文字
背景
行間
実践記録集
平成29年度実践記録集
賞 | 入選 |
---|---|
科目 | 外国語 |
学校名 | 中原中 |
タイトル |
「アクティブ・ラーニング」の視点を持った英語ライティング活動 〜市内・校内英語科教員との共同実践より〜 |
---|---|
詳 細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/kiroku/h29/nyuusen-nakaharachu.pdf |
賞 | 佳作 |
---|---|
科目 | 情報教育 |
学校名 | 大津第一小 |
タイトル |
未来を生きぬく児童の育成を目指した3年間の実践 〜コンセプトとコミュニケーションの観点を持ったICTと学校図書館の授業を通して〜 |
---|---|
詳 細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/kiroku/h29/kasaku-ootu1.pdf |
賞 | 入選 |
---|---|
科目 | 教職員研修 |
学校名 | 富勢西小 |
タイトル |
これからの学校教育を担う人材の育成 〜主幹教諭としての実践〜 |
---|---|
詳 細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/kiroku/h29/nyuusen-tomisenishi.pdf |
賞 | 特選 |
---|---|
科目 | 体育・保健体育 |
学校名 | 旭東小 |
タイトル |
運動の楽しさや喜びを味わうネット型授業の提案 〜仲間とかかわりながらゲームで技能を発揮できる授業づくりを通して〜 |
---|---|
詳 細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/kiroku/h29/tokusen-asahihigashi.pdf |
賞 | 佳作 |
---|---|
科目 | 国語 |
学校名 | 旭東小 |
タイトル |
情緒力・論理的思考力を育むアクティブ・ラーニングについて 〜パラグラフカードを活用して〜 |
---|---|
詳 細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/kiroku/h29/kasaku-asahihigashi.pdf |
賞 | 入選 |
---|---|
科目 | 体育・保健体育 |
学校名 | 旭東小 |
タイトル |
保健体育科における主体的・対話的で深い学びの実現 〜ルールや場の工夫および体育カードの活用を通して〜 |
---|---|
詳 細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/kiroku/h29/nyuusen-kashiwa8.pdf |
賞 | 特選 |
---|---|
科目 | 特別支援 |
学校名 | 松葉第二小 |
タイトル |
「できる」を増やす自立活動 〜H児の衣服の着脱を通して〜 |
---|---|
詳 細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/kiroku/h29/tokusen-matuba2.pdf |
賞 | 佳作 |
---|---|
科目 | 総合 |
学校名 | 柏の葉小 |
タイトル | 学校と社会との接続を生かした起業家教育の実践 |
---|---|
詳 細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/kiroku/h29/kasaku-kashiwanoha.pdf |
賞 | 佳作 |
---|---|
科目 | その他 |
学校名 | 柏第四小 |
タイトル |
全校体制で取り組む学力向上策 〜ボトムアップ型の組織運営から学力向上に向けた取り組みを考える〜 |
---|---|
詳 細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/kiroku/h29/kasaku-kashiwa4.pdf |
賞 | 佳作 |
---|---|
科目 | 国語 |
学校名 | 田中中 |
タイトル |
「自分の考えを表現しようとする姿勢」を育む授業づくり 〜ICTを活用した授業の「型」を模索する〜 |
---|---|
詳 細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/kiroku/h29/kasaku-tanakachu.pdf |