文字
背景
行間
令和2年度実践記録集
賞 | 佳作 |
---|---|
科目 | 特別支援 |
学校名 | 高柳西小 |
タイトル |
学びの基本となる言葉の力と意欲の向上を目指して 〜支援級での国語の小集団学習を通して〜 |
---|---|
詳 細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/kiroku/R02/kasaku-46-takawe.pdf |
賞 | 特選 |
---|---|
科目 | 社会 |
学校名 | 風早中 |
タイトル | 体験的活動を通じた公民的分野の授業づくり〜コロナ禍における授業改善〜 |
---|---|
詳 細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/kiroku/R02/tokusen-63-kazaj.pdf |
賞 | 特選 |
---|---|
科目 | 体育・保健体育 |
学校名 | 酒井根東小 |
タイトル |
教科横断的な体育学習を通しての体力向上と運動意欲向上の取組について 〜体つくり運動による運動の習慣化を目指して〜 |
---|---|
詳 細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/kiroku/R02/tokusen-35-sakaineee.pdf |
賞 | 佳作 |
---|---|
科目 | 教科指導 |
学校名 | 田中小 |
タイトル |
自己表現力を育てる指導方法の探求 〜自分の思いや考えを表現するために「書く」ことを意識した授業実践〜 |
---|---|
詳 細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/kiroku/R02/kasaku-20-tanakae.pdf |
賞 | 佳作 |
---|---|
科目 | 教科指導 |
学校名 | 田中小 |
タイトル |
自ら学ぶ意欲をもった児童を育成するには 〜PDCAサイクルを活用した実践を通して〜 |
---|---|
詳 細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/kiroku/R02/kasaku-21-tanakae.pdf |
賞 | 入選 |
---|---|
科目 | 数学 |
学校名 | 柏第五中 |
タイトル | 普通教室でのタブレット型端末を利用した中学校数学の授業実践 |
---|---|
詳 細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/kiroku/R02/nyusen-58-dai5j.pdf |
賞 | 入選 |
---|---|
科目 | 総合 |
学校名 | 柏第二小 |
タイトル | 児童の自己肯定感を高める「キャリア・パスポート」の効果的な活用 |
---|---|
詳 細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/kiroku/R02/nyusen-06-dai2e.pdf |
賞 | 佳作 |
---|---|
科目 | 体育・保健体育 |
学校名 | 柏第一小 |
タイトル |
今後新学習指導要領改訂に向け、我々指導者に求められる生徒に つけさせる資質・能力の獲得を可能にする指導方法・授業展開の模索 〜アクティブラーニングの活用〜 |
---|---|
詳 細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/kiroku/R02/kasaku-51-hikarij.pdf |
賞 | 特選 |
---|---|
科目 | 特別支援 |
学校名 | 柏七小 |
タイトル |
Strength and Difficulties Questionnaire(SDQ)を用いた アセスメントに基づく特別支援学級での支援及び家庭と連携した 客観的評価の在り方 〜客観的評価に基づく自閉症・情緒障害特別支援学級の実践〜 |
---|---|
詳 細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/kiroku/R02/tokusen-29-dai7e.pdf |
賞 | 佳作 |
---|---|
科目 | 教科指導 |
学校名 | 松葉第二小 |
タイトル |
物事を多角的に考え、表現できる児童を育てるには 〜思考ツールを活用した実践を通して〜 |
---|---|
詳 細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/kiroku/R02/kasaku-41-matsu2e.pdf |