2025年2月の記事一覧
2月28日 図書コラボ給食 カレー
2月28日 牛乳 チキンカレー(麦ご飯・カレールウ) 梅ドレッシングサラダ 不知火(しらぬい)
「ふしぎの時間割」とカレーライスの図書コラボ給食です。2月の初めに食べた「ぽんかん」と「清美オレンジ」をかけ合わせたものが「不知火(しらぬい)」です。熊本県の不知火町(現・宇城市)で栽培されたことが名前の由来となっているそうです。甘さがあり酸っぱさがないものをデコポンと呼んでいます。
2月27日 れんこんのおかか煮
2月27日 牛乳 ご飯 白身魚の西京焼き れんこんのおかか煮 ちくわぶ入り根菜汁 ドライプルーン
夏から秋にとれるれんこんはみずみずしくシャキシャキしていて,秋~冬にとれるものは,ねっとりして甘みがあるのが特ちょうです。穴があいているので,「見通しがよい」と言われおせち料理にも使われています。お腹の調子を整えたり,風邪を予防したりといろいろな栄養が入っています。
2月26日 コロコロチキンのピリ辛ソース
2月26日 牛乳 ご飯 韓国風味付けのり コロコロチキンのピリ辛ソース チョレギ風サラダ ワンタンスープ
韓国料理のヤンニョムチキンは,フライドチキンにコチュジャンやにんにくなど使った調味料を絡めて甘辛く味付けをした肉料理のことです。今日のコロコロチキンのピリ辛ソースは,一口大の鶏肉を揚げてから,給食センターで作った甘辛いタレと合わせました。韓国で使う唐辛子は日本のものと比べて辛みが少ないようです。
コロコロチキンの盛り付け量目安
小学校 4~5個目安 中学校 6~7個目安
2月25日 富士山ゼリー
2月25日 牛乳 テーブルロール オムレツケチャップソースかけ 茎わかめのサラダ ABCマカロニ入りスープ 富士山ゼリー
静岡県では2月23日をふじさん(223)の日として,歴史や文化をこの先も引き継いで行こうという活動をしています。今日は富士山に見立てたソーダ味のゼリーです。茎わかめのサラダの「茎わかめ」はわかめの芯になる部分を食べやすく切ったものです。いつもの汁物に入っているわかめよりも歯ごたえがあります。
2月21日 小鰯のカリカリフライ
2月21日 牛乳 ご飯 小鰯のカリカリフライ(2本) 肉じゃが 豆腐と油揚げの味噌汁
節分献立の日にも「鰯」がでましたが,今日は骨ごと食べられる小さい鰯です。今日は,じゃが芋や玄米を衣にしたフライです。丸ごと食べる魚は苦みがあるかもしれませんが,切り身で食べる魚と比べるとカルシウムの量が多く含まれています。いろいろな魚を食べて食の経験を増やしてください。
2月20日 ツナと青菜の和風スパゲティ(スパゲティ)
2月20日 牛乳 ツナと青菜の和風スパゲティ(スパゲティ) 味噌ドレッシングサラダ 洋梨タルト
江戸菜は,八街市の一部の農家の人が小松菜を品種改良してできたもので,スパゲティのソースに使う予定でしたが,先日の強風で江戸菜が育たなかったため,今日は小松菜に変更しています。給食で使っている小松菜や江戸菜は千葉県で育ったものです。スパゲティにからめて食べてくださいね。
2月19日 図書コラボ給食(小学校向け) ベビーチーズ
2月19日 牛乳 チゲ豆腐丼(麦ご飯・チゲ豆腐丼の具) 鶏肉と野菜の五目スープ ベビーチーズ
「ふしぎの時間割」という10話の短いお話です。今回は,チーズが登場しています。今月は,同じ本からもう1日図書コラボのメニューがあります。今日のチーズは,1個あたり60mg,牛乳は1本で227mgのカルシウムが入っています。成長期に必要な栄養が入った給食を読んで食べて楽しんでください。
2月18日 石川県郷土料理 めった汁(さつま芋の豚汁)
2月18日 牛乳 ご飯 赤魚のみかん塩こうじ焼き 切干大根の旨煮 さつま芋の豚汁(めった汁)
めった汁の由来は,「やたらめったら具を入れる・切る」などという説があります。根菜類を使った具だくさんの豚汁のことですが,じゃが芋ではなくさつま芋を使うのがこの汁の特ちょうです。千葉県もさつま芋はたくさんとれますが,石川県では加賀野菜としても昔から親しまれています。
2月17日 チキン味噌カツ(ごま入り)
2月17日 牛乳 ご飯 チキン味噌カツ(ごま入り) のり和え のっぺい汁 味付け小魚
愛知県では,八丁味噌(豆味噌)を使った味噌カツや味噌おでん,味噌煮込みうどんなどが親しまれています。八丁村(現:岡崎市八帖町)が発祥とされています。今日はチキンカツですが,味噌だれには八丁味噌も使っています。味噌は,地域や家庭によって様々なので味の違いを試してみるのもいいですね。
