五小児童の様子

2022年5月の記事一覧

3年生 学区探検

26日(木),社会科の学習で学区探検を行いました。

1,2組は戸張方面へ,3,4組は柏駅方面へそれぞれ見学に行きました。

それぞれの方面の建物,人,交通の様子や自然,土地の使われ方はどのようになっているのかなど,様々なことを注意深く見学してきました。

来週にはコースを入れ替えて再び学区探検し,それぞれの地区の違いなどについても学習を進めていきます。

運動会の閉会式を実施しました。

本日(24日【火】),4時間目に体育館で運動会の閉会式を実施しました。

5,6年生は体育館で,1~4年生はZOOMで閉会式に参加しました。

今年度の得点は

赤組【577】点

白組【551】点

で総合優勝は赤組に決まりました!

惜しくも優勝を逃してしまった白組でしたが,久しぶりの大運動会で,紅白を問わずどの子もとても満足そうな表情でした。

 

 

令和4年度 第67回春季大運動会を開催しました。

本日(21日【土】)に春季大運動会を実施しました。

それぞれの学年が徒競走,表現・ダンス,リレーに取り組みました。

途中,雨が降り中断する場面もありましたが,保護者の皆様の温かい応援もあり,子ども達は一生懸命,身につけた力を出しきることができました。この力をこれからの活動にもつなげてくれることと思います。

今日一日精いっぱい頑張った子どもたち,ご家庭でもたくさん誉めてあげてください。

 

グリンピースのさやとり(2年生)


2年生のみなさんが、明日(5/17)の給食のグリンピースごはんに使う「グリンピースのさやとり」をしてくれました。

図書館指導員による「みどりいろのたね」の読み聞かせをした後、作業を行いました。

一人10個程度のさやをむき、豆を取り出します。とても楽しそうな子どもたちでした。

給食が楽しみ!残さず食べましょう。

 

 読み聞かせ 楽しいお話です  さやを開くのはちょっと固いな   きれいに整列しているよ

 

 みんな楽しそうです       だんだん上手になります     おいしく作ってください!

 

交通安全教室について

本日,3年生を対象に安全交通教室が行われました。

道路に潜む危険や自転車の正しい乗り方,点検方法などを教わりました。

五小学区は,車通りが多く危険な道路もたくさんあります。

自転車の乗り方や歩行に関しても普段から気を配り,事故やケガのないように過ごしてほしいです。