校長室の窓

校長室の窓(令和5年度)

一小オリンピック

先週は、一小オリンピックのご参観、誠にありがとうございました。子ども達の頑張っている姿をご覧になることができたのではないでしょうか。また、その後の保護者アンケートにもご協力いただき、感謝申し上げます。後日、保護者アンケートの集計した結果をホームページに掲載いたしますが、次年度の「一小オリンピックのもち方」について参考にさせていただきます。

    

救命救急研修

 6月からの水泳指導にあたり、先週の金曜日(5月20日)、消防署から講師をお招きし、職員の「救命救急研修」を実施いたしました。水泳指導に限らず、何かあった場合に対応できるよう、AEDも使用した心肺蘇生法を教えていただきました。

 しかし、万にひとつもあってはならないことです。私も何回も、何十回も研修を受けていますが、この研修が活きてこないよう、十分に注意しながら指導に当たって参ります。

        

 

一小オリンピック練習始まる!

    昨日から、本格的に「一小オリンピック」の練習が始まりました。これから3週間、表現運動の練習を中心に行って参りますが、本番の演技が今から楽しみです。体を動かすことが苦手なお子さんもいるかと思いますが、励ましながら支援していきたいと思います。

    梅雨が少し早まるといった予報も出ていて、練習期間・当日と天気が心配されますが、子ども達の元気で雨雲をふき飛ばしてほしいと願っています。

 

                                                  

 

1年生を迎える会

   本日、1年生の皆さんが、少しでも学校生活を楽しく送ることができることを願い、オンラインによる「1年生を迎える会」を実施しました。コロナ禍で、一斉に集まっての集会は困難なので、あらかじめ、各学年で録画した動画を全員一斉に試聴しました。一昔前でしたら、このような方法では、実施できませんでしたが、今では、環境も整い、一同に集まらなくても、実施できるようになりました。

30年以上前になりますが、私が担任だった頃、大学の友人も九州で教員をしていたので、VHSでのビデオレターを行ったことがありました。郵便でのやりとりだったため、時間も手間もかかりましたが、学級の子ども達が交流し、互いに学校や地域の様子を伝え合うことができました。その頃から考えると、リアルタイムで一斉に交流できるし、夢のような状況です。

しかし、においや音、画面以外の見えるもの(360度)など、その場にいなければ、対面でなければ感じ取れないもの、気がつかないものもたくさんあります。

コロナウイルス感染症の状況次第ですが、ネットでの利点を生かしつつ、対面での教育活動が少しでも行えるよう取り組んで参りたいと考えています。

 

「登校の見守り ありがとうございます」

    先日、朝の登校パトロールに出かけたところ、たくさんの保護者の方に出会いました。大変ありがとうございます。皆様もご存じのとおり、本校付近は、6号線、16号線、そしてその国道から枝分かれしている道路も多く、たくさんの自動車が通ります。子ども達にも注意喚起していますが、交通事故が大変心配されます。本当に助かります。

 また、気持ちの良い挨拶もしていただき、ありがとうございます。子ども達も保護者の皆様の気持ちの良い挨拶を聞いているからか、自然と明るい挨拶を返してくれます。朝から、とてもうれしい気持ちになります。

    残念なことに、昨年度の保護者アンケートを見ると、挨拶がなかなかできない子どもがいるとのご指摘がありました。なかなか返事が返ってこない子ども達がいるのも事実です。

 挨拶は、コミュニケーションの入り口であり、よりよい人間関係を築く上で、大事なことだと思います。「ありがとう」「ごめんなさい」「おはよう」「行ってきます」等の言葉が自然と出てくる子ども達に成長してくれるよう、ご家庭、地域の皆様と一緒に声をかけていきたいと思います。

「ありがとう!行ってらっしゃい」

    朝から、とってもうれしいことがありました。

    先日、朝のパトロールをしているとき、女子児童から「校長先生、どこに行くの?学校はそっちじゃないよ」との声が。「朝のパトロールで、一回りしてくるね」と答えたところ、「校長先生、ありがとう。行ってらっしゃい」との返事が返ってきました。なんだかとてもうれしくなって、「よし!パトロールしてくるぞ」とつぶやいていました。

    何気ない一言が、これだけやる気にさせてくれるのだと、言葉の力のすごさを改めて感じました。言葉には、人をやる気にさせる力もあれば、人を落ちこませる力もあるので、丁寧な言葉かけを心がけたいものです。

        

 

入学おめでとう!

100名の新1年生の皆さん、保護者の皆さん、ご入学おめでとうございます。無事、入学式を終えることができ、ほっとしているところです。

入学式の日も、今日も雨をとても心配していました。特に、今日が雨だったら、「よし!行くぞ」と学校に行くふくらんだ気持ちが、なんとなくすぼんでしまうような気がします。また、傘をさしたりしまったり、長ぐつをはいてきたり、子ども達にとっても一手間必要となってくるので、少し大変になってしまいます。

本当に、今日が晴れで良かったです。

さて、本日、1年生の教室をそっと見に行くと、みんな目をきらきらさせ、元気に挨拶を返してくれました。元気に校庭探索にも出たようです。入学式の時にお話ししましたが、ランドセルに皆さんの元気をいっぱい詰めて登校してくれたようで、とてもたのもしく感じました。

おうちで、たくさんお話しを聞いていただけると、学校での様子も伝わるのではないかと思います。よろしくお願いします。

         

 

 

環境の整備

本校の児童数と校庭の広さから考えると、なかなか充実した遊具を設置できませんが、第2校舎前に、新たに鉄棒を2基、プール前にうんていを1基設置しました。使用不可の遊具の修繕につきましても、引き続き教育委員会と相談して参りたいと思います。子ども達には、元気いっぱい、校庭で遊んでほしいと思います。

 また、第2校舎の外廊下が狭く、少しでも怪我の防止につながるようコーナーガードを設置しました。あわせて、第3校舎のところに、外灯を修理しました。少しでも、子ども達の安全・安心につながるよう、今後も施設設備の環境を整えて参ります。

   

 

令和4年度学級開き

今日は、令和4年度の始業式でした。6年生以外は、クラス替えをしたので、どの子ども達もワクワクドキドキ!その気持ちが、クラス編成表を見る子ども達の様子から伝わってきました。

コロナ感染症拡大の予防から、今年度もオンラインでの始業式になりましたが、子ども達には、友達の良いところを見つけて、どんどん友達の輪を広げていってほしいと話をしました。各クラスでも、子ども同士のコミュニケーションがたくさんとれるよう取り組んで参ります。

        

猛獣狩りに行こうよ!

   コロナ感染症も少し落ち着き、柏市教育委員会から出されているレベルも、一番低いレベル1となりました。今まで、学級を超えての交流を控えていたところですが、身体接触を少なくしながら、少しずつ交流を深めていけたらと考えています。

   早速、児童会の皆さんが、楽しい企画をたててくれました。学年ごとに「コロナ対策をしつつ、学年・学級の絆を固くする」のめあてのもと、「猛獣狩りに行こうよ!」のレクを行おうという企画です。本日は1年生が行いました。児童会の子ども達が運営し、1年生の子ども達も楽しそうに交流を深めることができました。