文字
背景
行間
ICT活用実践事例集(令和4年度)
◆令和4年度活用事例(詳細は市職員専用サイトです)
学年 | 小学6年 |
---|---|
教科 | 国語 |
単元名 | 説得力のある文章を書こう |
アプリ・コンテンツ1 | コラボノート |
---|---|
活用1 | これまで集めた説得カードや資料の情報をもとに話し合い,考えを広げる場面 |
画像1 |
|
アプリ・コンテンツ2 | コラボノート |
活用2 | 話し合い前後の自分の考えをスクリーンに映し出す |
画像2 |
|
学年 | 小学6年 |
---|---|
教科 | 社会 |
単元名 | 縄文のむらから古墳の国へ |
アプリ・コンテンツ1 | Jamboard |
---|---|
活用1 | 協働で資料を分析・整理 |
画像1 |
|
アプリ・コンテンツ2 | コラボノート |
活用2 | 意見交流 |
画像2 |
|
学年 | 小学6年 |
---|---|
教科 | 理科 |
単元名 | 水溶液の性質 |
アプリ・コンテンツ1 | Googleスライド |
---|---|
活用1 | パフォーマンス課題:名称がわからない7種類の水溶液を、これまでの知識・技能をいかして、それぞれどの水溶液を明らかにする。 |
画像1 |
|
アプリ・コンテンツ2 | |
活用2 | |
画像2 |
学年 | 小学6年 |
---|---|
教科 | 算数 |
単元名 | 比 |
アプリ・コンテンツ1 | Google Workspace |
---|---|
活用1 | 自分の考えを,予めGoogle Workspace上で配付されたワークシートに書き込む。 |
画像1 |
|
アプリ・コンテンツ2 | Google Workspace |
活用2 | 自分の考えを,Chromebookの画面を見せながら友達に説明する。 |
画像2 |
|
学年 | 小学6年 |
---|---|
教科 | 国語 |
単元名 | 教えて!あなたの「とっておき」 |
アプリ・コンテンツ1 | Googleスライド |
---|---|
活用1 | 修学旅行のプレゼンテーションを作成する。 |
画像1 |
|
アプリ・コンテンツ2 | Google meet |
活用2 | 相手校とつないでプレゼンテーションを発表し合う。質疑応答をする。 |
画像2 |
|