ブログ

マイナーチェンジ

 職員室前の廊下の写真をご覧ください。1週間前とちがうところがあるのですが、わかりますか? 各クラスの「手紙係」の人なら、わかりますよね。

 正解は「手前の茶色いカラーボックスが新たに設置された」ところです。職員室前のカラーボックスには各クラスへの配付物が用意され、手紙係が取りに来ることになっています。各学年5クラス、特別支援級を加えて18クラスある本校ですが、近い将来、生徒数の増加とともにクラス数が増えると予想されています。新たなボックスを設置したことで、各学年6クラスになっても対応することができるようになりました。未来の課題がひとつ解消されたのです。

 ところで、茶色いボックスの場所に置かれていた「さまざまな配布物」、どこに行ってしまったか、わかりますか?

 正解は「相談室前」です。ここに置かれている配布物は、主に「生徒たちの心の悩みを相談する窓口の案内」や「子育てに悩む保護者への支援情報」、「福祉や警察からの啓蒙資料」です。訳あって相談室を訪れた方の目に留まれば・・・・・・という考えから、こちらに引っ越すことにしました。職員室前よりも明るい場所に置くことができ、実に清々しい気分です。

 おそらく学校全体に大きく影響することはないであろう「マイナーチェンジ」です。しかし、たとえわずかな「Update」であっても、筆者の「自己肯定感」は高まりました。些細なことでも自分の存在価値を感じることはできるものです。つくづく得な性格の筆者です。

 生徒の皆さん、今週末、自宅の自分の部屋を「マイナーチェンジ」してみてはいかがでしょう? 気分が上がること間違いなし! 何より、保護者の方が、結果としてきれいに掃除されたあなたの部屋を見て喜んでくれること、間違いありません!