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教職員課
お知らせ
柏市の学校における働き方改革に係る取組状況
昨今,教員の長時間勤務が問題となっていますが,千葉県では,教員の業務軽減をねらいとし,『教員業務支援員配置事業』(スクール・サポート・スタッフ配置事業)により,働き方改革を推進しています。
そこで,柏市におけるスクール・サポート・スタッフ配置事業の活用状況や配置状況について紹介します。
1.各学校でのスクール・サポート・スタッフの活用状況
依頼業務 | 各学校での活用例 | 活用による効果 |
資料印刷 |
・学習プリントの印刷 ・会議資料の印刷綴じこみ |
・印刷時間が無くなることで,教材研究や児童の成果物の確認ができるようになった |
資料配布 |
・印刷した文書を学級別に 整理して配布 |
・児童生徒全員分となると大量の印刷物があり,仕分けがなくなるだけでも,子どもと向き合う時間が増えた。 |
簡単な採点 |
・小テストの採点 ・ドリル・プリントの丸付け |
・今までは,休み時間や子どもの作業中に行っていたが,子どもと遊んだり,ノートにコメントしたりできるようになった。 |
提出物の確認 |
・文書の整理,電子データ化 ・アンケート等の準備・集計 ・毎月の集金確認・計算 |
・文書・提出物の整理を手伝ってもらい,事務作業量が軽減した。 |
会計事務補助 |
・会計業務 |
・校納金や学年会計などを手伝ってもらい,事務作業量が軽減した。 |
その他 |
・全体に係る掲示物の作成 ・生徒の作品の掲示 |
・一学級分だけでも30~40個あるので,掲示を手伝ってもらえるだけでもとても助かる。 |
2.配置状況(R6.10月時点)
配置校数 | 柏市立小中学校のうち 61校 |
今後,63校全校に配置していけるよう県に要望してまいります。
第6回 事務職員研修会
12月17日(火)に,6回目の『小中学校事務職員研修会』を行いました。
今回の研修内容は,服務事務に関して「服務関係法規」と「所長訪問指導事項」という演題で,教職員課の青木統括リーダーが講師として講演を行いました。以前,服務について研修したことでわからなかった点を中心に研修しました。また,教育事務所の所長訪問時における指導事項について,一つ一つ確認しながら共通理解を図りました。
講義の後は,企画運営への参画に関することとして,学校組織マネジメントをテーマに,「自己評価表・研修計画について」,グループ討議を行いました。
今回の研修内容は,服務事務に関して「服務関係法規」と「所長訪問指導事項」という演題で,教職員課の青木統括リーダーが講師として講演を行いました。以前,服務について研修したことでわからなかった点を中心に研修しました。また,教育事務所の所長訪問時における指導事項について,一つ一つ確認しながら共通理解を図りました。
講義の後は,企画運営への参画に関することとして,学校組織マネジメントをテーマに,「自己評価表・研修計画について」,グループ討議を行いました。
第5回 事務職員研修会
10月29日(火)に,5回目の『小中学校事務職員研修会』を行いました。
今回の研修内容は,「企画運営への参画に関すること」の学校組織マネジメントをテーマに「事務職員の資質能力自己評価表について」という演題で,千事研研究部長 印西市立原小学校の内藤副主査を講師に,講演していただきました。「資質能力自己評価表」や「研修計画書」,「事務職員の職務における各ライフステージの到達目標と主な研修項目」等の資料をもとにお話をいただきました。
講演の後は,休憩をはさんで研修部から,第3次中期研修計画(中間報告)について報告を行いました。
報告が終わると,学校財務室の関根室長から,「徴収金・会計・年度末の伝票処理」について指導がありました。
今回の研修内容は,「企画運営への参画に関すること」の学校組織マネジメントをテーマに「事務職員の資質能力自己評価表について」という演題で,千事研研究部長 印西市立原小学校の内藤副主査を講師に,講演していただきました。「資質能力自己評価表」や「研修計画書」,「事務職員の職務における各ライフステージの到達目標と主な研修項目」等の資料をもとにお話をいただきました。
講演の後は,休憩をはさんで研修部から,第3次中期研修計画(中間報告)について報告を行いました。
報告が終わると,学校財務室の関根室長から,「徴収金・会計・年度末の伝票処理」について指導がありました。
不祥事根絶研修会
7月18日(木)から8月21日(水)を主に,『不祥事根絶研修会』を中学校区を中心に市教委の管理主事や指導主事が講師となって実施しました。今回は,「明るい未来へ」という題名で,不祥事に関すること,モラールに関すること,働き方改革に関すること等について,ワークシートも用いながら研修を行いました。特に職場環境の見直しと改善や教職員の意識を高めることに重点を置いて,お互いの意見を聞きながら研修を進めました。
モラールアップ委員会代表者会議
7月23日(火)に,『モラールアップ委員会代表者会議』を行いました。今年度は,「働き方改革によるモラールアップ」をテーマとし,柏市と協定を結んで働き方改革に協力していただいている(株)ARROWSの皆様をお招きし,会議を行いました。
各学校からのアンケート結果をもとにそれぞれの課題を洗い出した後,課題ごとにグループを作って話し合い,各学校の2学期からの取り組みについて考え,模造紙にまとめました。参加者は,同じテーマについて考えを出し合い,他校の取り組みに熱心に耳を傾け,メモを取っていました。
各学校からのアンケート結果をもとにそれぞれの課題を洗い出した後,課題ごとにグループを作って話し合い,各学校の2学期からの取り組みについて考え,模造紙にまとめました。参加者は,同じテーマについて考えを出し合い,他校の取り組みに熱心に耳を傾け,メモを取っていました。
