校長室の窓

充実した夏休みを

 毎日暑い日が続き、子ども達も少々お疲れ気味な様子です。明日から42日間の夏休みに入りますが、本日の全校朝礼で、子ども達には2つお願いをしました。

 一つ目は、「夏休みに頑張ることをなるべく早く決めてほしい」ということです。夏休みは42日間あり、今日のんびりしても、たくさん休みがあるから「明日決めればいいや」「明日から頑張ろう」と思っていると、あっという間に7月が終わり、8月に入り、そして、あと1週間しかないって、いうことになってしまいます。「何となく楽しかったけれど、うーん」という気持ちになってしまうかもしれません。充実した夏休みを送るためには、「これを頑張った」ということが大切だと思います。自分で計画を立てて、頑張り目標を決め、実行することが大事です。難しいことや続けることが困難な目標を決める必要はありません。でも、何もしなくても達成してしまう目標でも困ります。少し意識して頑張れば、続けて行うことのできる目標を決めることが大切です。また、どんな目標を決めたかの内容ではなく、計画を立て、やり通すということが大事です。したがって、頑張ることは勉強でなくても良いと思います。是非、みなさん一人一人考えて、早めに頑張ることを決めてほしいと思います。低学年のみなさんにも、自分からやれるものを一つでもいいので考えて、実行できるように呼びかけました。

「毎日本を読む」とか「おうちのお手伝いをする」といったことであれば、できそうな気がしますが、どうでしょうか。自分で計画的に生活できると良いかと思います。

 二つ目は「命」についてお話ししました。

この地域は、大きな道路があるだけでなく、そこから分かれて細い路地もたくさんあります。そして、その細い路地に自動車がたくさん走っています。私が、一番心配なのは、皆さんが自転車を運転していて,急に飛び出し,自動車とぶつかってしまうことです。特に自転車に乗るときは,十分に気をつけてほしいと思います。また、水の事故も増えているので、十分に気をつけるようお話ししました。

この2つ以外にも、柏一小のグランドを使っての夏まつりや柏まつり、地域のお祭りにも大人の人と一緒に是非参加してほしいと呼びかけました。子ども達には、この柏第一小学校を、この地域を今よりももっともっと好きになってほしいと思います。