五小児童の様子

2022年11月の記事一覧

5年生 林間学校

11月16日(水),11月17日(木)の二日間,5年生は手賀の丘青少年自然の家で宿泊学習を行いました。

1日目の昼は,野田市の清水公園にて野外炊飯を行い,家庭科の時間に練習していたカレーを作り食べました。

夜にはキャンプファイヤー係を中心に燃えさかる炎を囲み,楽しく踊りました。

2日目は,勾玉作りやヘルスバレーボールの活動に取り組みました。

普段の学校生活では体験できない活動を通して,一回りも二回りも成長したことと思います。

あと四ヶ月ほどで最高学年である6年生になります。

これからも友だちと協力し,助け合いながら,成長していってほしいと思います。

持久走大会 試走

本日(11月11日【金】),持久走大会に向けた試走を行いました。

一人一人が持久走大会のコースを確認し,今の自分の持てる力を出しきって走っていました。

持久走は,体力向上とともに,自分との戦いでもあります。持久走大会では,自己ベストが出せるように,最後まで持久走練習に一生懸命取り組んでほしいと思います。

交通安全教室

本日(11月9日【水】),柏市防災安全課の方をお招きして,交通安全教室を実施しました。

低学年は,主に見通しの悪い交差点の歩き方等について,

高学年は,自転車の正しい乗り方等について学びました。

子ども達には,自分の命を大切に安全に過ごせるよう,正しい道路の歩き方や自転車の乗り方を意識して生活していってほしいと思います。

五小わくわくフェスティバル

11月5日(土)に,「五小わくわくフェスティバル」が行われました。

3年ぶりに開かれることもあり,子ども達も朝からワクワクしている様子でした。

活動している時,校舎の中や校庭などから子ども達の楽しそうな声が響きわたっていました。

たくさんの方々にご協力いただき,実施することができた今年の五小わくわくフェスティバル。

改めまして,ご協力・ご支援いただきました皆様方,本当にありがとうございました。

歌声発表会

11月4日(金)に,歌声発表会が行われました。

各学年,たくさん練習してきた成果を発揮し,素敵な演奏や歌声を披露することができました。

この経験を通して,楽器を演奏することや歌を歌うことの楽しさを味わい,音楽にも興味を持ってくれる子が増えてくれることを期待しています。