学校事務の共同実施全体研修会
7月5日(金)に,『学校事務の共同実施全体研修会』を開催しました。
今回の研修は,埼玉県の嵐山町立玉ノ岡中学校の前田事務主幹を講師にお招きし,「共同学校事務室と事務職員の学校運営への参画」という演題で,講演していただきました。嵐山町共同学校事務室の仕組みや取り組み,成果と課題等を中心に説明していただきました。その中で「意識と枠組みを変えることが大切であること」や財務においては,予算立ての段階から「評価と費用対効果をしっかりと取り入れること」,「データをもとにして分析すること」等,提案するための手立てや発信することの重要性について教えていただきました。これから共同実施を進めていくためには,各学校において,事務職員がどんな働きをするのか,また,共同実施組織がどんな支援ができるのか,そこが大きなポイントとなってきます。
今回の研修は,埼玉県の嵐山町立玉ノ岡中学校の前田事務主幹を講師にお招きし,「共同学校事務室と事務職員の学校運営への参画」という演題で,講演していただきました。嵐山町共同学校事務室の仕組みや取り組み,成果と課題等を中心に説明していただきました。その中で「意識と枠組みを変えることが大切であること」や財務においては,予算立ての段階から「評価と費用対効果をしっかりと取り入れること」,「データをもとにして分析すること」等,提案するための手立てや発信することの重要性について教えていただきました。これから共同実施を進めていくためには,各学校において,事務職員がどんな働きをするのか,また,共同実施組織がどんな支援ができるのか,そこが大きなポイントとなってきます。
第3回 事務職員研修会
6月18日(火)に,3回目の『小中学校事務職員研修会』を行いました。
今回の研修内容は,「服務について」という演題で,教職員課の青木統括リーダーが講師として講演を行いました。「服務について定められている法律や規則」,「服務に関する表簿や文書」について研修しました。また,事務職員から事前に出されていた服務関係の質問について,グループ別協議でそれぞれ確認し合いました。
今回の研修内容は,「服務について」という演題で,教職員課の青木統括リーダーが講師として講演を行いました。「服務について定められている法律や規則」,「服務に関する表簿や文書」について研修しました。また,事務職員から事前に出されていた服務関係の質問について,グループ別協議でそれぞれ確認し合いました。
第2回 サポート教員研修会
6月14日(金)に,2回目の『サポート教員研修会』を行いました。
今回の研修内容は,「不祥事防止について」という演題で,教職員課の入澤副参事が講師として講演を行いました。不祥事は,どんな時に起きるのか,また,学校で不祥事を起こさないためには,どんなことに気をつければよいのか等,研修しました。講演の後は,「各校の取り組みについて」意見を発表し合い,グループ別協議では,「学校同士の情報交換」や「自分の学校で取り組めることは何か」を考えました。
今回の研修内容は,「不祥事防止について」という演題で,教職員課の入澤副参事が講師として講演を行いました。不祥事は,どんな時に起きるのか,また,学校で不祥事を起こさないためには,どんなことに気をつければよいのか等,研修しました。講演の後は,「各校の取り組みについて」意見を発表し合い,グループ別協議では,「学校同士の情報交換」や「自分の学校で取り組めることは何か」を考えました。
第1回 学校事務の共同実施運営協議会
6月7日(金)に,『学校事務の共同実施運営協議会』を行いました。
柏市学校事務共同実施要綱をもとに,今年度の学校事務の共同実施の活動目標や活動の流れ,年間計画について協議しました。その中で,「緊急時の対応」についても再確認しました。
柏市の学校事務共同実施は,職務の標準化についての通知を踏まえ,複数の学校の連携による学校事務共同実施組織を確立し,学校事務機能の強化と,学校運営に関する支援を行い,学校教育の充実に資することを目的とします。小中学校事務職員会を主体として,2ブロック9地区で「共同実施組織」を構成しています。
柏市学校事務共同実施要綱をもとに,今年度の学校事務の共同実施の活動目標や活動の流れ,年間計画について協議しました。その中で,「緊急時の対応」についても再確認しました。
柏市の学校事務共同実施は,職務の標準化についての通知を踏まえ,複数の学校の連携による学校事務共同実施組織を確立し,学校事務機能の強化と,学校運営に関する支援を行い,学校教育の充実に資することを目的とします。小中学校事務職員会を主体として,2ブロック9地区で「共同実施組織」を構成しています。
第2回 事務職員研修会
5月15日(水)に,2回目の『小中学校事務職員研修会』を行いました。
今回の研修内容は,「危機管理に関すること」と「防災計画」をテーマに「自然災害への防災対策」という演題で,防災安全課の佐伯副参事と鎌田主査を講師に,講演していただきました。災害はいつ起こるかわかりません。「防災の心構え」や「日頃から気をつけること」,「柏市の防災対策」,さらに,「避難所の現実」や「自助・共助の備え」等について,国内で起きた災害をもとにお話をいただきました。
講演の後は,グループ討議を行いました。
グループ討議が終わると,学校財務室の関根室長から,「事務の適正化」について指導がありました。
今回の研修内容は,「危機管理に関すること」と「防災計画」をテーマに「自然災害への防災対策」という演題で,防災安全課の佐伯副参事と鎌田主査を講師に,講演していただきました。災害はいつ起こるかわかりません。「防災の心構え」や「日頃から気をつけること」,「柏市の防災対策」,さらに,「避難所の現実」や「自助・共助の備え」等について,国内で起きた災害をもとにお話をいただきました。
講演の後は,グループ討議を行いました。
グループ討議が終わると,学校財務室の関根室長から,「事務の適正化」について指導がありました。