◆令和4年度活用事例(詳細は市職員専用サイトです) 1件 1件 5件 10件 20件 50件 100件 学年(昇順) 並べ替え 分類(昇順) 分類(降順) 学年(昇順) 学年(降順) 教科(昇順) 教科(降順) 単元名(昇順) 単元名(降順) 作成日時(昇順) 作成日時(降順) 更新日時(昇順) 更新日時(降順) 学年 学年 小学1年 小学2年 小学3年 小学4年 小学5年 小学6年 中学1年 中学2年 中学3年 特別支援 全学年 教科 教科 国語 算数 理科 社会 数学 生活 総合 外国語 体育 保体 美術 技術 道徳 特活 全教科 あきとなかよし 単元名 あきとなかよし おもしろいもの、見つけたよ 電気の通り道 とじこめた空気や水 四角形と三角形の面積 縄文のむらから古墳の国へ 地面の様子と太陽 かけ算 卒業文集を書こう 計算の約束を調べよう おいでよあきのテーマパーク わたしの町はっけん ものの進化論 写真をもとに話そう あたたかい土地のくらし 天気と情報 *全単元で活用可能 「学んだことを生かそう」 生命のつながり もののとけ方 ふりこの動き 土地のつくりと変化 水溶液の性質 月と太陽 ショートショートを書こう 事故や事件からくらしを守る 季節と生物 ごみのしょ理 店ではたらく人 わにのおじいさんのたからもの ものの あたたまり方 戦国の世から天下統一へ 千葉県の発展に尽くし た人々" まるい形を調べよう くらしと絵文字 私たちの SDGs 円の面積 言葉が表す感じ、 言葉から受ける感じ 円と球 Unit6「 Let’s think about our food」 故事成語 「読書発表会」をしよう 説得力のある文章を書こう "昔のくらしはかせになろう " ボール運動 伝統的な産業 たし算のひっ算 面積 比 ふゆとあそぼう "世界遺産 白神山地からの提言 ~意見文を書こう~" "割合をグラフに表して調べよう " プレルボール 3けたの数 各単元の導入やまとめ 表現リズム遊び はっけんしたよ町のこと 絵文字の特長をとらえよう わたしたちとSDGs Unit6「What would you like?」 教えて!あなたの「とっておき」 音楽集会に向けてリコーダーを練習しよう あおそよ縁日をしよう もののあたたまり方 好きな言葉を書く Unit5「We all live on the Earth.」 相互理解と相手を思いやる心 話すこと[発表]接続詞Because 学級のサイト 教科のサイト 説明的文章の読解「言葉がつなぐ世界遺産」 語彙指導 生物と環境 地球と宇宙 電流とその利用 職場訪問 3年生を送る会 バドミントン (3)傷害の防止 お気に入りの一品を紹介する 記事を書く 動物制作 マット運動・柔道 エネルギー変換の技術・保守点検と事故防止 Program6 受動態 関東地方 -さまざまな地域と結び付く人々の暮らし- 和歌の調べ~百人一首を紹介しよう~ 比例の利用 大地 -八田與一の夢‐ 日清・日露戦争 B-8 友情、信頼「雨の日のレストラン」 自然界のつながり 多角形の角 二枚のチケット こんな人になりたい アフリカ州・国際的な支援からの自立 中部地方 一次関数 検索 小学校 リンク http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/ict/r4/01-01.pdf 学年 小学1年 教科 生活 単元名 あきとなかよし アプリ・コンテンツ1 コラボノート 活用1 コラボノートに自分の見つけた秋の情報を書き込む 画像1 アプリ・コンテンツ2 カメラ 活用2 自分が発表している様子を動画に撮り,よりよい伝え方を考える 画像2 12345 »
小学校 リンク http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/ict/r4/01-01.pdf 学年 小学1年 教科 生活 単元名 あきとなかよし アプリ・コンテンツ1 コラボノート 活用1 コラボノートに自分の見つけた秋の情報を書き込む 画像1 アプリ・コンテンツ2 カメラ 活用2 自分が発表している様子を動画に撮り,よりよい伝え方を考える 画像2