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2024年1月の記事一覧
3年 ふるさと資料室を増尾西小3年にプレゼン
3年生はふるさと資料室を調べ、まとめ、発信する、発信しながら、よりよく修正していくということを繰り返しながら、学びを深めています。今までも、カシワニウォークの大人の方に説明したり、保護者に説明したりしてきましたが、今日は増尾西小学校の3年生と交流して、ふるさと資料室の良さを伝えます。
土っ子デッキで2校があいさつをした後は、大きく3つのグループに分かれて活動します。ふるさと資料室を実際に見るグループ、ふるさと資料室の説明を聞くグループ、土小の校内や校庭を見学したり遊んだりするグループに分かれての活動です。
ふるさと資料室見学のグループは・・・
白い帽子は土小学校のガイド役です。1階では、色々な古い道具についての説明プレゼンを紹介しています。
色々な道具について知ることができたかな?質問をしっかりとしてくれる人もいましたね。3年生同士、調べたことを伝え合うことは大切なことですね。
校舎の中を案内しているグループは、黒板が無くて全てがホワイトボードの教室にも案内をしていました。
土小の自慢の図書館を案内しているグループも・・・土っ子デッキでくつろぐグループも
1年生が凧揚げをしている間をぬって、外で遊ぶグループもいましたね。
最後には、増尾西小学校から、リコーダーの演奏のプレゼントがありました。4曲も練習をしてきてくれました。
集合写真をとって、2時間の交流が終わりました。古い道具のことについて、よくわかってくれたかな?わからないところは、オンラインで聞いてくださってもいいですよ。
6年 土地域魅力めぐりツアー(1日目 Bコース)
午後のBコースは13時出発です。こちらは申し込み者がたくさんで約20名ほどいらっしゃり、地域誌の記者さんも同行しました。最初にツアーの全体、百年桜 少林寺、四郎兵衛坂、増尾城址公園、宮坂、民話と、こちらは少しツアー内容が多いコースです。
最初は校庭の百年桜の前で百年桜の魅力についての説明です。
百年桜の高さや幹の周りなど、自分たちで測ったことも入れながら、土小のシンボルである百年桜を紹介しました。
少林寺は最初に弁天堂を紹介し、弁財天の説明をしました。お堂を開けてくださっており、中までしっかりと見ることができました。少林寺は相馬家の相馬重胤公の持仏と伝えられる十一面観音像を奉安しています。それを実感してもらうには、本堂に入ってもらわなければならないと、直前になったのですが、自分たちでお寺にお願いをして本堂をあけていただき、本堂で説明をしました。
十一面観音像は大変小さいものですが、ご覧になることができたでしょうか。少林寺をあとにして、ツアーは昔は土村から柏の方に抜ける唯一の道であった四郎兵衛坂に向かいます。途中石川と呼ばれる川を渡りますが、川は知っていたけど名前は知らなかった・・・との声、そして四郎兵衛坂には、民話の里プロジェクトの方々と協働して建てた看板が設置されています。
四郎兵衛坂を登ると、昔の道にはまだこんなにも自然が残っているのかという場所を抜けて、増尾城址公園に到着。土小の学区には二つも城址があるのです。城址公園では、城址公園の自然について調べたグループが、訪れる鳥や生き物、植物について写真を使いながら説明をしました。
その後は郭のあった土塁に囲まれた城址に入って、お城址の説明をします。城跡を出たところは、ニッカ通りの坂道、この坂にも名前がついており、「赤坂」と呼ばれている。なぜ赤坂なのか、合戦のことや、傷ついた人の面倒を見た家の屋号の説明をしながら、「宮坂」に向かいます。
宮坂にもプロジェクトと協働して建てた看板が設置されており、小金城から廣幡八幡宮に向かう昔は栄えていた道だったことを説明しました。宮坂の近くにも川が流れており、午前のコースも通ったところですが、午前には無かった、この場所につたわる「雪を降らせたきつね」の民話を素話で伝えます。
すぐ近くにたくさんの民話があふれている街だということを伝えていました。
こちらは、2時間近く3時少し前に到着しました。
6年生 土地域魅力めぐりツアー(1日目 午前Aコース)
6年生が5月の運動会終了後から様々な形で取り組んできた土地域の魅力発見。今年は、柏市観光協会から土小観光協会を指定され、一人ひとりが調べたことをつなげて、ツアーとして実を結ぶこととなりました。今日がその第1日目です。朝9時発のツアーと13時発のツアーの2回が予定されています。