2月14日 鯵のクリームチーズつつみフライ(ソース)
2月14日 牛乳 丸パン 鯵のクリームチーズつつみフライ(ソース) もやしのカレー風味サラダ キャベツとベーコンのスープ バレンタインデザート米粉カップケーキ
味がよいので「鯵(あじ)」という名がついたともいわれています。今日はクリームチーズと一緒にパン粉で包んで油で揚げています。バレンタインにちなんで,スープの中には「ハート♡のおもち」を入れました。デザートも米粉を使ったチョコ味のカップケーキです。食べてもらえたらうれしいです。
*パンやおもちは少しずつよくかんで食べましょう
2月13日 ミニたい焼き
2月13日 牛乳 けんちんうどん(うどん) さつま芋の天ぷら ツナ和え ミニたい焼き
今月は,縁起のいい食べ物をいくつか取り入れました。たい焼きは,魚の「鯛」の形をしていますが,その名の通り「めでたい」という意味で昔から縁起が良いと言われています。具に使っている小豆も魔除けの意味があり,昔から行事やお祝いのときに取り入れられています。
2月12日 沖縄県郷土料理 タコライス(麦ご飯・タコミート・キャベツ)
2月12日 牛乳 タコライス(麦ご飯・タコミート・キャベツ) 白菜とフィッシュソーセージのスープ
タコスの具をのせたご飯からタコライスと呼ばれるようになり,沖縄県の金武町(きんちょう)の店が始まりとされています。30年くらい前から給食にも登場しています。本来は,タコミートと生のレタスやトマト,チーズをご飯にのせますが,給食ではタコミートにトマトやチーズを入れて,ゆでたキャベツを使っています。*ご飯の上にキャベツをのせて配ります。
2月10日 鯖の味噌煮
2月10日 牛乳 ご飯 鯖の味噌煮 野菜のごま昆布和え けんちん汁 メープルビーンズ
鯖は,漢字の通り青魚の1つです。頭の働きをよくするのを助ける栄養が入っていると言われています。また,成長期のみなさんに必要なたんぱく質や鉄も入っているので,ぜひおうちでも食べてほしい魚の1つです。今日は,人気の味噌煮にしました。合わせてご飯も食べてくださいね。
2月7日 ぽんかん(かんきつ)
2月7日 牛乳 ターメリック(カレー粉)ライス 鶏肉のクリームソース こんにゃく入りサラダ ぽんかん(柑橘かんきつ)
今月は,2種類のかんきつの果物が登場します。ぜひ味を覚えて違いを感じてみてください。ぽんかんは酸味があまりなく,むきやすいのが特ちょうです。種はあるかもしれませんが,薄皮も一緒に食べてみてください。鶏肉のクリームソースは,ご飯にかけて食べてくださいね。
2月6日 海苔(のり)の日
2月6日 牛乳 ご飯 のりの佃煮 肉豆腐 じゃが芋とわかめの味噌汁
海苔の日は,海苔に対する感謝の気持ちを込めて毎年記念行事があるそうです。由来は昔の法律が書かれている本によって,作った海苔を税金として国に治めていたことがわかったのが,2月6日だったからだそうです。給食にも味付けのりやのり和えなどたくさん登場していますね。
2月5日 ココア揚げパン
2月5日 牛乳 ココア揚げパン じゃが芋のチーズ煮 肉団子と野菜のスープ ヨーグルト
ココアはカカオ豆からでき,お腹の調子を整える食物繊維やカルシウムなどのミネラルがたくさん入っています。また,気持ちを落ち着かせる効果もあると言われています。今日は,人気の揚げパンに使っていますが,寒い季節におうちでホットココアを飲むのもいいですね。
2月4日 大津一小6年生が考えた献立
2月4日 牛乳 中華風炊き込みご飯 ポークシュウマイ(小1個中2個) バンサンスウ 中華卵コーンスープ スナックアーモンド
大津一小の6年生が,家庭科の学習で考えた献立です。栄養バランスだけではなく,実際に安全に作ることができるか,予算の範囲内かなども考える必要があります。伴三絲(バンサンスウ)は,三種類の食材を細切りにした和え物という意味があります。今日は何種類の具が入っているでしょう?
写真は小学校の給食です。
2月3日 節分献立と秋田県郷土料理 きりたんぽ汁
2月3日 牛乳 ご飯 鰯のカレーつつみフライ 磯ポテト きりたんぽ汁 節分福豆
節分には柊の枝に鰯の頭を刺したものを飾り,鬼を追い払う風習があります。鰯を焼いたときにでるにおいを鬼が嫌がるからです。柊の葉はとげとげしく鬼を刺してくれます。「きりたんぽ」は,「がまの穂」に似ていることからこの名前がつきました。鶏肉は,秋田県産の比内地鶏を使うのが本場の味です。