文字
背景
行間
記録集
平成27年度実践記録集
賞 | 入選 |
---|---|
科目 | 外国語活動・英語 |
学校名 | 柏二中 |
タイトル |
持続可能な開発のための教育(ESD)の推進 〜ESDに基づく共同プロジェクトを通して〜 |
---|---|
詳 細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/kiroku/h27/nyuusen-kasiwa2.pdf |
賞 | 特選 |
---|---|
科目 | 道徳 |
学校名 | 高田小 |
タイトル |
子どもの自己肯定感を高める道徳の授業の在り方について 〜「自分らしさ」に気づける児童の育成をめざして〜 |
---|---|
詳 細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/kiroku/h27/tokusen-takada.pdf |
賞 | 入選 |
---|---|
科目 | 美術 |
学校名 | 柏五中 |
タイトル |
社会において一般化されるアートの有用性を活用した学習目標の設定と配列について 〜透明ビニール傘を使った創作活動を発端として〜 |
---|---|
詳 細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/kiroku/h27/nyuusen-kasiwa5.pdf |
賞 | 特選 |
---|---|
科目 | 特別支援 |
学校名 | 酒井根東小 |
タイトル | 登校渋りのある児童への機能的コミュニケーション訓練の効果について |
---|---|
詳 細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/kiroku/h27/tokusen-sakainehigashi.pdf |
賞 | 佳作 |
---|---|
科目 | 社会 |
学校名 | 光ヶ丘小 |
タイトル |
児童相互のかかわりから思考力・表現力を育てる 〜知識構成型ジグソー法の授業実践を通して〜 |
---|---|
詳 細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/kiroku/h27/kasaku-hikarishou.pdf |
賞 | 特選 |
---|---|
科目 | 社会 |
学校名 | 十余二小 |
タイトル |
子供が参画する防犯学習 〜地域や関係機関との連携を通して〜 |
---|---|
詳 細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/kiroku/h27/tokusen-toyohuta.pdf |
賞 | 佳作 |
---|---|
科目 | 体育・保健体育 |
学校名 | 酒井根東小 |
タイトル |
教え合い,認め合う体育科の授業のあり方について 〜肯定的な人間関係をつくるための体育〜 |
---|---|
詳 細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/kiroku/h27/kasaku-sakainehigasi.pdf |
賞 | 入選 |
---|---|
科目 | 社会 |
学校名 | 田中北小 |
タイトル |
日本の「魅力」を追究し,発信できる子を育む単元の開発 〜世界に誇る「クールジャパン」で気づかせる日本の魅力〜 |
---|---|
詳 細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/kiroku/h27/nyuusen-tanakakita.pdf |
賞 | 佳作 |
---|---|
科目 | 授業評価 |
学校名 | 風早北部小 |
タイトル |
学校経営方針に則った学級経営 〜「五色百人一首」「親守詩」「学級通信」の実践報告〜 |
---|---|
詳 細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/kiroku/h27/kasaku-kazahayahokubu.pdf |
賞 | 入選 |
---|---|
科目 | 音楽 |
学校名 | 柏八小 |
タイトル |
一人一人が思いや意図をもって表現できる能力の育成を目指して 〜表現と鑑賞の関連を図りながら音楽的感受性を育む学習展開の工夫〜 |
---|---|
詳 細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/kiroku/h27/nyuusen-hachi.pdf |