文字
背景
行間
ICT活用実践事例集(令和4年度)
◆令和4年度活用事例(詳細は市職員専用サイトです)
| 学年 | 小学4年 |
|---|---|
| 教科 | 理科 |
| 単元名 | もののあたたまり方 |
| アプリ・コンテンツ1 | Google Forms |
|---|---|
| 活用1 | 実験の振り返り(準備や安全対策・実験の結果と結論など)をGoogle Formsで入力する。 |
| 画像1 |
|
| アプリ・コンテンツ2 | Google Classroom |
| 活用2 | 実験の様子をChromebookで記録し,結果を共有し合ったり,結論を考えたりする時に活用する。 |
| 画像2 |
|
| 学年 | 小学4年 |
|---|---|
| 教科 | 理科 |
| 単元名 | 季節と生物 |
| アプリ・コンテンツ1 | カメラ |
|---|---|
| 活用1 | ツルレイシの様子を写真で記録する。 |
| 画像1 |
|
| アプリ・コンテンツ2 | iProjection |
| 活用2 | 自分の端末画面をスクリーンに映し出す |
| 画像2 |
|
| 学年 | 小学4年 |
|---|---|
| 教科 | 理科 |
| 単元名 | ものの あたたまり方 |
| アプリ・コンテンツ1 | Canva |
|---|---|
| 活用1 | 実験結果と考察を図や言葉で記入する。 |
| 画像1 |
|
| アプリ・コンテンツ2 | kahoot |
| 活用2 | 本時の学習の復習をする |
| 画像2 |
|
| 学年 | 小学4年 |
|---|---|
| 教科 | 理科 |
| 単元名 | とじこめた空気や水 |
| アプリ・コンテンツ1 | コラボノート |
|---|---|
| 活用1 | 協働で予想を深める |
| 画像1 |
|
| アプリ・コンテンツ2 | コラボノート |
| 活用2 | テキストマイニングを使って,予想や考察の根拠となるキーワードを可視化する |
| 画像2 |
|