朝9時発のツアーには、約10名の方がご参加くださいました。
校門前で今日のコース、ふるさと会館、妙蓮寺、幸谷城址を回るコースと説明があり、いよいよ出発。ふるさと会館では、土村の役場があったということと、この地につたわる「からす天狗」の昔話を素話で披露しました。
物語の中に出てくる伊藤さんのお宅の杉の木の想定される位置なども紹介しながら、妙蓮寺へと歩いていきます。妙蓮寺では、このお寺の歴史は?とクイズが出て、お寺の説明が始まりました。ガイドツアーを引率する子と現地で説明をする子は別で、現地でツアーのお客様が来るのを待って説明が始まります。
お寺の歴史、白壁の通りが景観賞を受けたこと、土地域の大切なお寺であることを写真なども使って説明をしていきました。住職さんも出てこられて、何度も来寺していろいろ調べていた努力をお話してくださいました。
ツアーは「きつね山」と呼ばれている小高い丘、幸谷城址に向かいます。城址の周りに住んでいた人のお話などを伝えながら、城跡に入っていきました。
堀、土塁、見張りの場所など、城跡の様子を伝えたあとは、
城址に残る貴重な自然について、希少植物の紹介や希少生物(各種マイマイ)を写真を使って紹介をし、歴史だけではなく、自然としても大切な場所であることをツアーのみなさんに伝えていました。
幸谷城址を抜けると学校ですが、学校の校庭脇につたわる「ばくちぶちのシー」という民話の紹介がありました。今の時代では悪いことばかりをしているような人ですが、土地域の人たちに愛されていたという、土地域の大らかさに触れるお話でした。
1時間10分ほどのツアーでしたが、原稿を見ずに、しっかりと頭に入れてお客さんのお顔を見ながらツアーガイドをすることができました。
125周年行事 第3部
第3部の6年生によるプロジェクションマッピングには、多くの皆さんにお集まりいただきありがとうございました。16:30分開始予定でしたが、暗くなるのが遅くなり、17:15分からの開始となりました。寒い中お待たせしたこと申し訳ございませんでした。この企画は、ふるさと協議会の会長さんから6年生に、「土地域の人たちが楽しめる企画をつくって欲しい」という依頼をいただき、この企画が始まりました。
」
12分のマッピングの最後までご覧になってくださり、ありがとうございました。
創立125周年記念行事を行いました
明治32年にこの地に開校した土小学校は、今年で125周年になります。この場所に来る前に前身となった増尾学校からとすると150周年になる、歴史と伝統のある土小学校です。今日は、増尾町会の皆様とPTA役員の皆様のご協力で、子供たちにとってとても楽しく有意義な記念の会となりました。
朝7時ころから、体育館ではPTAや第2部の「ひなたなおこと音楽家たち」の皆さんが会場準備や音合わせをしています。前日に増尾町会民話の里プロジェクトの皆さんがセットした舞台に、どんどん色が加わっていきます。
学校からは富士山がくっきりと見える快晴の空、体育館には全校の児童445人とお招きした学習ボランティアの方々約50人、YouTubeライブ配信の準備も整い、いよいよ記念行事のはじまりです。
校長先生のお話では、土小の125年をずっと見てきた百年桜に聞いたお話からのクイズが・・土小から分離した学校は何校? 土小で在校生が一番多かった時は何人? 講堂を建てるために村の人全員が寄付してくれた作物は? 答えは5校、1500人、さつまいも でした。土小のことを知っていくとどんどん魅力のある学校になりますね。
土小は昔から地域の方々に支えられて、子供たちに教育活動を行ってきた学校で、今も様々なところでお世話になっていますね。お話の最後に、全校でお礼とこれからもよろしくとご挨拶をしました。
第一部は、民話の里プロジェクトと6年生のコラボレーション。増尾に伝わる民話を聞きました。プロジェクトの皆さんの多くは土小の卒業生。芋講堂で学んだそうです。
最初は、プロジェクトの方の大きな紙芝居で「とったり庄兵衛」のお話。
次は6年生の読み聞かせ・・・最初のお話は「鷲山のむじな」
なかなか上手に語りができています。土っ子は静かに聞いています。
次のお話は「からす天狗」・・・天狗の姿を見てしまったから・・・
最後のお話は「まれいど」
