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校長室の窓(令和5年度)
1月の全校朝礼
新年 あけまして おめでとうございます。本年も変わらぬご支援・ご協力の程、よろしくお願いいたします。
本日の全校朝礼では、干支にちなんで「新しいことに挑戦しよう」という話をしました。
「『辰年』は、『新しいことをはじめ、成功する』『今まで準備してきたことが形になる』といった縁起が良い年となると考えられます。『新しいことを始める』にはもってこいの年とも言えそうです。もし、何か始めようかどうしようか、悩んでいるのならば、やらないという選択肢ではなく、やってみようと挑戦することが大事になってくると思います。いつもと同じでは、何も変わりません。また、挑戦してみないと、できるかできないかもわかりません。成功したら、『よし』と思って自分の大きな力、大きな成長につながっていくと思います。もしも、失敗したとしても、『なぜ失敗したのか』考えるチャンスをいただくことができたと考えれば、次への成功につながり、やはり自分の大きな成長につながると思います。
ここに、皆さんもよく知っている大谷翔平選手から日本全国の小学校に贈られた野球グローブがあります。大谷選手のメッセージを抜粋して紹介しますね。「私はこのグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます。それは、野球こそが、私が充実した人生を送る機会を与えてくれたスポーツだからです。このグローブを学校でお互いに共有し、野球を楽しんでもらうために、私からのこの個人的なメッセージを学校の生徒たちに伝えていただければ幸いです。野球しようぜ。」大谷選手のメッセージからも伝わってきますが、「まずはやってみよう」「挑戦してみよう」といった気持ちが大切だと思います。「やらない」「できない」ではなく、「やろう」「できる」と自分自身を信じてがんばる1年間にしましょう。私も先生方も、みなさんの頑張りをたくさん応援していきたいと思います。」
また、1日から痛ましい災害が起きたので、能登半島の大地震についても触れさせていただきました。
「新年から悲しくつらい思いをされている方がたくさんいます。学校も始まらないところがあると聞きます。少しでも早く再開・復興されることを願いたいですね。きっと、みなさんの中にも心配されている方がたくさんいるかと思います。みなさんの気持ちも届くことを願っています。」
令和5年度も残り3か月です。少しでも子ども達の成長につながるよう、職員一同力を合わせ取り組んでまいります。
いちょうっ子まつり
11月11日(土)に創立115周年のお祝いとして、「いちょうっ子まつり」を開催いたしました。まず、ご協力いただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。おかげさまで、子ども達も楽しく活動することができたのではないかと思います。
保護者が出していただいたブースは、どれも楽しく、子ども達が生き生きと活動していた姿をたくさん観ることができました。また、子ども達が各クラスで出したブースも、それぞれがとても工夫されていたと思います。生活科や総合的な学習、各教科等で学んだことを各ブースで、ブースに来た子ども達が楽しく活動できるようなしかけをたくさん施していたように思えます。意欲的に活動している姿をたくさん観ることができました。
現在、本校においても1人1台端末を配布してICT機器を授業の中でも活用しています。子ども達一人一人の考えを集約したり、他の子どもの意見を参考して、自分の考えを深めたり、様々なメリットがあります。
また、ゲームなどの性能の向上は著しく、バーチャルの世界で、疑似体験できるようにもなり、バーチャルで味覚や触覚も感じられる世界もそこまで来ていると聞いたこともあります。一方で、自分の手で触ったり、空気を感じたり、香りをかいだり、自分の手でものを作り出したりの実体験の重要性もますます大きくなるのではないかと考えます。
今回の「いちょうっ子まつり」は、まさに実体験が中心で、実際に物を作ったり、体を動かしたり、そして人と人とが触れ合ったりすることができました。子ども達の成長にとっても、素敵な時間を送ることができたのではないかと考えます。今後も、ICT機器の活用と体験活動の充実を図り、子ども達の成長につなげていきたいと思います。
かしわいっしょうけんめい
本日、11月の全校朝礼を行いました。スペシャルゲストとして、本校の卒業生でもある「パッパラー河合さん」が来校してくださいました。パッパラー河合さんは、110周年の際に、「かしわいっしょうけんめい」の歌を作り、プレゼントしてくださいました。本校の子ども達もとても大好きで、楽しく歌っています。
今日は、パッパラー河合さんと、一緒に歌いましたが、いつも以上に元気な歌声が聞こえてきました。歌詞にもある「一生懸命 勉強する」「一生懸命 頑張る」「一生懸命 遊ぶ」「一生懸命生きる」といった気持ちがたくさん伝わってきました。
インフルエンザや風邪等で体調を崩している友達がいるので、体育館に集まって実施することはできませんでしたが、校庭で歌うパッパラー河合と、教室で、校庭で一緒に歌うことができて本当に良かったと思います。パッパラー河合さん、ありがとうございました。
いよいよ来週は、「いちょうっ子まつり」を予定しています。今日のように、楽しく、一生懸命に、そして、みんな仲良く活動できる「いっちょうっ子まつり」になるように、子ども達に職員一同声をかけていきたいと思います。
ノーサイド
令和5年度の後半がスタートするにあたり、本日の始業式で「互いに尊重する大切さ」について話しました
『ここのところ、様々なスポーツが開催されています。今までも開催されていたとは思いますが、たくさん報道されるようになって、私達の関心も高まったのだと思います。先日男子バスケットや男子バレーボールが頑張り、パリオリンピックの出場を決めました。女子バレーボールも頑張っています。
様々なスポーツで頑張っているかと思いますが、今日の話としては、ラグビーを取り上げます。
ラグビーの試合終了のことを、日本では「ノーサイド」と呼ぶことがあります。世界的には、「フルタイム」と言うそ うですが、ノーサイドとは、試合が終われば、味方も相手も、勝ったサイドも負けたサイドもないという意味です。ラグビーを見たことがある人はわかると思いますが、一つのグランドコートの中で、激しくぶつかり合うスポーツです。激しくぶつかり合うので、時には試合中に、選手は気持ちが高ぶり、エキサイトしてしまう場名もあります。怪我をしてしまうこともあります。しかし、一端試合が終了したら、お互いの健闘をたたえ合い、労をねぎらう、互いを尊重することを大切にしているそうです。これが、ノーサイドの精神です。あれだけ、激しくぶつかり合うわけですので、一歩間違えればけんかになってしまいます。ルールということもありますが、根底には相手をリスペクト、つまり、相手をありのままに尊重していなければ、本気でぶつかり合うことはできないと思います。
