率を「3に?!」という情報で混乱したことがあったことを思い出しました。
身体測定
9月5日~7日の3日間で,2学年ずつ身体測定を行いました。
4月から身長伸び,体重も増えていて,ひとまわり大きく成長しています。中には3か月の間に3センチ以上も伸びている児童もいてびっくりです。きっと足のサイズも大きくなっていますね。先日の避難訓練でも子どもたちに話しましたが,非常時の安全のためにも上履きをきちんと履かせたいです。
夏休み中に,足が大きくなっています。ぜひ靴のサイズの確認をお願いします!
運動会練習がこれから本格的になっていきます。爪が伸びていると,自分も友だちも危険です。
足の爪も手の爪も切りましょうね。
2学期最初の代表委員会
9月6日に代表委員会が開かれました。
今回の代表委員会の議題は2つです。1つはクラスの2学期学級委員か自己紹介を兼ねて,どんなクラスにしたいかを発表し合いました。
もう一つは,運動会についてです。全校が全力で取り組む運動会にするためのスローガンや,ポスター作成について,運動会本部から提案がありました。
運動会本部のメンバーは,夏休みもmeetで相談を重ねてきました。今日は,いよいよ各クラスに提案です。3年生からは「スローガンとは何ですか?」という質問もあり,とても充実した代表委員会でした。