◆令和4年度活用事例(詳細は市職員専用サイトです)
学年 |
小学4年 |
教科 |
国語 |
単元名 |
写真をもとに話そう |
アプリ・コンテンツ1 |
ドキュメント |
活用1 |
発表原稿をドキュメントで作成する。 |
画像1 |
|
アプリ・コンテンツ2 |
カメラ |
活用2 |
自分の発表を端末で自撮りし,最も良い発表動画をクラスルームの課題に投稿する。 |
画像2 |
|
学年 |
小学4年 |
教科 |
国語 |
単元名 |
ショートショートを書こう |
アプリ・コンテンツ1 |
Googleスライド |
活用1 |
Googleスライド に集めた材料をまとめ,その特徴を記入したスライドをもとに展開を考える。 |
画像1 |
|
アプリ・コンテンツ2 |
Googleスライド |
活用2 |
個人個人で考えた展開を,グループのメンバーが表示し合い,お互いの説明を聞く。 |
画像2 |
|
学年 |
小学4年 |
教科 |
国語 |
単元名 |
言葉が表す感じ、 言葉から受ける感じ |
アプリ・コンテンツ1 |
コラボノート |
活用1 |
コラボノートEX の付箋を使って、自分の考えたお菓子の名前を貼る 。(個別学習モード) |
画像1 |
|
アプリ・コンテンツ2 |
コラボノート |
活用2 |
付箋まとめ機能を使って付箋をまとめ、同じお菓子につけた名前の共通点を見つける |
画像2 |
|
アプリ・コンテンツ1 |
Google スライド |
活用1 |
教科書の内容をワークシート形式のスライドで取り組む。 |
画像1 |
|
アプリ・コンテンツ2 |
Kahoot! |
活用2 |
作問をしkahoot! を活用して取り組む 。 |
画像2 |
|
学年 |
小学4年 |
教科 |
国語 |
単元名 |
「読書発表会」をしよう |
アプリ・コンテンツ1 |
Google スライド |
活用1 |
本の紹介ページをGoogleスライドに入力 |
画像1 |
|
アプリ・コンテンツ2 |
iProjection |
活用2 |
自分の端末画面をスクリーンに映し出す |
画像2 |
|