みなさんのクラスはどうですか。お互いを認め合う、ありのままの友達を尊重、リスペクトしていますか。クラスに30人いたら、30人の考え方や価値観があります。兄弟・姉妹だって、考えが違ってくることもあるでしょう。だからこそ、自分の考えや思いを知ってもらうためにも、コミュニケーションが必要で、たくさんお話しやふれあいをもってほしいと思います。お互いを尊重するノーサイドの精神で、それこそ、クラスみんなでスクラムを組んで、まとまりのある学級・学年を作ってほしいと思います。そして、みなさん一人一人にとって、素敵な学校になれるよう、みんなで一緒に頑張っていきましょう。』
第1期終業式
本日、第1期の終業式を行いました。私が着任した令和3年度は、まだまだコロナウイルス感染症により、学校行事が制限されていましたので、体育館に集合しての全校朝礼は行わず、オンラインによる全校朝礼を行ってきました。しかし、本日、久しぶりに体育館に1年生から6年生全員が集合しての全校朝礼を行うことができました。
オンラインはオンラインの良さ、対面は対面の良さがあり、これからの時代、一つにとらわれず、それぞれの良いところを選択していくことが大切であることの話をしました。また、今の時代を生きる皆さんには、昔のことも今のこともたくさん学び、多くの体験をして、一人一人が素晴らしい人に成長してほしいとも話しました。
そして、本日は、登校時、子ども達が、安全に登校できるように交通整理をしてくださっているボランティアの皆さんも紹介させていただきました。
技術が発達し、オンラインによって場と場を結び、みんなが集まらなくても全校朝礼ができるようになりました。これは、時間の短縮にもなるので、本校においても今後も続けていきたいと思っています。しかし、一方で、このような時代だからこそ、人と人とが一つの場で、同じ空気を共有することもとても大切に思えます。
子ども達は、自分の学級の友達以外の人達、教職員、そして、本日出席していただいたボランティアの皆さんの表情や姿、声など、オンラインでは味わえない感覚を、今日は味わえたのではないかと思います。
交通安全教室
本日、講師の方をお迎えし、1年生から6年生まで、交通安全教室を行いました。
本校の学区には、国道6号線、国道16号線も含め、交通量が大変多い地域です。幹線道路にも、たくさんの車が走行していますので、交通事故が大変心配されます。
また、不思議なことに、事故が起きるときはタイミングが悪く、普段であれば起きないときに起きてしまうことがあります。私の自宅の前の道路も、普段は車が通ることが少ないはずなのに、車庫から車を出すときに限って車が通ることがあります。確認しなければ、今までに何度も事故になっていたはずです。
事故はいつ・どこで・どのタイミングで起きるかわかりません。本日の交通安全教室で、交通事故にあわないためにも、自分の目や耳で確認してから、道路を渡ることを改めて教えていただきました。今後も、自転車の乗り方もあわせて十分注意するよう、子ども達には声をかけて参りたいと思います。
笑う門には福来たる
長い夏休みが終わり、今日から2学期がスタートしました。大きな事故や怪我の連絡もなく,ほっとしているところです。今後、修学旅行や校外学習、様々な行事が予定されています。一つ一つの活動を通して,子ども達がたくましく成長できるよう支援してまいります。どうぞご支援・ご協力の程,よろしくお願いします。
本日、全校朝礼を行いましたが、学期のはじめと言うことで,学校教育目標について次のようにお話ししました。
○「よく遊び」の言葉の中には、休み時間は、たくさん遊んでほしいし、「よく学ぶ」では、授業中は、先生に教えてもらうと言うよりも、自分から進んで学んでいく、そんな柏第一小学校のみなさんになってほしいといった願いがこめられていること
○嫌な気持ちやつらい気持ちよりも、楽しい気持ちやうれしい気持ちの方が、心もわくわくしてくるし、学校に来て、頑張ろうという気持ちになれます。もちろん、学校に行きたくないなと思ったり、面倒くさいと考えたりする時もあるかと思いますが、様々なことを、できるだけ、プラスにとらえてもらいたいということ○「よく笑い」は一人だけでなく、みんなが「笑い合える」そんな学校になってほしいと思っています。そして、みんなが「笑い合える」ためには、「チクチク言葉」ではなく、「ふわふわ言葉」、相手に優しい言葉をみんなで使っていけると良いということ。(相手を傷つける言葉は、言われても嫌だし、たとえ自分に言われていなくても、聴いているだけで心が傷つきますから。)
○「笑う門には福来たる」ということわざがあるように、いつも笑っている人のところには、自然と幸福がやってきて、笑顔でいれば、毎日が楽しく前向きな言葉や行動が増えていくということ。
○高校野球の決勝戦、慶応高校と仙台育英高校の試合を見ていて、とても印象に残ったのが,どちらのチームも、どの選手も皆、真剣な顔の中に笑顔があったこと。苦しい場面や失敗してしまった場面も、みんな笑顔で乗りきっていました。誰もが失敗したくて失敗するわけではありません。失敗した人を非難するのではなく,笑顔で「どんまい」これで次のプレーに前向きに取り組めること。
○「一人が」ではなく、「みんなが」笑い合える事が大事です。だれかを助ける場合も、「助ける」ではなく、「助け合う」、「話す」も「話し合う」ことが大事だということ。
充実した夏休みを
毎日暑い日が続き、子ども達も少々お疲れ気味な様子です。明日から42日間の夏休みに入りますが、本日の全校朝礼で、子ども達には2つお願いをしました。
一つ目は、「夏休みに頑張ることをなるべく早く決めてほしい」ということです。夏休みは42日間あり、今日のんびりしても、たくさん休みがあるから「明日決めればいいや」「明日から頑張ろう」と思っていると、あっという間に7月が終わり、8月に入り、そして、あと1週間しかないって、いうことになってしまいます。「何となく楽しかったけれど、うーん」という気持ちになってしまうかもしれません。充実した夏休みを送るためには、「これを頑張った」ということが大切だと思います。自分で計画を立てて、頑張り目標を決め、実行することが大事です。難しいことや続けることが困難な目標を決める必要はありません。でも、何もしなくても達成してしまう目標でも困ります。少し意識して頑張れば、続けて行うことのできる目標を決めることが大切です。また、どんな目標を決めたかの内容ではなく、計画を立て、やり通すということが大事です。したがって、頑張ることは勉強でなくても良いと思います。是非、みなさん一人一人考えて、早めに頑張ることを決めてほしいと思います。低学年のみなさんにも、自分からやれるものを一つでもいいので考えて、実行できるように呼びかけました。
