◆令和4年度活用事例(詳細は市職員専用サイトです)
学年 |
小学4年 |
教科 |
理科 |
単元名 |
とじこめた空気や水 |
アプリ・コンテンツ1 |
コラボノート |
活用1 |
協働で予想を深める |
画像1 |
|
アプリ・コンテンツ2 |
コラボノート |
活用2 |
テキストマイニングを使って,予想や考察の根拠となるキーワードを可視化する |
画像2 |
|
アプリ・コンテンツ1 |
カメラ |
活用1 |
ツルレイシの様子を写真で記録する。 |
画像1 |
|
アプリ・コンテンツ2 |
iProjection |
活用2 |
自分の端末画面をスクリーンに映し出す |
画像2 |
|
学年 |
小学4年 |
教科 |
理科 |
単元名 |
ものの あたたまり方 |
アプリ・コンテンツ1 |
Canva |
活用1 |
実験結果と考察を図や言葉で記入する。 |
画像1 |
|
アプリ・コンテンツ2 |
kahoot |
活用2 |
本時の学習の復習をする |
画像2 |
|
学年 |
小学4年 |
教科 |
理科 |
単元名 |
もののあたたまり方 |
アプリ・コンテンツ1 |
Google Forms |
活用1 |
実験の振り返り(準備や安全対策・実験の結果と結論など)をGoogle Formsで入力する。 |
画像1 |
|
アプリ・コンテンツ2 |
Google Classroom |
活用2 |
実験の様子をChromebookで記録し,結果を共有し合ったり,結論を考えたりする時に活用する。 |
画像2 |
|