ICT活用実践事例集(令和4年度)

◆令和4年度活用事例(詳細は市職員専用サイトです)

学年 小学6年
教科 国語
単元名 説得力のある文章を書こう
アプリ・コンテンツ1 コラボノート
活用1 これまで集めた説得カードや資料の情報をもとに話し合い,考えを広げる場面
画像1
アプリ・コンテンツ2 コラボノート
活用2 話し合い前後の自分の考えをスクリーンに映し出す
画像2
学年 小学6年
教科 国語
単元名 教えて!あなたの「とっておき」
アプリ・コンテンツ1 Googleスライド
活用1 修学旅行のプレゼンテーションを作成する。
画像1
アプリ・コンテンツ2 Google meet
活用2 相手校とつないでプレゼンテーションを発表し合う。質疑応答をする。
画像2
学年 小学6年
教科 国語
単元名 好きな言葉を書く
アプリ・コンテンツ1 PDF
活用1 集まった言葉を教師がwordに入れ,書写に適したフォントに変換してPDFに変換する。
画像1
アプリ・コンテンツ2 Googleスライド
活用2 ClassroomにアップされたPDFから,自分が決めた言葉をキャプチャし,大きさやバランスを整えてスライドに貼り付ける。
画像2
学年 小学6年
教科 外国語
単元名 Unit6「 Let’s think about our food」
アプリ・コンテンツ1 meet
活用1 自分たちが作ったオリジナルカレーについて, meet アプリを活用することでして,他校の児童に伝えたり,質問したりする。
画像1
アプリ・コンテンツ2 Googleスライド
活用2 発表 資料を,スライドで作成する
画像2
学年 小学6年
教科 外国語
単元名 Unit5「We all live on the Earth.」
アプリ・コンテンツ1 コラボノート
活用1 友達とのコミュニケーションで得た食物連鎖の情報をコラボノートEXにまとめる
画像1
アプリ・コンテンツ2
活用2
画像2
学年 小学6年
教科 理科
単元名 水溶液の性質
アプリ・コンテンツ1 Googleスライド
活用1 パフォーマンス課題:名称がわからない7種類の水溶液を、これまでの知識・技能をいかして、それぞれどの水溶液を明らかにする。
画像1
アプリ・コンテンツ2
活用2
画像2
学年 小学6年
教科 理科
単元名 土地のつくりと変化
アプリ・コンテンツ1 Googleドキュメント
活用1 ボーリング試料から土小の地面の下の様子を調べ、ドキュメントにまとめる。
画像1
アプリ・コンテンツ2 Googleスライドやカメラ機能
活用2 化石を観察して、「化石図鑑」としてスライドにまとめる。
画像2
学年 小学6年
教科 算数
単元名
アプリ・コンテンツ1 Google Workspace
活用1 自分の考えを,予めGoogle Workspace上で配付されたワークシートに書き込む。
画像1
アプリ・コンテンツ2 Google Workspace
活用2 自分の考えを,Chromebookの画面を見せながら友達に説明する。
画像2
学年 小学6年
教科 算数
単元名 円の面積
アプリ・コンテンツ1 算数デジタルコンテンツ、Jamboard
活用1 デジタルコンテンツを自分で動かしながら考えを書き込む
画像1
アプリ・コンテンツ2 Forms
活用2 振り返りを行う。
画像2