「毎日本を読む」とか「おうちのお手伝いをする」といったことであれば、できそうな気がしますが、どうでしょうか。自分で計画的に生活できると良いかと思います。
二つ目は「命」についてお話ししました。
この地域は、大きな道路があるだけでなく、そこから分かれて細い路地もたくさんあります。そして、その細い路地に自動車がたくさん走っています。私が、一番心配なのは、皆さんが自転車を運転していて,急に飛び出し,自動車とぶつかってしまうことです。特に自転車に乗るときは,十分に気をつけてほしいと思います。また、水の事故も増えているので、十分に気をつけるようお話ししました。
この2つ以外にも、柏一小のグランドを使っての夏まつりや柏まつり、地域のお祭りにも大人の人と一緒に是非参加してほしいと呼びかけました。子ども達には、この柏第一小学校を、この地域を今よりももっともっと好きになってほしいと思います。
「教わる」から「学ぶ」へ
毎日暑い日が続き、体調を崩してしまう子どもも見られます。熱中症の心配もあるので、熱中症予防指数に基づきながら、外での活動を控えることが多くなっています。外遊びができず、残念ですが、子ども達の体調・健康を考えながら、今後も行っていきたいと思います。
11日(火)に授業の質の向上、教職員の指導力の向上等を目的として、職員の校内授業研究会を実施いたしました。「子ども達の思考力・判断力・表現力の資質・能力を高める学習」を充実させるために行いました。本校として、重要ととらえていることは、子ども達が、いわゆる学習者が主体となる授業づくりです。子ども達も発達段階があるので、1年生から6年生まで同じというわけにはいきませんが、「教わる」から「学ぶ」への転換を図っていくことが大切だと考えます。そして、その支援の一つとして「一人一台端末」の活用も図っています。
もちろん、知識という土台・基本があっての活用であり、応用でもあるので、基礎・基本を大事にしながら、自ら学び取っていく子ども達に育ってほしいと願っています。
林間学校-団結・絆-
6月29日(木)30日(金)に5年生が1泊2日で林間学校に行って来ました。2日目の午前中、小雨が降りましたが、予定通りの活動をすべて行うことができました。
今回の林間学校で子ども達が決めためあては、「団結し 仲間とともに 絆深めて思い出作り全力で」です。
団結は一人ではできません。複数の人がいてはじめて成り立つものです。また、一人一人が一生懸命に頑張るだけでなく、友達が困っていたら、声をかけたり、手をさしのべたりすることも大切だと思います。支え合うことが大切だと思います。
絆も同じです。もし、今やっていることがまちがっているのならば、お互いに声をかけ合うことが大事になってきます。その時に大切なのは、一方ではなく、お互いが認め合うということだと思います。
5年生の子ども達は、林間学校の各活動を通して、きっと団結・絆が強くなったのではないでしょうか。今後も、学校生活の様々な場面で、ますます素敵な姿をたくさん見せてくれることを期待しています。
ふわふわ言葉とチクチク言葉
子ども達は、様々な情報を様々なところから獲得しています。本や雑誌、テレビやインターネット、ゲームなどの媒体を通して獲得しているかと思います。もちろん学校の友達や教職員、そして家庭からも日々様々な情報を獲得しているものと考えます。
「言葉」もその情報の一つだと思います。
子ども達が使っている言葉で、最近気になっていることがあります。「おはよう」「ありがとう」「ごめんなさい」などの言葉は、聞いている方も、心おだやかに接することができるでしょう。しかし、「死ね」とか「殺す」という言葉はどうでしょうか。言われた人は嫌な気持ちになるし、回りで聞いている人もけしてうれしい気持ちにはなりません。不快な気持ちになるのではないでしょか。
言った本人はどうでしょうか。楽しい気持ちになるのでしょうか。そうではないと、私は思います。チクチク言葉は、言われた方も言った方も、けして気持ちが良いものではないはずです。
残念ながら、学校内において、このような相手を傷つける言葉が聞かれる場合があります。本人は、心がもやもやして使ったり、軽い気持ちで使ったりしているのかもしれませんが、言われた方の気持ちはどうなるのか考えなければいけません。また、そのような言葉に言う方も言われる方も慣れてしまうことも心配です。
私達の回りには、たくさんの言葉が飛びかっていて、子ども達は、様々なところから言葉を獲得していきます。しかし、残念ながら「ふわふわ言葉」だけではありません。ゲームやテレビの中では、「チクチク言葉」もたくさんあるのが現実です。これらを切りはなすことは大変難しいことなので、子ども達には、相手の気持ちを考えることの大切さを機会をとらえて指導、声かけをしてまいりたいと思います。
画のちから 文字のちから
本校の図書室には、物語もあれば調べるときに必要な本、辞書等も入れて、約13,000冊の本があります。その時に何が必要かによって、選ぶ本の種類は変わってくるかと思いますが、子ども達には、たくさんの本を読んでもらいたいと思っています。
読書は、人間の想像力や言語能力が高まり、感情豊かになる効果があると言われています。私も、活字を読むことは、非常に想像力を鍛えるのに有効だと思います。(もちろん、他にも、想像力を鍛える方法はあるとは思いますが)
また、漫画やイラストなどにも効果があると思いますが、漫画やイラストの一番の利点は「わかりやすさ」になるのではないでしょうか。つまり、誰にでも、同じような情報を提供することができます。例えば、「アンパンマン」の画を観たことがある人は、皆同じアンパンマンの姿を思い浮かべると思います。これが、イラストや画のもつ力だと思います。取り扱い説明書などは、文字とイラストや写真などを組み合わせて、読み手にわかりやすく説明してあると思います。
「ハリーポッターの主人公を想像してください」と言われたら、どうでしょうか。映画を観たことのある人は、きっと映画でハリーポッターを演じた役者を思い浮かべると思います。しかし、本を読んでいても、映画を観ていない人は、どんな姿を思い浮かべるのでしょうか。活字の中から、「やせていて、男の子で、髪型は…」と想像し、100人いたら、100人とも違う姿を思い浮かべることと思います。画はすばらしい効果がありますが、活字から想像することは、一人一人同じようで、同じでない自分の世界を作り出すことができると思います。私は、活字から想像することも好きです。文字や姿かたちだけでなく、気持ちも想像をふくらませて思い描くことは、とても有意義なことだと思います。