どのお話も引き込まれる読み語りで、30分の間、土小の周りに伝わる昔話にすっかると浸りきりました。すてきなお話がたくさん残っている、土小学校なのですね。
第二部は、「ひなたなほこ と 音楽家たち」の皆さんのライブ演奏です。ピアノ、バイオリン、ウッドベース、フルート、サックス、ボーカルの6人でのライブです。
1年間毎月変わる今月の歌メドレーは、いつも教室で歌っている歌を、演奏に合わせて、声を合わせて歌います。みんな、歌を歌うことが楽しいですね。
先生もギターを持って演奏に加わり、楽器が増えて6つの音色で「森の音楽家」を奏でます。それぞれの楽器がソロ演奏しながら、楽器の音を楽しみました。
次に登場したのは、まさかの校長先生。校長先生のピアノとバイオリンとベースに合わせて、みんなで歌ったのは「翼をください」
音楽に合わせて、声を合わせて、体育館いっぱいに歌声を響かせながら、ライブ演奏を楽しみました。最後は、全員立ち上がり、校歌をうたって響かせました。
アンコールの「かしわしわ」では、身振り手振りをつけながら、みんなで柏を大切に、土小学校を大切に、という気持ちを高めて・・・125周年記念行事は幕をおろしました。
4年生安全マップツアー
2月10日に実施する4年生の安全マップツアーと説明の準備が進んでいます。今日も6コースに分かれての安全ツアーづくりに、エンジョイパトロールの方々や保護者の方が協力をしてくださり、寒風の中の模擬ツアーを行いました。
今日は、前回の模擬ツアーの際に、ごみがたくさん落ちていることに気づき、ツアーの練習をしながら、ごみ拾いも行いました。すると、7袋分のごみを集めることができました。柏市の美化ボランティアで日常的にごみ拾いをしているエンジョイパトロール方のお話を伺いながら、ごみはごみで大きな問題だと少しずつ気づきました。
安全マップのグループもマップづくりが最後のとりまとめにきているようです。
安全に気を付けていることが、生活にも少し生きてきている姿が今朝見られました。昨日の夜に雨が降り、その後の冷え込みで、土っ子デッキに氷がはっていました。それを見つけた4年生は、5年生の力を借りて、土っ子デッキの氷はがしをしたようです。時間が無くて全てをはがすことはできなかったようですが、はがした氷がたくさん集まっていました。
ふるさと資料室が整理されてきました
明日は125周年の記念行事が行われます。それに合わせて、地域の方々や3年生の子供たちが、ふるさと資料室を整理してくれています。おりがみクラブの作品も125周年を創り出してくれました。
学校の歴史年表は、100周年の際に作成されて100周年まででいっぱいになっていましたので、25年分を加えて、リノベーションを図っています。内容の書き写しやか書き加えは、学校運営協議会の方が担ってくださいました。
年表は創立200年ぐらいまで書けるスペースを確保して、大規模改修工事の様子やワークショップの様子も見られるようになっています。 もう少しで完成です。ぜひお立ち寄りください。
今日の業間は読書の日
今日の業間休みは読書の日で、1年生に読み聞かせボランティアが入り、2年生はお話ひろばのみなさんのペープサートを聞き、それ以外の学年は読書で業間から掃除の時間、少し長い時間を読書に費やします。
時々笑いが出るような、楽しいお話に注目して聞いています。
一冊の本を最初から最後まで読み切る経験をどの子も味わってほしい。ネットからの情報収集は情報の一部だけを切り取ることが多く、その必要性も大切であると同時に、一冊を読み切る体験と体力も大切です。
読み物でも、説明する本でも、最初は読むスピードが遅く、だんだん内容がわかってくると読むスピードも速まって、最後は一気に読み終えます。最初のゆっくり読んでいるところで、あきらめてしまっている子はいないかな?読書の日は大切な時間です。
6年生リードの最後の土っ子学級でした
今日の業間休みは土っ子学級。それぞれ縦割りのグループに分かれて、6年生がリーダーとして考えた遊びを楽しみました。
どのグループも楽しそうに30分間遊んでいましたね。最後に6年生から5年生に、グループのファイルが引き継がれました。次は5年生がリーダーとして土っ子学級を動かしていきます。6年生から学んだことを活かしながら、自分たちで考えて盛り上げていきましょうね。
児童会による能登半島地震募金を実施しています
昨日から、朝の登校時間に「能登半島地震」へのお見舞いを届ける募金活動が、児童会の役員を中心に行われています。
