連絡

連絡

学校連絡システムの変更について

学校連絡システムの変更について

柏市教育委員会より、令和6年度から市内の全小中学校で統一の「学校連絡システム」を導入することが示されました。柏二中では、これまで「つながる連絡」と「すくすくメール」を併用しておりました。また各種アンケートについては「Forms」を活用してまいりました。新しいシステムではこれらが1本化されるイメージです。新しい連絡システムは「sigfy(シグフィー)」という名称で、主な機能として以下が可能です。

(1) 欠席,遅刻,早退の連絡

(2) お便り等の文書の配付

(3) アンケート

(4) 学校と保護者間での個別連絡機能

(5) 教育委員会から保護者に向けた一斉連絡及びお便り等の配付

新システムの導入に伴い、「つながる連絡」及び「すくすくメール」については、令和6年3月31日をもって利用を停止することになります。詳細は追って教育委員会からの通知がくると思います。最初は使い慣れないところもあり、ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 

12月19日給食献立の一部変更について

12月19日給食献立の一部変更について

 

保護者様

 

日頃より本校の教育活動にご理解とご協力いただきありがとうございます。

パン製造業者の都合により加工パンの製造ができないため12/19(火)提供の「胚芽パン」を「コッペパン」に変更いたします。アレルゲンは小麦、乳のみで変更はありません。

本件について何かございましたら、学校までご連絡ください。

 

柏第二中学校 04-7164-5770

NEW 【重要】AEDの場所が変わりました!

【重要】

AEDの場所が、

職員玄関の中から

生徒昇降口前(外側)に変更

になりました。

ご承知おきください。

 

  【旧】職員玄関の中 

     ↓

【新】生徒昇降口前(外側)

 

 【 新しいAEDの場所はここです☟ 】

インフルエンザ蔓延防止に係る本日の日程変更について

令和5年9月21日

保護者 様

柏市立柏第二中学校
校長 今 井    敦
 
【インフルエンザ蔓延防止に係る本日の日程変更について】

 日頃から本校の教育活動にご理解・ご協力いただきありがとうございます。
 さて、本日も発熱による欠席者が多い状況があり、インフルエンザと診断された生徒もいます。インフルエンザの蔓延防止のために下記の通り対応いたします。ご理解をお願いいたします。

1 本日も給食後、下校とします。

【9月21日(木)】
45分授業・清掃カット・午前中日課・金①~④
   8:15~ 8:25 生徒登校 
8:25~ 8:35 朝の会
8:45~ 9:30 1校時 金①
9:40~10:25 2校時 金②
10:35~11:20 3校時 金③
11:30~12:15 4校時 金④
12:15~12:50 給 食
  12:50~13:15 休 憩
13:20~13:35 帰りの会 
13:50 完全下校 
※本日の放課後の諸活動は停止。歌声延長練習なし。
9月22日の部活動も原則禁止。(※ただし、週末に大会がある部活動については顧問から部活ごとに連絡があります。)

 

【明日 9月22日(金)の日程】
木①・②・③ 【給食なし】 11:55完全下校  ※明日は当初の予定通りです。

 

2 帰宅後は、外出せずに自宅で安静に過ごすよう指導しました。

3 朝の段階で体調が良くない場合は無理して登校せず休養させてください。

4 インフルエンザの予防
(1) 帰宅時や食事前のうがい、手洗いの励行など予防対策を徹底し、規則正しい生活をし、睡眠・栄養を十分にとるようにしてください。
(2)外出の際には、できるだけマスクを着用するとともに不要不急の人混みへの外出は自粛してください。
(3)検温など日常の健康管理をまめにおこない、発熱、のどの痛み、鼻水、咳などの症状がある場合は、医療機関で受診してください。
(4)インフルエンザと診断されたら、すぐに学校へ連絡をください。
(5)インフルエンザと診断された場合は、欠席ではなく出席停止となりますので、体調快復後、「療養報告書(※ホームページからダウンロード可)」を記入し持参してください。