読む本の種類によって、わかりやすさを求めるか、想像力を求めるかの違いはあると思いますが、是非、たくさんの本を読んでほしいと思います。
授業参観・引き渡し訓練
本日は、授業参観にたくさんの保護者の皆様にお越し頂き、ありがとうございました。今年度初めての授業参観でしたが、子ども達の頑張っている様子は伝わりましたでしょうか。
一小オリンピックの時にもお話ししましたが、授業参観以外にもお子様の学習する様子をご覧になっていただく機会を設けて参りますので、お時間があいましたらご参観の程、お願いします。
また、授業参観後の引き渡し訓練にもご参加いただき、感謝申し上げます。今回の引き渡し方法が基本となりますが、実際に大きな災害が起きたとき、地震の規模や校舎の状況、天候や起きた時刻などによっては、引き渡し方法が変わってくるかと思います。時には、体育館や校庭で引きわたすかもしれません。臨機応変にその時の状況を見ながら判断し、保護者の皆様にもわかりやすく伝えて参りたいと思います。安全に、そして確実に、お子様の引き渡しを行って参りたいと思いますので、引き渡しカードに記載されている保護者及び代理人の確認についてもよろしくお願いします。
防犯教室(1年生)
本日、柏警察署の職員を講師にお迎えし、「防犯教室」を実施しました。毎年、1年生を対象に行っていますが、「誘拐から身を守る方法」について教えていただきました。
「イカのおすし」
イカ…ついて行かない
の…(車に)のらない
お…(助けて)おおごえを出す
す…すぐにげる
し…(大人の人に)しらせる
子ども達のそばに、いつも大人がいれば良いのですが、必ずしもいるとは限りません。「自分の身は自分で守る」ためには、どうしたらよいのかを教えていただきました。
(7名の保護者の皆様にも参観していただきました。ありがとうございます。)
あと1か月もすれば、長い夏休みになります。学校でも、寄り道をしないことや人気のないところでは遊ばないことなどを指導して参りたいと思います。
6年生 校外学習
昨日、6年生の校外学習がありました。国会議事堂と科学技術館に行って来ました。残念ながら、天気には恵まれず、雨の中の校外学習でしたが、国会議事堂も科学技術館も屋内のため、予定通りの活動を行うことができました。
子ども達は、社会科の学習の中で、国会のことも学び、インターネットや資料集から下調べをして国会議事堂の見学を行ったと思います。また、科学技術館では、様々な科学の一端に体験を通して学べたのではないかと思います。
このような活動を通して、改めて思ったこととして、実体験の重要性です。下調べで、国会議事堂の議場についても知っていたとは思いますが、広さや高さ、壁の彫刻や天井のステンドグラスなど、実際に目で観て、体感したところがあったと思います。科学技術館でも、自分の目で観て、自分の耳で聞いて、自分の身体で感じて、不思議に思ったことや納得したことなど、実感できたのではないかと思います。
これからも、様々な直接体験活動を通して、子ども達が感動したり、驚いたりしながら、「なぜ、どうして」と考えを深められるよう取り組んで参りたいと思います。
6月の全校朝礼
昨日の全校朝礼では、次のような話をしました。
子ども達が、入学・進級して2か月経ちますが、最初に決めた「頑張り目標」も少し疲れが出始めた頃かと思い、改めて継続することの大切さを伝えました。大きな目標を立てて頑張ることも大事ですが、小さな目標でも継続して続けることができれば、大きな力となって自分に身についていくかと思いますので、自分の目標を話しながら声をかけました。
また、今の季節、雨の降りやすい時期で、外で遊べないことも多くなります。不思議に思ったことや疑問に思ったことを調べたりすることを勧めました。興味を持ってもらうために、天気とことわざについて話をしました。
「現在、気象衛星を空に打ち上げて、雲の動きを知り、雨の地域・晴れの地域を予測します。実際に雨が降っているか、晴れているのかもすぐに調べることができます。それでも、翌日の天気を正しく予測することはなかなか難しいことだと聞いたことがあります。
では、現代のような近代的な気象学がない昔は、天気を予測することがもっと難しかったと思いますが、一体どうやって天気を予測していたのでしょうか。
実は、身の回りの微妙な自然の変化や生き物の行動の様子などを感じ取って,天気を予測していたと言います。そのことが「天気のことわざ」として残っています。
例えば、夕焼けはみんな知っていますよね。では、日の出のときに東の空が紅黄色に染まる現象の「朝焼け」はどうでしょうか。夕焼けと同じように、晴れになりそうですが、「朝焼け」が見えたときは雨になってくると言われています。
では、問題です。カエルが鳴くと 天気はどうでしょうか? カエルが鳴くと 「晴れ」だと思う人?「雨」だと思う人?
答えは「カエルが鳴くと雨」と言われています。カエルを触ったことがある人はなんだかしっとりとしていることに気が付いたと思うけれど、空気が湿ってくると元気になり鳴き始める様子をみて「雨」と予測したそうです。
ではもう一つ「猫が顔を洗う」とどうでしょうか?晴れでしょうか、雨でしょうか?
猫は湿気があるとひげにハリがなくなって、ネズミさんを捕まえる成功率が下がってしまうので、湿気があるのを嫌がって、顔を洗うといわれています。つまり、顔を洗うということは、湿気があって嫌がっている証拠だから、猫が顔を洗うと雨と言われています。もちろん、ねこが顔を洗う理由はそれだけではありませんが、昔の人は、ねこのしぐさをよく見ていたことになります。
こう考えると、昔の人は当てずっぽうで「ことわざ」を考えたわけではないということです。」
少しでも、周りの自然や事象に興味を持って、自分から調べたり、学んだりする姿がたくさん見られることを期待しています。
一小オリンピック
本日は、お忙しい中、「一小オリンピック」をご参観いただき、誠にありがとうございました。雨の心配も無く、無事開催でき、ほっとしています。
演技が始まる前に、何人かの子ども達と会話をすると、「校長先生、がんばるね。」「見ててね。がんばる!」といったやる気に満ちあふれた声を聞くことができました。その言葉通り、どのお子さんも一生懸命に活動している姿を観ることができました。本校の学校教育目標でもある「かしわ一小けんめい!」を実行している子ども達、本当にすばらしいとも思います。宝物です。
保護者の皆様には、今日の本番までに、子ども達にたくさんの励ましの言葉や応援等、いろいろと支えていただき感謝しています。ありがとうございました。この後も、授業参観以外にも各学年の取り組みの中で、子ども達の頑張っている姿を参観する機会を設けて参りたいと思いますので、是非、足を運んでいただきますよう、よろしくお願いします。
一小オリンピックまで、あと2日!