お昼の給食中にも児童会から次のようにメッセージが流れていました。
2024年1月1日に石川県で大きな地震がありました。3週間たった今でも被害は続いています。私たち児童会は、被災した人を少しでも助けるために、募金を行うことにしました。募金期間は、1月22日月曜日から1月26日金曜日です。朝7時50分から8時10分まで、昇降口で行います。使えるお金は、10円、50年、100円、500円です。「土っ子全員の優しい気持ちを被災者に伝えましょう。」ご協力をお願いします。
赤い羽根の募金の時よりも、募金箱が重たくなっていると感じる・・・と児童会の役員がつぶやいていました。お年玉から募金できるといいですね。
来年度の学習計画をたてはじめました。
今日はクラブ活動を地域の方々に実施していただいている時間帯から、教育課程創造会議をはじめ、来年度から変わる新しい教科書を手元に、総合的な学習や生活科を軸に、どのように子供たちの学びを関連させながら指導していくことが、子供たちにとってよいか、プランの作成を行いました。
教育委員会から1日だけ、新教科書を借りてきて・・・字が増えている、教材は変わらないものが多いけど、国語でグラフの読み取りなども入ってきている・・・などなど、今の教科書との違いを見つけながら、大きくした単元配列表に書き込んでいきます。
6学年分の単元配列計画は、職員室に貼りだして、全職員でみながらよりよくしていきます。
3学期学級委員任命 そして児童会の自主的活動
3学期の学級委員が決まりました。校長室で任命書を手渡しして、学級委員の仕事が始まりました。
クラスや学年の仲間が、気持ちよく生活でき、勉強できるように、自分で考えて、自分でよいと思うことを実行してください。と校長先生からお話がありました。
この自分で課題を見つけて、解決に向けて行動する動きが、3学期に入って見られるようになりました。
任命式の後で行われた代表委員会では、児童会から「能登半島地震への募金」活動を行おうという提案があり、来週は募金活動を行うこととなりました。
美化委員会では、トイレをきれいにするために、朝7時50分から8時10分の間に、委員会の活動としてトイレ掃除をすることになりました。
自分で課題を見つけて、解決しようと行動することは、大人になってからとても大切な力です。
2年生が1年生に昔遊びを教えていました
午後の2年生の教室では、1年生が訪れて昔の遊びをやっています。どうやら、2年生が1年生に教えているようです。
コマ回し あやとり だるまおとし といろんな遊びを教え合えましたね。
4年生 安全マップ説明も佳境に・・・
4年生は、学区や通学路の安全に取り組んでいます。今年は安全マップをつくることと、安全マップに危険としているところについて、実際に現地で解説すること、この2つのグループに分かれて取り組んでいます。2月10日の土サミットでは、千葉県警や柏市役所、柏市教育委員会の方々にも来てもらい、説明する予定になっています。
今日は、エンジョイパトロールや保護者の方々についてもらい、自分たちの安全ツアーが安全かどうか、説明がわかりやすいかどうか、見ていただきました。
それぞれの方面別に出発していきます。
途中で説明を聞いていただいたり、車が来たら注意を呼び掛けたりする様子を見ていただいたりしながら、約1時間をかけてプレツアーを行いました。今日の振り返りを、当日に活かしていきます。
3年生は カシニワウォークの皆さんに説明しました。
今日は柏市が実施しているカシニワウォークに参加された方が、本校のふるさと資料室も見学場所にしてくださり、来校されました。来校された方々に、3年生が自分たちが調べたふるさと資料室の内容を説明し、その後ふるさと資料室を見学してもらいました。
自分たちが調べてまとめたことを、説明して喜んでいただけるなんて、素敵なことです。ウォークに参加された皆さんからお礼を言われ、いつでもどうぞ・・・3年生は説明するたびに説明も上手になっていきますね。
6年生 土小観光協会下見
6年生は柏市観光協会から土小観光協会を任され、ついに今月末の土地域魅力めぐりツアーまでこぎつけてきました。
今日はその下見に、3コースに分かれて学区内の場所の確認をしました。柏市観光協会からも中島さんに来ていただき、場所の確認だけではなく、今は家が建っているがその昔は田んぼだったことなど、現地で新しい情報をいただきながら、歩きました。
