柏二中 行事の様子(平成31年度)

行事の様子(H31年度)

第64回卒業証書授与式

 令和2年3月12日、第64回卒業証書授与式が行われました。
今回はコロナウイルスの影響で、長い休みの後の急な式のため練習もできず、卒業生と教職員のみで行う卒業式となりました。
 しかし、生徒の卒業式にかける想いは全く変わらず、呼名の返事や歌声など、一生懸命に声を出して式を盛り上げ、心のこもった立派な態度でした。
 
   

   

   

始業式・避難訓練

 明けましておめでとうございます。いよいよ新学期のスタートとなりました。生徒たちもそれぞれに、この年末年始を各家庭で過ごし、これからの生活に臨んでいるのだろうと思います。
 さて本日は始業式のほかに、避難訓練が行われました。今回のは、不審者対応訓練というもので、授業中の不審者侵入時に、安全確保の意味を知り、静かに素早く行動する態度を養うという、柏二中では初めての訓練でした。

   

   

命の授業

 11月30日授業参観日の午後、命の授業が行われました。いじめにより命を亡くした子のお父さんのお話しや、ビデオなどを見て心に響く時間でした。

   

職場体験

 11月28日に2年生の職場体験学習がありました。それぞれ普段とは違う体験を通し、自分たちの将来の進路にも役立ったと思います。

   
 
   

   

   

   

     

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

職業講話会

11月28日の午後に1年生の職業講話会がありました。学芸員・自衛官・グラフィックデザイナー・ボイストレーナーの話を聞けて生徒達はためになったと喜んでいました。

   
 
   

コーラスフェスティバル

 10月23日、コーラスフェスティバルが行われました。どのクラスも一生懸命練習して、素晴らしい成果を上げることが出来ました。

   
     1年5組          1年8組         1年6組

   
     1年7組          1年4組         1年1組

   
     1年3組          1年2組         2年4組

   
     2年2組          2年5組         2年6組

   
     2年1組          2年3組         3年7組

   
     3年6組          3年8組         3年3組

   
     3年2組          3年5組         3年1組

   
     3年4組         けやき学級         表彰

生徒会引継ぎ式・駅伝壮行会

   本日、生徒会引継ぎ式・駅伝壮行会が行われました。引継ぎ式は先週の生徒会役員選挙を受け、新しい二中のリーダーの誕生を祝うものであり、粛々と行われました。壮行会は、今度の土曜日に行われる東葛駅伝大会に向けて、今まで一生懸命頑張ってきた駅伝部員の活躍を祈り、全校生徒で精一杯応援しました。

    

   

生徒会選挙

 10/10(木)に生徒会役員選挙がありました。これからの柏二中の生徒会活動を支えるべく立候補してくれた生徒たちです。全校生徒の前で話をするのも大変だと思いますが、しっかりと自分の意見を述べていました。今後の柏二中を先頭に立ってリードしていってくれることと思います!

   

   

文化祭

 9月26日に文化祭が行われました。文化部の発表の祭典です。各部は夏休み前から準備をし、当日は発表・展示・販売等を行いました。文化部の熱気も素晴らしかったです。また、今年からPTA役員の方々も参観が可能になりました。

   

   

   

   

   

体育祭

 9月14日に体育祭が行われました。台風や気温上昇に悩まされましたが、生徒達はしっかりと練習に取り組み、当日も素晴らしい活動を見せてくれました。足を運んでいただいた来賓・保護者の方々が応援ありがとうございました。