一小オリンピックがせまってきました。子ども達は、仕上げの練習に頑張っています。みんなで一つのものを協力して作り上げていますが、一人一人の頑張りがあってこその集団でのパフォーマンスです。
このような表現運動の体験を通して、仲間と一緒に踊る楽しさや喜びを感じたり、友達と励まし合って練習や発表をしたりすることを願っています。
5月27日の本番では、子ども達も思い切って演技するかと思います。きっと保護者のみなさんの参観で、練習以上のパフォーマンスが観られるかと思います。柏一小の子ども達 がんばれ!!
学校探検!
今日、2年生が、学校探検で1年生を校長室に連れてきてくれました。始めて校長室に入ってきた1年生は、今日興味津々で、歴代の校長の写真を見たり、周年行事の時に撮った航空写真を見たり、様々な発見をして帰っていきました。他にも、職員室や放送室など、様々な教室や部屋を探検していました。さすが2年生です。学校の先輩として、1年生を誘導し、教室の入り方もお手本を示していました。
このような活動を通して、自己有用感であったり、コミュニケーション力であったりが高まってくれる事を願っています。
きらきらとした瞳で活動していた1年生・2年生の子ども達、がんばれ!!
一小オリンピック練習始まる!
今週から「一小オリンピック」の練習が始まりました。はじめはダンスやおどりの動きを覚えるため、体育館での練習が中心となります。練習が進むにつれ、この次は校庭での隊形移動の練習などが入ってきます。雨が降ると練習に影響が出てしまいますので、来週・再来週の天気が気になるところです。
今年度は、優先席は設けるものの、保護者のみなさんには、お子さんの学年以外の演技も直接観ることができるように計画を立てています。また、子ども達の頑張っている姿をたくさんの親戚やお友達のみなさんにご覧になっていただきたいと思っていますので、昨年度に引き続き、動画での配信も予定していますので、よろしくお願いします。
また、本日、6年生が外部講師(税理士)をお招きし、租税教室を行う中、6年生の保護者の皆様にもご覧になっていただきたく、ご案内いたしました。今後、保護者の皆様には、授業参観以外にも、各学年で行われる学習をご覧になっていただく機会を増やして参りたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
素敵なところを見つけよう
風が気持ちよく風薫る5月となりました。子ども達も始業式から緊張した一月を過ごしてきたかと思いますので、この後の連休で、心も体もリフレッシュしていただきたいと思います。そして、連休後、元気に登校してほしいと思います。
本日の全校朝礼で、次のような話をしました。
「住んでいるところが少しでも違えば、この柏第一小学校に通っていなかったかもしれません。みなさんが、柏第一小学校に通っていることに、私はうれしく思うと共に、感謝しています。せっかく同じ学校に通っているので、みんなで仲良くしていきたいと思います。そのためには、一人一人が素敵なところを持っているので、友達の良いところをみることが大切になってきます。
「人間の目」 まど みちお
よちよち歩きの小さい子たちを見ると
人間の子でも
イヌの子でも
ヤギの子でも
どうしてこんなにかわいいのか
ひよこでも
カマキリの子でも
おたまじゃくしでも
ほほずりさせてもらいたくなる
ほんとに どうしてなのか
生まれたての生命(いのち)が
こんなに なんでも
かわいくてならなく思えるのは
いや こんなに
かわいくてならなく思える目を
私たち人間がもたされているのは
ああ むげんにはるかな宇宙が
こんなに近く ここで
私たち ほほずりしていてくれる
お手本のように!
みなさん一人一人が宝物です。友達の良いところを見つける素敵な目を持っています。みんなでたくさん見つけていきましょう。
子どもが育つ魔法の言葉
授業中、各教室を回っていると、子ども達の様々な顔に出会えます。集中している顔・楽しそうに笑っている顔・考えている顔など、たくさんの子ども達の姿に出会えます。(中には、眠たそうな顔にも…)100人の子どもがいれば、100人の成長が見られますし、100人の個性に出会えます。みんな素敵な子ども達です。改めて、家庭での教育のありがたさに触れると共に、学校においても、子ども達一人一人を観て、指導支援して参りたいと思います。
子どもが育つ魔法の言葉
けなされて育つと、子どもは、人をけなすようになります
とげとげした家庭で育つと、子どもは、乱暴になります
不安な気持ちで育てると、子どもも不安になります
「かわいそうな子だ」と言って育てると、子どもは、みじめな気持ちになります
子どもを馬鹿にすると、引っ込みじあんな子になります
親が他人を羨んでばかりいると、子どもも人を羨むようになります
叱りつけてばかりいると、子どもは「自分は悪い子なんだ」と思ってしまいます
励ましてあげれば、子どもは、自信を持つようになります
広い心で接すれば、キレる子にはならない
誉めてあげれば、子どもは、明るい子に育ちます
愛してあげれば、子どもは、人を愛することを学びます
認めてあげれば、子どもは、自分が好きになります
見つめてあげれば、子どもは、頑張り屋になります
分かち合うことを教えれば、子どもは、思いやりを学びます
親が正直であれば、子どもは、正直であることの大切さを知ります
子どもに公平であれば、子どもは、正義感のある子に育ちます
やさしく、思いやりをもって育てれば、子どもは、やさしい子に育ちます
守ってあげれば、子どもは、強い子に育ちます
和気あいあいとした家庭で育てば、子どもはこの世の中はいいところだと思えるようになります
ドロシー・ロー・ノルト、レイチャル・ハリス 著
石井 千春 訳
学級委員任命式・いちょうっ子まつり実行委員会
4月17日(月)学級委員の任命式がありました。3年生以上の学級委員に任命証を渡しました。どの子もやる気にあふれ、目がきらきら輝いていました。子ども達は、様々な経験を通して成長していきます。この学級委員の経験も、子ども達の成長につながるよう、担任を中心に支援して参りたいと思います。
11月11日(土)に予定しています「いちょうっ子まつり」の実行委員会が4月19日に行われました。PTA本部の保護者、保護者の実行委員・サポートメンバーの皆様、学校職員、そして、児童会役員の子ども達が実行委員会に出席しました。当日、子ども達がお客さんとして参加することも素敵ですが、今回、企画運営の段階から子ども達にも関わりを持たせていただき、大変有り難く思っています。きっと、いちょうっ子まつりを自分事としてとらえ、意欲的に参加できるのではないかと期待しています。当日、どんなまつりになるのか、今から楽しみです。
鬼ごっこ
先日、朝のパトロールをしていると、電線につばめがとまっているのを見ました。毎年、5月の連休すぎぐらいに見ていた記憶がありましたが、今年は春が早かったので、つばめも早く姿を見せてくれたのかと思います。あっという間に、5月の連休になってしまいますので、計画的に教育活動を進めて参りたいと思います。
