文字
背景
行間
令和3年度実践記録集
賞 | 特選 |
---|---|
科目 | 食育 |
学校名 | 名戸ヶ谷小学校 |
タイトル | 継続した食育の推進と食育コーディネーターとしての役割 ~環境の変化とともに食事を楽しみ,食と健康をつなげられる児童の育成~ |
---|---|
詳細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/kiroku/R03/tokusen_22.pdf |
賞 | 特選 |
---|---|
科目 | 学校運営 |
学校名 | 風早北部小学校 |
タイトル | 教科担任制導入時における意識改革と体制づくり |
---|---|
詳細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/kiroku/R03/tokusen_35.pdf |
賞 | 特選 |
---|---|
科目 | 情報教育 |
学校名 | 手賀西小学校 |
タイトル | Google Classroomを児童主体の発信の場とした共創的対話力の育成 ~一人一台端末の授業内外における日常的活用を通して~ |
---|---|
詳細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/kiroku/R03/tokusen_36.pdf |
賞 | 入選 |
---|---|
科目 | 学年経営・小中接続 |
学校名 | 土小学校 |
タイトル | 「学年担任」「教科担任」による多面的な指導や支援の実現をめざして ~小学校6学年における施行と試行の年間記録~ |
---|---|
詳細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/kiroku/R03/nyusen_08.pdf |
賞 | 入選 |
---|---|
科目 | 算数 |
学校名 | 酒井根小学校 |
タイトル | 算数科におけるめあてとまとめの再考 ~子どもたちの主体性を引き出すめあてとまとめのあり方~ |
---|---|
詳細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/kiroku/R03/nyusen_15.pdf |
賞 | 入選 |
---|---|
科目 | 社会 |
学校名 | 西原小学校 |
タイトル | 協働的に課題を追究したり解決したりする児童の育成 ~社会科におけるchrome bookを活用した実践~ |
---|---|
詳細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/kiroku/R03/nyusen_16.pdf |
賞 | 入選 |
---|---|
科目 | 音楽 |
学校名 | 風早北部小学校 |
タイトル | コロナ禍における楽しい音楽科指導の工夫 ~主体的に学び,表現する喜びを味わう児童の育成~ |
---|---|
詳細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/kiroku/R03/nyusen_35.pdf |
賞 | 入選 |
---|---|
科目 | 全科・特別活動 |
学校名 | 柏の葉小学校 |
タイトル | 一人ひとりの自己肯定感を高める学級経営 ~コミュニケーションスキルを育てる学級活動を通して~ |
---|---|
詳細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/kiroku/R03/nyusen_42.pdf |
賞 | 佳作 |
---|---|
科目 | 図工・学習評価 |
学校名 | 土小学校 |
タイトル | 児童の主体性を伸ばす,思考を可視化する学習法 ~OPPシートを活用した図工の学習を通して~ |
---|---|
詳細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/kiroku/R03/kasaku_08.pdf |
賞 | 佳作 |
---|---|
科目 | 社会・学級活動 |
学校名 | 柏の葉小学校 |
タイトル | 児童が自ら考え,表現できる学習指導 ~Chromebookの活用と小3と小6の協働を通して~ |
---|---|
詳細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/kiroku/R03/kasaku_42.pdf |