五小児童の様子

2022年6月の記事一覧

5年生 校外学習

本日(6月28日【火】),5年生が校外学習として,モビリティリゾートもてぎと大津晃窯に行きました。

モビリティリゾートもてぎでは,森の中を散策して生態を観察したり,アスレチックコースを回り,楽しく過ごしたりすることができました。

大津晃窯では,陶芸体験をし,粘土の感触を楽しみながら活動し,各自が思い思いに作りたい形に整えていました。

とても暑い日でしたが,みんな元気に過ごすことができました。

2年生 生きもの はっけん

本日(6月23日【木】),2年生が寺谷ツの森へ行きました。

森の中は涼しくて過ごしやすく,グループに分かれて熱心に虫取りを行いました。

カブトムシやカマキリを探してみましたが,残念ながら今日は見つかりませんでした。

ダンゴムシやテントウムシなどの虫を見つけ,子どもたちも大喜びでした。

6年生 校外学習

本日(6月20日【月】),6年生が校外学習で科学技術館と国会議事堂へ行きました。

午前中,科学技術館で,グループごとに様々な展示物に触れたり,観賞したりして活動しました。

午後,国会議事堂では,国会が開かれる議場の傍聴席に座り,説明を聞いて詳しく学びました。

テレビや教科書でしか見たことのなかった国会議事堂を実際に見学し,重厚さなどを肌で感じることができました。

3年生 社会科見学

6月17日(金),社会科見学で市内巡りを行いました。

今年度は全クラスが午前中にバスに乗って出発し,1・2組は布施弁天・あけぼの山農業公園方面から,3・4組は柏の葉公園・こんぶくろ池方面から見学を行いました。

布施弁天では,本堂や鐘楼など,歴史ある建物を注意深く見学しました。

こんぶろ池では,工業団地の近くにある自然豊かな土地や,湧き水でできている池を見学し,柏市内の土地によって変わる様子を知ることができました。

1年生 公園探検

本日(6月14日【火】),公園探検を実施しました。

安全に気をつけながら,学校から徒歩でふるさと公園まで行きました。

クラスごとに,ふるさと公園の遊具で仲良く遊んだり,自然を観察したりしました。

ふるさと公園にはたくさんの紫陽花が咲いていて,子どもたちもとても喜んでいました。

また秋にも公園探検を予定しているので,この季節とは違う自然の姿をたくさん見つけてほしいと思います。