子ども達に誘われ、2年生と外で鬼ごっこをしましたが、みんな走るのが速くてびっくりしました。負けまいと一生懸命走りましたが、長く続かず、タッチされてしまいました。子ども達も普段なかなか思いっきり走り回れる場所もないので、休み時間や教科体育の中で、子ども達がたくさん身体を動かす機会をつくって、体力の向上にもつなげていきたいと思います。それにしても、みんな良い顔で遊んでいました。
入学式を終えて…
令和5年4月12日(水)、令和5年度入学式を無事挙行することができました。元気な新1年生は87名です。保護者の皆様、誠にありがとうございました。
前から見ていますと、子ども達のきらきらした眼差し。好奇心いっぱい、元気いっぱいな姿勢に、改めて子ども達の良いところややる気等をのばしていきたいと心に強く思いました。
今後の学校生活の中で、子ども達は、たくさんの子ども達とふれあい、時にはけんかしたり、うまくいかないときもあったりするかと思います。担任からも連絡させていただきますが、もし、気になることがあった場合、すぐに相談していただけると、子ども達の困り感に早めに対応できるかと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
入学式のことではありませんが、職員室前に池がありますが、たくさんの子ども達が、「かめがいる。かわいい」と話している声が校長室に聞こえてきます。「かめきち!こっちおいで」と優しく呼びかけている声も聞こえてきます。子ども達の微笑ましい姿に、校長室でほっこりしています。柏第一小学校の素直で優しい子ども達の成長が楽しみです。
令和5年度のスタート!
本日、子ども達が登校してきました。新たなクラスに、新たな友達、そして、新たな担任と、子ども達の心はきっと、どきどきとわくわくでいっぱいではないかと思います。少しでも、子ども達が安心して学校生活を送れるよう、職員一同準備して参りましたが、ご心配なことがありましたら是非、ご相談していただけたらと思います。
本日の始業式では、新たに着任された職員を紹介すると共に、次のような話をしました。一つは、「気持ちも新たに頑張っていこう」といった思いから、一つの詩を紹介しました。
「四月」 金子 みすず
新しいご本、
新しいかばんに。
新しい葉っぱ、
新しいえだに。
新しいお日さま、
新しい空に。
新しい四月、
うれしい四月。
二つ目に、「学校教育目標」についてお話をしました。この3月に行われた WBC の時の感想も交えお話をしましたが、協力や信頼、そして、最後まであきらめない姿勢から、選手も応援している人もみんなはじける笑顔になることができたと思います。本校の学校教育目標も「よく笑い、よく遊び、よく学ぶ」の「よく」がついていて、その意味を説明しました。何事にも、一小けんめい(一生懸命)頑張ることが大切であることを伝えました
林間学校・修学旅行
9月16日(金)17日(土)6年生は日光方面に修学旅行に行って来ました。また、9月27日(火)28日(水)に5年生が、手賀の丘青少年自然の家での林間学校を行いました。どちらも1泊2日の行程で実施致しましたが、5年生も6年生も、本当に頑張りました。たくさんの素敵な言動が見られ、大変うれしく思います。
数年ぶりの宿泊を伴った校外学習と言うことで、私たち教職員も子ども達も、どことなく緊張して当日を迎えたような気がします。
修学旅行も林間学校もどちらも天気に恵まれ、計画した活動内容を全て行うことができました。学校を飛び出しての校外学習は、机上では学べないことがたくさんあります。インターネットや本で調べて、頭では理解していても、雰囲気であったり、手ざわりであったり、大きさであったり、自分の目や耳や鼻・口・手足など五感を使って感じ取ったり、気が付いたりしたことは、大変貴重な体験だと思います。集団で行動することも、新たな発見につながるかと思います。数名で行動しているときは、大して迷惑にならない行為も、集団で行動しているときは違ってきます。周りの方への「目配り」「気配り」「心配り」などが大切になってきます。社会性の醸成にもつながります。
いずれにしましても、まだコロナ感染症が収まっていない中、子ども達の健康観察や体調管理等、保護者の皆様にはご協力をいただきまして、誠にありがとうございました。今後も、コロナ感染症の予防をしながら、工夫して教育活動を進めて参りたいと思います。
今後ともご理解・ご協力の程、よろしくお願い致します。
素敵な花を咲かせよう
長い夏休みが終わり,学校に子ども達の声が戻ってきました。今まで静かだった校舎が,一気に活気づき,校舎も喜んでいるように感じます。
私は、つい自分の欠点やできないこと等を考えてしまいますが、きっと、子ども達の中にも私と同じような人もいるのではないかと思います。もちろん、できないこと,欠点などを直していくことは大切なことです。それと同時に、自尊感情を高めていくためにも,自分を成長させていくためにも、自分の良いところや素敵なところ,可能性について考えてみることもとても大切なことではないかと考えます。
そこで、昨日の全校朝礼では、詩人の安積 得也さんの「明日」という詩の一節「人皆に 美しき種子(たね)あり 明日何が咲くか」を紹介し、「みなさん一人一人には,自分の良さや素敵なところ,可能性があり、その種子を育てていこう」といった話を致しました。
また、今月の歌「世界に一つだけの花」の歌詞も紹介し、「皆さんの良さや可能性は,同じなようで一人一人違うこと。一人一人違っていいこと。その種子が育つスピードも一人一人違うこと」などについても話しました。
一人一人の子ども達の良いところや素敵なところを子ども自身が見つけられるよう支援し、そして、ほめて、認め,成長につなげられるような教職員集団でありたいと思います。
3校合同学校運営協議会
8月2日、柏中にて,柏一小・旭東小・柏中の3校で,合同学校運営協議会を実施いたしました。
部活動の地域移行について柏市教育委員会の指導主事から,今後の部活動の方向性について情報提供を受けました。
また、地域の皆様や児童生徒の安全について、国道6号線の地下道出入り口付近に防犯カメラ設置の説明を中心となって取り組んでいただいてる町会長からご説明がありました。
その後、学校運営協議会と地域学校協働活動の一体化について柏市教育委員会のアドバイザ―から説明を受け,3校分かれて,実際にどんな課題があるのか,どんな実践ができるのか等について話し合いを持ちました。
本校の学校運営協議会の委員の皆様とも,「挨拶」「地域の安全(防犯・交通安全)」「環境・美化活動」「学習支援」について話し合われました。
いずれにしても、子ども達のよりよい成長のため,保護者と地域と学校とが連携協力して、様々な取組を実施していけたらと考えております。
ステップアップ学習会始まる!
