五小児童の様子

2022年9月の記事一覧

3年生 農家見学

本日(9月28日【木】),社会科学習の一環で,学区にある農家さんの畑を見学しに行きました。

畑で栽培している野菜のことや野菜を育てるための道具や肥料などたくさんのことを教えていただきました。

収穫体験として,チンゲン菜を一人一株抜かせてもらうこともできました。

初めて見るものもたくさんあり,とても有意義な社会科見学になりました。ご協力いただきました農家さん,ありがとうございました。

2年生 町探検

本日(9月27日【火】),2年生が生活科の学習で町探検を実施しました。

自分たちが生活している柏五小近辺には,どんなお店や建物等があるのかを調べに行きました。

1・2・3組は駅方面へ,4・5組は戸張方面へそれぞれ探検し,たくさんの発見がありました。

天候にも恵まれ,みんな元気に学習を進めることができました。

2年生 校外学習

本日(9月21日【水】),2年生が校外学習としてアクアワールド茨城県大洗水族館に行きました。

水族館の中では,班活動を行い,リーダーが中心となって,海の生き物を見学しました。

アシカとイルカのショーも見ることができ,芸を披露するアシカや大きくジャンプするイルカを見て,みんな大興奮でした。

時間を守ることや協力し合うことの大切さを学び,とても楽しく充実した一日を過ごすことができました。

 

1年生 水遊び(生活科)

本日(9月7日【木】),1年生が生活科の学習で,水遊びを行いました。

それぞれ持ってきた水鉄ぽうを使って,水を高く打ち上げてみたり,的をねらったりしていました。

とても楽しそうに活動しており,一人一人の笑顔が輝いていました。

夏休み作品展について

9月6日(火)より,夏休み作品展を柏第五小体育館で開催しております。

子どもたちが夏休みの間,一生懸命作り上げた作品を展示しております。

保護者参観は,9月7日(水)10:30~12:00までとなっております。

お時間のつく方は是非,足をお運びください。