令和6年度の給食

2025年3月の記事一覧

3月21日 ポークカレー 今年度 給食最終日

3月21日 牛乳 麦ご飯 ポークカレー ツナとわかめのサラダ 清見オレンジ

今日は,今のクラスで食べる最後の給食ですね。給食委員や給食係・給食当番のみなさん,給食についてのお知らせや給食時間をスムーズにできるような工夫や声掛けをありがとうございました。これから春休みになりますが,食事を大切にし元気に過ごしてください。一年間ありがとうございました。

3月19日 具だくさん 卵焼き ・ ぜんまいのナムル

3月19日 牛乳 ご飯 具だくさん 卵焼き ・ ぜんまいのナムル 水餃子と竹の子のスープ 味付け小魚

韓国の家庭料理に,ケランマリという具沢山の卵焼きがあります。韓国語でケラン(卵)マリ(巻く)という意味で,細かく切った野菜がたくさん入った彩り豊かな卵焼きです。ナムルのぜんまいは山菜の一種で,春先につんだ若芽を食べる春の味覚の一つです。

3月18日 豆の チリトマト 煮込み

3月18日 牛乳 丸パン 野菜コロッケ(ソース) 春キャベツのサラダ 豆のチリトマト煮込み

豆のチリトマト煮込みは,アメリカ料理のチリコンカンをイメージして作りました。豚と鶏の挽き肉と豆をトマトと唐辛子のソースで煮込んだスパイシーな料理です。豆はレンズ豆・ひよこ豆・えんどう豆・赤いんげん豆・白いんげん豆・大豆の6種類入っています。みなさん見つけられますか?

3月17日 高野豆腐のごま仕立て味噌汁

3月17日 牛乳 ご飯 鰺のチーズパン粉焼き ハムとひじきの和え物 高野豆腐のごま仕立て味噌汁 ヨーグルトレーズン

“高野豆腐”は,豆腐を凍らせてから,乾燥させて作ります。寒い地域から広まった,伝統的な保存食です。丈夫な身体を作る「たんぱく質」や「カルシウム」,貧血を予防する「鉄分」がたくさん入っています。スポンジのように水分を吸うので,今日のように味噌汁や煮物にするとよく味が染み込みます。

3月14日 ラビオリ入りトマトスープ

3月14日 牛乳 胚芽パン ベーコンポテトグラタン 花野菜サラダ ラビオリ入りトマトスープ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「花野菜」は,ブロッコリーやカリフラワーなどの茎やつぼみ,花の部分を食べる野菜のことを言います。ビタミンやミネラル,食物繊維がたくさん入っています。「ラビオリ」は,イタリアのパスタの一種で,具材をパスタの生地でぎょうざのように包んだものです。

*グラタン皿の片付け方・・・アルミカップは重ねてゴミ袋に入れてください。残ったグラタンは,中身だけ入っていた食缶に戻してください。

 

3月13日 

3月13日   

(小学校)牛乳 赤飯 ごま塩 玉ねぎタレかけハンバーグ おかか和え かきたま汁 お祝いいちごゼリー           

    

(中学校)牛乳 ご飯 玉ねぎタレかけハンバーグ おかか和え かきたま汁 黒糖大豆

 

「和食は健康的」と外国でも注目されています。ご飯を中心とした一汁三菜で,栄養バランスの取りやすい食事です。給食ではおかず二品なので汁物を具だくさんにしています。今日は,小学校でリクエストの多かったハンバーグを和食に合う献立にしました。ずっと健康でいられますように。

3月12日 めひかりの唐揚げ(2本)

3月12日 牛乳 ご飯 味付けのり めひかりの唐揚げ(2本) 炒り鶏 芋団子の味噌汁

「めひかり」は「アオメエソ」のことですが,地域によって「トロボッチ」と呼ぶこともあります。太平洋沿岸の日本各地で獲れ,宮崎県の郷土料理や,福島県の特産品として食べられています。ふわっとした身の白身魚で骨まで食べられます。カルシウムはししゃもの2倍で,注目が集まってきている魚です。

