校長室の窓

林間学校・修学旅行

 9月16日(金)17日(土)6年生は日光方面に修学旅行に行って来ました。また、9月27日(火)28日(水)に5年生が、手賀の丘青少年自然の家での林間学校を行いました。どちらも1泊2日の行程で実施致しましたが、5年生も6年生も、本当に頑張りました。たくさんの素敵な言動が見られ、大変うれしく思います。

 

 数年ぶりの宿泊を伴った校外学習と言うことで、私たち教職員も子ども達も、どことなく緊張して当日を迎えたような気がします。

 修学旅行も林間学校もどちらも天気に恵まれ、計画した活動内容を全て行うことができました。学校を飛び出しての校外学習は、机上では学べないことがたくさんあります。インターネットや本で調べて、頭では理解していても、雰囲気であったり、手ざわりであったり、大きさであったり、自分の目や耳や鼻・口・手足など五感を使って感じ取ったり、気が付いたりしたことは、大変貴重な体験だと思います。集団で行動することも、新たな発見につながるかと思います。数名で行動しているときは、大して迷惑にならない行為も、集団で行動しているときは違ってきます。周りの方への「目配り」「気配り」「心配り」などが大切になってきます。社会性の醸成にもつながります。

 いずれにしましても、まだコロナ感染症が収まっていない中、子ども達の健康観察や体調管理等、保護者の皆様にはご協力をいただきまして、誠にありがとうございました。今後も、コロナ感染症の予防をしながら、工夫して教育活動を進めて参りたいと思います。

今後ともご理解・ご協力の程、よろしくお願い致します。