文字
背景
行間
令和2年度実践記録集
賞 | 特選 |
---|---|
科目 | 体育・保健体育 |
学校名 | 酒井根東小 |
タイトル |
教科横断的な体育学習を通しての体力向上と運動意欲向上の取組について 〜体つくり運動による運動の習慣化を目指して〜 |
---|---|
詳 細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/kiroku/R02/tokusen-35-sakaineee.pdf |
賞 | 入選 |
---|---|
科目 | 体育・保健体育 |
学校名 | 旭東小 |
タイトル |
運動有能感を高める体育の実現 〜仲間と支え合い,「わかる」と「できる」をつなぐ授業改善〜 |
---|---|
詳 細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/kiroku/R02/nyusen-36-asahiee.pdf |
賞 | 佳作 |
---|---|
科目 | 体育・保健体育 |
学校名 | 柏第一小 |
タイトル |
今後新学習指導要領改訂に向け、我々指導者に求められる生徒に つけさせる資質・能力の獲得を可能にする指導方法・授業展開の模索 〜アクティブラーニングの活用〜 |
---|---|
詳 細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/kiroku/R02/kasaku-51-hikarij.pdf |
賞 | 佳作 |
---|---|
科目 | 教科指導 |
学校名 | 田中小 |
タイトル |
自己表現力を育てる指導方法の探求 〜自分の思いや考えを表現するために「書く」ことを意識した授業実践〜 |
---|---|
詳 細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/kiroku/R02/kasaku-20-tanakae.pdf |
賞 | 佳作 |
---|---|
科目 | 教科指導 |
学校名 | 田中小 |
タイトル |
自ら学ぶ意欲をもった児童を育成するには 〜PDCAサイクルを活用した実践を通して〜 |
---|---|
詳 細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/kiroku/R02/kasaku-21-tanakae.pdf |
賞 | 佳作 |
---|---|
科目 | 教科指導 |
学校名 | 松葉第二小 |
タイトル |
物事を多角的に考え、表現できる児童を育てるには 〜思考ツールを活用した実践を通して〜 |
---|---|
詳 細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/kiroku/R02/kasaku-41-matsu2e.pdf |
賞 | 入選 |
---|---|
科目 | 教職員研修 |
学校名 | 大津ケ丘第一小 |
タイトル |
心をつなげ,学びを止めない オンデマンド・オンライン授業スキル向上研修 |
---|---|
詳 細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/kiroku/R02/nyusen-44-otsu1e.pdf |
賞 | 入選 |
---|---|
科目 | 数学 |
学校名 | 柏第五中 |
タイトル | 普通教室でのタブレット型端末を利用した中学校数学の授業実践 |
---|---|
詳 細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/kiroku/R02/nyusen-58-dai5j.pdf |
賞 | 特選 |
---|---|
科目 | 特別支援 |
学校名 | 柏七小 |
タイトル |
Strength and Difficulties Questionnaire(SDQ)を用いた アセスメントに基づく特別支援学級での支援及び家庭と連携した 客観的評価の在り方 〜客観的評価に基づく自閉症・情緒障害特別支援学級の実践〜 |
---|---|
詳 細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/kiroku/R02/tokusen-29-dai7e.pdf |
賞 | 佳作 |
---|---|
科目 | 特別支援 |
学校名 | 名戸ヶ谷小 |
タイトル |
「交流及び共同学習」を通じて,自己肯定感を高めるための体験活動 〜様々な集団の中で,特別支援学級児童の活躍の場を設定して〜 |
---|---|
詳 細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/kiroku/R02/kasaku-34-nadoe.pdf |