文字
背景
行間
ICT活用実践事例集(令和4年度)
◆令和4年度活用事例(詳細は市職員専用サイトです)
学年 | 小学2年 |
---|---|
教科 | 算数 |
単元名 | たし算のひっ算 |
アプリ・コンテンツ1 | デジタルコンテンツ |
---|---|
活用1 | デジタルコンテンツもしくは計算ブロックを自分で動かしながらひっ算の仕組みを考える |
画像1 | |
アプリ・コンテンツ2 | |
活用2 | |
画像2 |
学年 | 小学2年 |
---|---|
教科 | 算数 |
単元名 | 3けたの数 |
アプリ・コンテンツ1 | Jamboard |
---|---|
活用1 | Jamboardを活用しながら問題を解き合う |
画像1 | |
アプリ・コンテンツ2 | iProjection |
活用2 | 自分の端末画面をスクリーンに映し出す |
画像2 |
学年 | 小学2年 |
---|---|
教科 | 算数 |
単元名 | かけ算 |
アプリ・コンテンツ1 | デジタルコンテンツ |
---|---|
活用1 | デジタルコンテンツを自分 で動かしながら考えを書き込む。 |
画像1 | |
アプリ・コンテンツ2 | プロジェクター |
活用2 | 自分の端末画面をスクリーンに映し出し、全体に説明する |
画像2 |
学年 | 小学3年 |
---|---|
教科 | 算数 |
単元名 | まるい形を調べよう |
アプリ・コンテンツ1 | Jamboard |
---|---|
活用1 | 自分の考えをスライドに記入する |
画像1 | |
アプリ・コンテンツ2 | プロジェクター |
活用2 | 代表者による全体発表 |
画像2 |
学年 | 小学3年 |
---|---|
教科 | 算数 |
単元名 | 円と球 |
アプリ・コンテンツ1 | コラボノート |
---|---|
活用1 | コラボノートEX (マイノート )で作成した画像を自分で操作する。 |
画像1 | |
アプリ・コンテンツ2 | コラボノート |
活用2 | コラボノートEX (ノート、協働学習 )で全体の考えをスクリーンで確認。 |
画像2 |