ツアーの案内ちらしです。参加はどなたでも自由に参加できますので、以下のちらしのQRコードを読んで参加申し込みをお願いします。
個別最適な学びを求めた自由進度の算数・・・
今日は算数のベテラン教員の授業を見て、他校に今年度新規採用された先生が学びに来校しました。6年生の算数を参観しました。一見、みんなが自習をしているような様子・・・。これは、本校で今年度から多く取り組まれている自由進度学習を取り入れた学習風景です。
この学習単元で身に着ける力は理解した上で、自分なりのやりやすい方法を見出しながら進めていく様子。友達同士教え合うことも、ドリルやGIGA端末を使って力を試したり、教科書を読んで方法を理解したり、図書館に行って調べたり、自分で問い(課題)を持って解決しながら取り組んでいくスタイル。
このような学習スタイルも一斉指導のスタイルも、学習単元をどのように魅力的な教材にしていくか、学習指導要領をよく読んで、そこから方法を考える教師冥利に尽きる教材研究の賜物だと、本日行われたいたNITSの「個別最適な学び」の研修を受けていた教員が報告をしていました。オンラインで行われた国の機関の研修ですが、受付開始10分で満席になるほど、これからの授業の様子を表しているものでした。受講した教員からは、土小で日常的に話している内容を差がなく、土小で行っている授業改善はこれからの最先端ですね、と。
これからも、日々子供たちの様子を見ながら、最適な方法を模索していきます。
サクランナー研修開始
全国の小中高校で取り組んでいるキャリアパスポート、土小ではそれを「さくらシート」と名付け、独自の仕様で取り組んでいます。小学校では、目標を持って、それに向かって取り組み、どうだったかを自己評価して、次の目標につないでいくことが大切です。その時に、子供と一緒に「さくらシート」をみながら、子供に沿って軽く支援をしてくださるボランティアを、「サクランナー」と称して募集をしました。10名の保護者や運営協議会の方が応募してくださり、今日は第1回の研修会が開かれました。
講師は、学校運営協議会委員で、国家資格のキャリアコンサルタントをお持ちの間野さんにお願いし、キャリアパスポートの役割やサクランナーとして子供への関わりをどう持っていくか、ということについて2時間近い研修となりました。長い時間のような感じですが、和気あいあいといろいろなお話をしながら、サクランナーのみなさんのつながりも深まる研修会でした。次回は来週の月曜日です。3学期のさくらシートの時間には、サクランナーの皆さんのお力をかりながら進めていく予定になっています。
5年生と3年生が書初めを行いました
昨日に続いて、5年生と3年生が書初めを行いました。
5年生は「羽根つき」。練習終了後には、一斉に集中して作品づくりに取り組みます。緊張感があるのがいいですね。
3年生は「ふじ山」かんたんそうにみえるけど、形を整えるのがむずかしい。3年生も本番最後の1枚と言われ、集中して筆を動かしていました。
避難訓練を行いました
今年は新年から、能登半島を中心とした大地震の発生、日本航空機の衝突事故と、大きな災害からのスタートとなりました。災害は常に自分に起きることを想定していかなければなりません。
今回の避難訓練は、火災を想定した避難訓練を行い、中央階段が利用不可という状況の中で、非常階段と第三校舎の階段からの避難で実施しました。
全員の避難完了し人数確認終了までに、4分53秒でした。「おはしも」の約束を守って行動できたようです。真剣な顔つきでの訓練に参加をしていました。
日本航空機の事故で全員が脱出できたのも「おはしも」の約束を守ったからです。日本の学校では必ず避難訓練を実施して、同じ決まりを守っての訓練ができています。その結果、客室乗務員の指示に従い、世界からは奇跡だと言われるような避難脱出につながったと思います。
釜石の奇跡も、避難訓練の成果でしたが、避難訓練に真剣に取り組むことが、自分だけでなく、人の命も守ることになります。いざという時に活かせるようにしていください。
04-7172-4805
fax : 04-7176-4409
柏市立土小学校
(かしわしりつ つち しょうがっこう)
*創立126年*
▼学級数(令和6年度)
1年生…3学級 2年生…2学級
3年生…3学級 4年生…2学級
5年生…2学級 6年生…2学級
つくし…4学級 計18学級
最新更新情報は柏市のHPをご参照ください