文字
背景
行間
ICT活用実践事例集(令和4年度)
◆令和4年度活用事例(詳細は市職員専用サイトです)
学年 | 中学2年 |
---|---|
教科 | 理科 |
単元名 | 電流とその利用 |
アプリ・コンテンツ1 | スプレッドシート |
---|---|
活用1 | 電流計の値をスプレッドシートに記録する。 |
画像1 | |
アプリ・コンテンツ2 | スクリーン |
活用2 | 自分の端末画面をスクリーンに投影 |
画像2 |
学年 | 中学3年 |
---|---|
教科 | 理科 |
単元名 | 電流とその利用 |
アプリ・コンテンツ1 | デジタルコンテンツ |
---|---|
活用1 | デジタルコンテンツを自分で操作して回路の挙動を確かめる。 |
画像1 | |
アプリ・コンテンツ2 | |
活用2 | |
画像2 |
学年 | 中学3年 |
---|---|
教科 | 理科 |
単元名 | 地球と宇宙 |
アプリ・コンテンツ1 | デジタルコンテンツ |
---|---|
活用1 | デジタルコンテンツを自由に操作しながら、天体の位置や動きを確かめる。 |
画像1 | |
アプリ・コンテンツ2 | |
活用2 | |
画像2 |
学年 | 中学3年 |
---|---|
教科 | 理科 |
単元名 | 生物と環境 |
アプリ・コンテンツ1 | デジタルコンテンツ |
---|---|
活用1 | デジタルコンテンツを自分で動かしながら、生態系環境を再現する。 |
画像1 | |
アプリ・コンテンツ2 | |
活用2 | |
画像2 |
学年 | 中学3年 |
---|---|
教科 | 理科 |
単元名 | 自然界のつながり |
アプリ・コンテンツ1 | スプレッドシート |
---|---|
活用1 | 実験データを表計算ソフトにまとめてグラフを作成する。 |
画像1 | |
アプリ・コンテンツ2 | Scratch |
活用2 | 自分で想定したシチュエーションのシミュレーションを行う。 |
画像2 |
学年 | 小学3年 |
---|---|
教科 | 理科 |
単元名 | 電気の通り道 |
アプリ・コンテンツ1 | Jamboard |
---|---|
活用1 | Jamboard で電気の回路のつなぎ方やどんなものが電気を通すか予想し,お互いに確認する |
画像1 | |
アプリ・コンテンツ2 | Jamboard |
活用2 | どんなつなぎ方で明かりがつき,どんなつなぎ方で明かりがつかないのか, J amboardで 協働 整理する |
画像2 |
学年 | 小学3年 |
---|---|
教科 | 理科 |
単元名 | 地面の様子と太陽 |
アプリ・コンテンツ1 | スプレッドシート |
---|---|
活用1 | 実験結果の数値を表に入力し,棒グラフにして表す。 |
画像1 | |
アプリ・コンテンツ2 | |
活用2 | |
画像2 |
学年 | 小学4年 |
---|---|
教科 | 理科 |
単元名 | とじこめた空気や水 |
アプリ・コンテンツ1 | コラボノート |
---|---|
活用1 | 協働で予想を深める |
画像1 | |
アプリ・コンテンツ2 | コラボノート |
活用2 | テキストマイニングを使って,予想や考察の根拠となるキーワードを可視化する |
画像2 |
学年 | 小学4年 |
---|---|
教科 | 理科 |
単元名 | 季節と生物 |
アプリ・コンテンツ1 | カメラ |
---|---|
活用1 | ツルレイシの様子を写真で記録する。 |
画像1 | |
アプリ・コンテンツ2 | iProjection |
活用2 | 自分の端末画面をスクリーンに映し出す |
画像2 |
学年 | 小学4年 |
---|---|
教科 | 理科 |
単元名 | ものの あたたまり方 |
アプリ・コンテンツ1 | Canva |
---|---|
活用1 | 実験結果と考察を図や言葉で記入する。 |
画像1 | |
アプリ・コンテンツ2 | kahoot |
活用2 | 本時の学習の復習をする |
画像2 |
学年 | 小学4年 |
