五小児童の様子

2022年10月の記事一覧

歌声発表会に向けた練習

各学年,11月4日(金)の歌声発表会に向けた練習が始まっています。

きれいな合唱や合奏が届けられるように,どの学年も心を一つにして取り組んでいます。

本番での各学年の発表を楽しみにしていてください。

また,歌声発表会当日は,お子さんが持ち帰った整理券番号付きの体調チェックシートを忘れずにご持参ください。

(※忘れた場合,席が最後尾になってしまいます。)

3年生 消防署見学

10月26日(水)に3年生が,社会科学習の一環として,消防署見学に行きました。

消防や救急で使う車や道具について詳しく知ることができました。

実際に消火活動の際に使う服や酸素ボンベなども装着させてもらい,その重さにみんなビックリしていました。

命を守ってくれる方々に感謝し,これからも社会科の学習を進めていきたいと思います。

6年生 修学旅行

10月24日,25日の二日間,6年生が日光方面に修学旅行に行ってきました。

東照宮や華厳の滝など日光の歴史的建造物や自然美を実際に見て,詳しく学習することができました。

日光では初雪を観測するなど,とても寒い中でしたが,子どもたちは皆,元気に帰校することができました。

小学校での楽しい思い出として,心に残ることと思います。

 

市内音楽発表会について

10月21日(金),音楽部の児童が市内音楽発表会に参加しました。

27人名の6年生が熱心に練習してきた「旅立ちの日に」の合唱を行いました。

練習の成果を発揮し,すばらしい歌声を披露することができました。

除草作業

 持久走大会を校内で行うため,10月20日(木)に,グリーンボランティアの方,PTA本部役員,保健体育委員長,エントリーしてくださったPTAの方が,校舎裏と校庭のフェンス側の除草作業をしてくださいました。

 おかげ様で,翌日21日(金)は,運動部の児童の試走日でしたが,快適に走ることができました。

 今年度は,工夫をしながら様々な行事に取り組んでいます。是非,保護者の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。