ブログ

2023年5月の記事一覧

カーブミラーが設置されました

 正門前の横断歩道脇にカーブミラーが設置されました。既存のものがありましたが壊れていたため心配していましたが本日、新しいものが設置されました。

 

 

 生徒の安全な登下校のためにとても助かりました。

音楽鑑賞教室

本日音楽鑑賞教室が行われ、千葉交響楽団の皆さんの演奏を聴かせていただきました。

3年に1度しかない行事のため、生徒たちは非常に楽しみにしていたようでした。

耳にしたことのあるクラシック音楽や、馴染みのあるディズニーの曲など、様々な曲を演奏していただき、

体を揺らしたり、気になる楽器に目を向けたり、手拍子をしたりと、それぞれの楽しみ方で鑑賞しました。

特にタイプライターを使用した曲の演奏では、身をさらに乗り出して聴いていました。

思わず「おーっ」と声が出る場面もあり、非常に楽しい時間になったようでした。

修学旅行準備

 3年生は,5月25日(木)から27日(土)京都・奈良方面へ修学旅行へ行きます。事前学習として,各班ごとに調査テーマを決め仮説をたてています。

 

 

 スローガン「修楽旅行~絆と学びを発展させよう~」を達成するために,事前学習だけでなく各部会が様々な取り組みを行って当日を迎えられるよう準備をしています。

正規日課開始から一週間

 正規日課開始から一週間が経ちました。1年生も中学校の授業に慣れ,積極的に取り組んでいる姿が見られます。写真はありませんが,班員と協力しながら課題に取り組む学習も多くの教科で実施しています。

 

 階段の踊り場の壁には,カルチャー部の作品が飾られていて皆の心を癒してくれています。(文責 滝)