昨年度は、コロナウイルス感染症の影響で、実施することができませんでしたが、本日より、ステップアップ学習会が始まりました。今年度、21回実施する予定ですが、対象は、希望された3年生です。最後まで頑張って参加してもらいたいと思います。
学習アドバイザーの皆さんのお力を借りて、子ども達一人一人がステップアップできるよう、実施して参りますので、ご協力の程、お願いします。
「ホップ ステップ ジャンプ!!」
一小オリンピック
先週は、一小オリンピックのご参観、誠にありがとうございました。子ども達の頑張っている姿をご覧になることができたのではないでしょうか。また、その後の保護者アンケートにもご協力いただき、感謝申し上げます。後日、保護者アンケートの集計した結果をホームページに掲載いたしますが、次年度の「一小オリンピックのもち方」について参考にさせていただきます。
救命救急研修
6月からの水泳指導にあたり、先週の金曜日(5月20日)、消防署から講師をお招きし、職員の「救命救急研修」を実施いたしました。水泳指導に限らず、何かあった場合に対応できるよう、AEDも使用した心肺蘇生法を教えていただきました。
しかし、万にひとつもあってはならないことです。私も何回も、何十回も研修を受けていますが、この研修が活きてこないよう、十分に注意しながら指導に当たって参ります。
一小オリンピック練習始まる!
昨日から、本格的に「一小オリンピック」の練習が始まりました。これから3週間、表現運動の練習を中心に行って参りますが、本番の演技が今から楽しみです。体を動かすことが苦手なお子さんもいるかと思いますが、励ましながら支援していきたいと思います。
梅雨が少し早まるといった予報も出ていて、練習期間・当日と天気が心配されますが、子ども達の元気で雨雲をふき飛ばしてほしいと願っています。
1年生を迎える会
本日、1年生の皆さんが、少しでも学校生活を楽しく送ることができることを願い、オンラインによる「1年生を迎える会」を実施しました。コロナ禍で、一斉に集まっての集会は困難なので、あらかじめ、各学年で録画した動画を全員一斉に試聴しました。一昔前でしたら、このような方法では、実施できませんでしたが、今では、環境も整い、一同に集まらなくても、実施できるようになりました。
30年以上前になりますが、私が担任だった頃、大学の友人も九州で教員をしていたので、VHSでのビデオレターを行ったことがありました。郵便でのやりとりだったため、時間も手間もかかりましたが、学級の子ども達が交流し、互いに学校や地域の様子を伝え合うことができました。その頃から考えると、リアルタイムで一斉に交流できるし、夢のような状況です。
しかし、においや音、画面以外の見えるもの(360度)など、その場にいなければ、対面でなければ感じ取れないもの、気がつかないものもたくさんあります。
コロナウイルス感染症の状況次第ですが、ネットでの利点を生かしつつ、対面での教育活動が少しでも行えるよう取り組んで参りたいと考えています。
「登校の見守り ありがとうございます」
先日、朝の登校パトロールに出かけたところ、たくさんの保護者の方に出会いました。大変ありがとうございます。皆様もご存じのとおり、本校付近は、6号線、16号線、そしてその国道から枝分かれしている道路も多く、たくさんの自動車が通ります。子ども達にも注意喚起していますが、交通事故が大変心配されます。本当に助かります。
また、気持ちの良い挨拶もしていただき、ありがとうございます。子ども達も保護者の皆様の気持ちの良い挨拶を聞いているからか、自然と明るい挨拶を返してくれます。朝から、とてもうれしい気持ちになります。
残念なことに、昨年度の保護者アンケートを見ると、挨拶がなかなかできない子どもがいるとのご指摘がありました。なかなか返事が返ってこない子ども達がいるのも事実です。
挨拶は、コミュニケーションの入り口であり、よりよい人間関係を築く上で、大事なことだと思います。「ありがとう」「ごめんなさい」「おはよう」「行ってきます」等の言葉が自然と出てくる子ども達に成長してくれるよう、ご家庭、地域の皆様と一緒に声をかけていきたいと思います。
「ありがとう!行ってらっしゃい」
朝から、とってもうれしいことがありました。
先日、朝のパトロールをしているとき、女子児童から「校長先生、どこに行くの?学校はそっちじゃないよ」との声が。「朝のパトロールで、一回りしてくるね」と答えたところ、「校長先生、ありがとう。行ってらっしゃい」との返事が返ってきました。なんだかとてもうれしくなって、「よし!パトロールしてくるぞ」とつぶやいていました。
何気ない一言が、これだけやる気にさせてくれるのだと、言葉の力のすごさを改めて感じました。言葉には、人をやる気にさせる力もあれば、人を落ちこませる力もあるので、丁寧な言葉かけを心がけたいものです。
入学おめでとう!