---|---|
教科 | 理科 |
単元名 | もののあたたまり方 |
アプリ・コンテンツ1 | Google Forms |
---|---|
活用1 | 実験の振り返り(準備や安全対策・実験の結果と結論など)をGoogle Formsで入力する。 |
画像1 | |
アプリ・コンテンツ2 | Google Classroom |
活用2 | 実験の様子をChromebookで記録し,結果を共有し合ったり,結論を考えたりする時に活用する。 |
画像2 |
学年 | 小学5年 |
---|---|
教科 | 理科 |
単元名 | 天気と情報 |
アプリ・コンテンツ1 | Jamboard、カメラ |
---|---|
活用1 | 晴れと曇りをどのように区別するのか予想を書き、話し合う。 |
画像1 | |
アプリ・コンテンツ2 | Jamboard、画像検索 |
活用2 | 十種雲形について調べ学習をする「雲BINGO をしよう」「推の雲を探そう」 |
画像2 |
学年 | 小学5年 |
---|---|
教科 | 理科 |
単元名 | 天気と情報 |
アプリ・コンテンツ1 | Jamboard |
---|---|
活用1 | 【活用場面】昨日と今日 の気象情報(雲画像やアメダス)をもとに「明日の柏の天気」を予想し、 Jamboard に 表現する。 |
画像1 | |
アプリ・コンテンツ2 | |
活用2 | |
画像2 |
学年 | 小学5年 |
---|---|
教科 | 理科 |
単元名 | 天気と情報 |
アプリ・コンテンツ1 | スライドやJamboardなど |
---|---|
活用1 | プレゼンテーションにまとめる |
画像1 | |
アプリ・コンテンツ2 | Scratchや Viscuit などから |
活用2 | プログラミングにまとめる |
画像2 |
学年 | 小学5年 |
---|---|
教科 | 理科 |
単元名 | *全単元で活用可能 |
アプリ・コンテンツ1 | Googleスライド |
---|---|
活用1 | デジタルノート見つけよう ・ 予想しよう ・ 確かめよう ・ 記録しよう ・ まとめよう |
画像1 | |
アプリ・コンテンツ2 | |
活用2 | |
画像2 |
学年 | 小学5年 |
---|---|
教科 | 理科 |
単元名 | 「学んだことを生かそう」 |
アプリ・コンテンツ1 | Jamboard |
---|---|
活用1 | 個人で取り組む例 |
画像1 | |
アプリ・コンテンツ2 | Jamboard |
活用2 | 協働しながら取り組む例 |
画像2 |
学年 | 小学5年 |
---|---|
教科 | 理科 |
単元名 | 生命のつながり |
アプリ・コンテンツ1 | Jamboard |
---|---|
活用1 | メダカの発生や成長について予想や仮説を立てる。 |
画像1 | |
アプリ・コンテンツ2 | |
活用2 | |
画像2 |
学年 | 小学5年 |
---|---|
教科 | 理科 |
単元名 | もののとけ方 |
アプリ・コンテンツ1 | Jamboard |
---|---|
活用1 | 溶ける量は何に関係しているか、どうすれば確かめられるかなどを予想し、話し合う。 |
画像1 | |
アプリ・コンテンツ2 | |
活用2 | |
画像2 |
学年 | 小学5年 |
---|---|
教科 | 理科 |
単元名 | ふりこの動き |
アプリ・コンテンツ1 | スプレッドシート |
---|---|
活用1 | 振り子の一往復する時間は何によって変わるのかを、条件を整えて調べる。 |
画像1 | |
アプリ・コンテンツ2 | |
活用2 | |
画像2 |
学年 | 小学5年 |
---|---|
教科 | 理科 |
単元名 | 生命のつながり |
アプリ・コンテンツ1 | Jamboard |
---|---|
活用1 | 【活用場面】生命のつながりの俯瞰図から気づいたことを共有したことをもとに、調べ学習のテーマを設定する。 |
画像1 | |
アプリ・コンテンツ2 | |
活用2 | |
画像2 |