◆令和4年度活用事例(詳細は市職員専用サイトです)
学年 |
小学1年 |
教科 |
生活 |
単元名 |
あきとなかよし |
アプリ・コンテンツ1 |
コラボノート |
活用1 |
コラボノートに自分の見つけた秋の情報を書き込む |
画像1 |
|
アプリ・コンテンツ2 |
カメラ |
活用2 |
自分が発表している様子を動画に撮り,よりよい伝え方を考える |
画像2 |
|
学年 |
小学2年 |
教科 |
国語 |
単元名 |
あきとなかよし |
アプリ・コンテンツ1 |
コラボノート |
活用1 |
おもしろいもので気付いたことをコラボノートの付箋に書き込む |
画像1 |
|
アプリ・コンテンツ2 |
コラボノート |
活用2 |
グループでの話し合い活動によって,自分のメモを増やしていく |
画像2 |
|
学年 |
小学4年 |
教科 |
社会 |
単元名 |
あきとなかよし |
アプリ・コンテンツ1 |
Googleスライド |
活用1 |
班内でスライド発表 |
画像1 |
|
アプリ・コンテンツ2 |
iProjection |
活用2 |
代表者による全体発表 |
画像2 |
|
学年 |
小学3年 |
教科 |
総合 |
単元名 |
あきとなかよし |
アプリ・コンテンツ1 |
Google chrome |
活用1 |
昔の道具について調べる |
画像1 |
|
アプリ・コンテンツ2 |
Googleスライド |
活用2 |
発表用の資料を作る |
画像2 |
|
学年 |
小学5年 |
教科 |
国語 |
単元名 |
あきとなかよし |
アプリ・コンテンツ1 |
Google Classroom |
活用1 |
複数の資料を見比べ,自分の意見にどの資料が適切かを考える。 |
画像1 |
|
アプリ・コンテンツ2 |
Google ドキュメント |
活用2 |
意見文を作成する。 |
画像2 |
|