100名の新1年生の皆さん、保護者の皆さん、ご入学おめでとうございます。無事、入学式を終えることができ、ほっとしているところです。
入学式の日も、今日も雨をとても心配していました。特に、今日が雨だったら、「よし!行くぞ」と学校に行くふくらんだ気持ちが、なんとなくすぼんでしまうような気がします。また、傘をさしたりしまったり、長ぐつをはいてきたり、子ども達にとっても一手間必要となってくるので、少し大変になってしまいます。
本当に、今日が晴れで良かったです。
さて、本日、1年生の教室をそっと見に行くと、みんな目をきらきらさせ、元気に挨拶を返してくれました。元気に校庭探索にも出たようです。入学式の時にお話ししましたが、ランドセルに皆さんの元気をいっぱい詰めて登校してくれたようで、とてもたのもしく感じました。
おうちで、たくさんお話しを聞いていただけると、学校での様子も伝わるのではないかと思います。よろしくお願いします。
環境の整備
本校の児童数と校庭の広さから考えると、なかなか充実した遊具を設置できませんが、第2校舎前に、新たに鉄棒を2基、プール前にうんていを1基設置しました。使用不可の遊具の修繕につきましても、引き続き教育委員会と相談して参りたいと思います。子ども達には、元気いっぱい、校庭で遊んでほしいと思います。
また、第2校舎の外廊下が狭く、少しでも怪我の防止につながるようコーナーガードを設置しました。あわせて、第3校舎のところに、外灯を修理しました。少しでも、子ども達の安全・安心につながるよう、今後も施設設備の環境を整えて参ります。
令和4年度学級開き
今日は、令和4年度の始業式でした。6年生以外は、クラス替えをしたので、どの子ども達もワクワクドキドキ!その気持ちが、クラス編成表を見る子ども達の様子から伝わってきました。
コロナ感染症拡大の予防から、今年度もオンラインでの始業式になりましたが、子ども達には、友達の良いところを見つけて、どんどん友達の輪を広げていってほしいと話をしました。各クラスでも、子ども同士のコミュニケーションがたくさんとれるよう取り組んで参ります。
猛獣狩りに行こうよ!
コロナ感染症も少し落ち着き、柏市教育委員会から出されているレベルも、一番低いレベル1となりました。今まで、学級を超えての交流を控えていたところですが、身体接触を少なくしながら、少しずつ交流を深めていけたらと考えています。
早速、児童会の皆さんが、楽しい企画をたててくれました。学年ごとに「コロナ対策をしつつ、学年・学級の絆を固くする」のめあてのもと、「猛獣狩りに行こうよ!」のレクを行おうという企画です。本日は1年生が行いました。児童会の子ども達が運営し、1年生の子ども達も楽しそうに交流を深めることができました。
4年生 大野先生による版画教室-失敗してもかまわない-
10月6日(水) 4年生は、大野先生を講師にお迎えし、版画教室を行いました。「失敗したらどうしよう」「どきどきする」と緊張する子ども達に、優しく、わかりやすく彫刻刀の使い方を教えてくださいました。はじめは、おそるおそる彫り進めていた子ども達も、授業の終わりには、楽しそうに集中して彫り進めることができました。これも、大野先生が「失敗してもかまわない。5秒間落ちこんで、気持ちを切り替えて彫っていこう」と実践を交えながら教えてくださったおかげだと思います。
この言葉は、他の場面でも同じだと思います。失敗しないに越したことはないけれども、失敗したときに、失敗を引きずるよりも、どうばん回していくのか考え、実行していった方が、生活をより豊かに生きていけるような気がします。
今後も子ども達が失敗したとき、子ども達に寄りそいながらも、強く進んでいけるよう支援してまいりたいと思います。
「おはよう」の一言
「おはよう」と小さな声が聞こえてきました。私は、とっても感激し、その日一日うれしい気分で生活することができました。
朝、登校指導のため、学区をパトロールしていますが、すれ違う子ども達に「おはようございます」と挨拶をしています。時には小さな声で、時には明るい声で…。ほとんどの子ども達は、挨拶を返してくれますが、中には、そのまま素通りしてしまう子もいます。
「声を出すのが恥ずかしい」「気持ちが乗らない」など、様々な理由がありますし、何より挨拶は、自分がしたくてしているものであり、自分の気持ちを高めるためにしているので、返事を求めないようにしていますが、教職員の立場からも、つい返事を返してほしいと願ってしまいます。いつかその子どものタイミングで挨拶ができるようになってほしいと思いながら、毎日歩いていました。
先日、いつものように登校指導をしていると、いつもだったらそのまま素通りしてしまう子どもが、「おはよう」と小さな声で挨拶を返してくれました。
「おはよう」のたった一言ですが、私は心が温かくなってしまいました。
挨拶は、コミュニケーションの基本とも言えます。現在は、コロナ禍で、マスクをしていたり、相手との距離をとったりしているので、「大きな声で元気のよい挨拶」は難しいと思います。相手の気持ちを考えた「さわやかな挨拶」を心がけたいものです。
視覚障害出前授業
講師の皆さん、ありがとうございました。
部活動開始!
交通安全
先日、本校の正門付近の道路標識を書き加えていただきました。国道6号側からも、線路側からも学校が近くにあることがわかるよう、道路に示していただきました。少しでも、交通事故防止に役立てばと思います。
終業式に『夏休みの交通安全』については話をする予定ですが、ご家庭におかれましても、お子様に『飛び出さない』『右左観て道路を渡る』『自転車のスピードの出しすぎ注意」など、声をかけていただきたいと思います。
一小オリンピック
6月25日(金)「一小オリンピック」の参観、ありがとうございました。子ども達の頑張っている姿をたくさん観ることができたのではないでしょうか。今年度も、昨年度同様コロナウイルスの感染予防を考え、学団ごとの参観とさせていただきました。また、保護者の皆様の参観人数も制限させて実施致しましたが、たくさんの保護者にご参観いただきたく、動画を配信致しました。
コロナ感染の状況にもよりますが、今後も子ども達の頑張っている姿を参観していただく機会を設けて参りたいと思いますので、よろしくお願い致します。
日常の生活の見直し
眠そうな顔で挨拶している私は、再度自宅での過ごし方を考えなければと思った今朝でした。
校長室の窓始めます
子ども達の頑張っている姿、ちょっと「ほっこりする話」、学校経営に関する話を、不定期ではありますが、のせて参りたいと思いますので、よろしくお願いします。
子ども達は、「一小オリンピック」の表現運動の練習を一生懸命に頑張っています。マスクをつけたり、はずしたりで、熱中症・コロナ感染の両面に気をつけながら取り組んでいます。ご家庭でも励ましていただけたら幸いです。