子供達の活動

令和3年度

ラストエンペラー現る!?

3年生希望者による放課後ステップアップ学習最終日、今年も東大から留学生の方が来校して自国を紹介して下さる授業を行いました。各クラス2名ずつでⅠコマ。インドネシア、韓国、中国、フィリピンの勉強をしていたら二〇〇年前からタイムワープをしてきたという皇帝が教室入り口のひさしに頭をぶつけながら各クラスを訪問して下さいました。

 

 

 

時間との闘い

子どもたちの学校での大きな楽しみのひとつ、給食室に密着してみました。

毎朝6:30には明かりがともります。10人で児童、職員、おかわり分で630食分を12時までに作ります。

合間にお肉屋さんが配達にきました。異物が入ってないか、保存温度は適正か確認してから調理室へ。

こうした手間が安心・安全を作ってくれています。

場所柄エアコンはついていません。夏は暑く、冬は寒い中の調理です。

今日はスコーンがメニューにあり、その生地作りが重労働。

11:40ごろにようやく完成し、クラスごとの食缶に配膳していきます。完成はホームの給食室からご覧下さい。

開校当時から使っている調理器具も少なくないので何かあったら人海戦術です。

エレベーターに不具合のあったときには三階まで階段で運んでくださっていました。

毎日、定時にあたたかい給食が食べられることに感謝、感謝です。

息つく間もなくこのあと片付けが待っています。

 

 

 

同じ空の下で

5年生の道徳。国際理解と国際親善がテーマの授業です。

導入は「きみの宝物は何ですか?それが手元にあるときどんな気持ちですか?」

価値観の違いを認め合う学習です。

児童会任命式

コロナ禍、今まで十余二小を引っ張ってくれた6年生ありがとうございました。

今日の朝の会で動画による所信表明、業間休みに任命式を行い新体制がスタートです。