3月11日 ラビオリ入りトマトスープ

3月11日 牛乳 胚芽パン ベーコンポテトグラタン 花野菜サラダ ラビオリ入りトマトスープ

 

「花野菜」は,ブロッコリーやカリフラワーなどの茎やつぼみ,花の部分を食べる野菜のことを言います。ビタミンやミネラル,食物繊維がたくさん入っています。「ラビオリ」は,イタリアのパスタの一種で,具材をパスタの生地でぎょうざのように包んだものです。

*グラタン皿の片付け方・・・アルミカップは重ねてゴミ袋に入れてください。残ったグラタンは,中身だけ入っていた食缶に戻してください。

3月10日 豚汁

3月10日 牛乳 ご飯 めばるの照り焼き 切干大根の煮物 豚汁 スナックアーモンド

味噌は日本の伝統的な調味料の1つです。味噌は大きく分けると「米味噌」,「麦味噌」,「豆味噌」があります。また,大豆とこうじの量,甘口・辛口のような味の違い,赤色・淡色・白色など色の違いが見られます。給食センターでは,我孫子市で造られた赤色と白色の米味噌を組み合わせて使用しています。

3月7日 柏市産かぶの味噌汁 地産地消 (千産千消)

3月7日   

(小学校)牛乳 ご飯 ふりかけ 鶏肉の唐揚げ  チンゲン菜のツナ和え 柏市産かぶの味噌汁             

    

(中学校)牛乳 赤飯 ごま塩 鶏肉の唐揚げ チンゲン菜のツナ和え 柏市産かぶの味噌汁 お祝いいちごゼリー

 

地産地消のよいところは,運ぶ距離が短いので,環境にも優しく新鮮なまま食べられることです。今日は柏市でとれたチンゲン菜の和え物とかぶの味噌汁です。 中学3年生にとって最後の給食です。地域の農家さんやたくさんの方々と共に,みなさんの健康と幸せをずっと応援しています。     

3月6日 ミートソーススパゲティ(スパゲティ)

3月6日 牛乳 ミートソーススパゲティ(スパゲティ) じゃが芋と青菜のサラダ チーズドッグ

世界中で食料がなく,飢餓で困っている人が約8億人います。原因の一つに,まだ食べられるのに捨てている「食品ロス」の問題があります。『自分の体の健康や成長に必要な量を知り,好き嫌いせず食べること』も食品ロス削減につながります。今日は人気献立です。残さず食べるきっかけになると嬉しいです。

3月5日 いちご

3月5日 牛乳 ご飯 鯖の味噌煮 磯香和え みぞれ汁 いちご(2粒)

 

今日のいちごは,栃木県産の「とちあいか」です。いちごは,柏三大フルーツの1つでもあります。柏市では,「とちおとめ」「やよい姫」「章姫」など様々な品種を栽培しており,いちご狩りも楽しめます。お気に入りの品種を見つけるのも楽しいですね。

3月4日 うずら卵入りオイスター酢鶏

3月4日 牛乳 麦ご飯 うずら卵入りオイスター酢鶏 春雨スープ ヨーグルト

小さなうずらの卵2-3個で鶏卵1個より多くのビタミンや鉄分が入っています。栄養豊富な食材ですが,丸いつるんとした食べ物は,まるごと飲み込んでしまわないように,よく噛んで食べましょう。口に入れる前に,お皿の上で割って食べてもいいですね。

3月3日 ひな祭り (桃の節句)

3月3日 牛乳 ちらし寿司 鰆の塩麹焼き 菜の花のお浸し 花麩のすまし汁 ひなあられ 

3月3日は「ひな祭り」です。「桃の節句」や「上巳(じょうし)の節句」ともいい,ひな人形や桃の花を飾り,子どもの健やかな成長と幸せを願ってお祝いする日です。ちらし寿司やハマグリの潮汁(うしおじる),ひなあられ,ひしもちなどをみんなで食べます。給食では,ちらし寿司とひなあられを出しました。