五小児童の様子

令和4年度 五小児童の様子

2年生 校外学習

本日(9月21日【水】),2年生が校外学習としてアクアワールド茨城県大洗水族館に行きました。

水族館の中では,班活動を行い,リーダーが中心となって,海の生き物を見学しました。

アシカとイルカのショーも見ることができ,芸を披露するアシカや大きくジャンプするイルカを見て,みんな大興奮でした。

時間を守ることや協力し合うことの大切さを学び,とても楽しく充実した一日を過ごすことができました。

 

1年生 水遊び(生活科)

本日(9月7日【木】),1年生が生活科の学習で,水遊びを行いました。

それぞれ持ってきた水鉄ぽうを使って,水を高く打ち上げてみたり,的をねらったりしていました。

とても楽しそうに活動しており,一人一人の笑顔が輝いていました。

夏休み作品展について

9月6日(火)より,夏休み作品展を柏第五小体育館で開催しております。

子どもたちが夏休みの間,一生懸命作り上げた作品を展示しております。

保護者参観は,9月7日(水)10:30~12:00までとなっております。

お時間のつく方は是非,足をお運びください。

第2学期が始まりました。

9月1日(木),第2学期始業式が行われました。

校長先生からは,「夏休み中に大きな事故やケガがなく,今日の始業式にみんなの顔を見ることができ,とてもうれしい。2学期も1日1日を大切に,普段の学習や様々な行事に取り組み,『自分らしく』充実させていきましょう。そして,友だちや先生方と共に助け合い,みんなで笑顔いっぱいの2学期にしていってください。」というお話がありました。

新しい先生や新しい仲間の紹介もあり,2学期への気持ちも高まったのではないかと思います。1年間の中でもっとも長い2学期,学習や遊び,行事等も含め,子どもたちと全力で楽しみながら取り組んでいきます。