豊四季中学校の様子

2022年9月の記事一覧

9月12日(月)第36回柏市小中学校科学展

 9月10日(土)・11日(日) さわやか県民プラザにて「第36回柏市小中学校科学展」が行われました。豊四季中学校では、7点が展示されました。夏休み中に、これまで学習してきたことを発展させ、研究して素晴らしい論文を仕上げました。審査会の結果は以下の通りです。よく頑張りました。おめでとございます!

最優秀賞 1年 青山 愛華  「片栗粉の原料は何か?~じゃがいもから片栗粉を作る~」

優秀賞  2年 橋本 莉衣  「ストロー笛の長さと音の高さの関係」

展示   1年 栗林 昊希  「家の食材で実験!ビタミンCの含有量とは」

展示   1年 佐竹 翔光  「Frozen Bubble」

展示   2年 小口 流泉・伊藤 美苗 「カビ育成 そして討伐へ。。。」

展示   2年 中塚 文駿  「炎色反応の不思議~線香花火、手作りしてみたら~」

展示   2年 都筑 夕涼香 「マスクの比較実験」 

            

            

        

9月8日(木)学活の授業

 2年生の学活の授業では、「自分のPOPをつくろう!」・・・自分の売り込みポイントを20個を書き出してみよう。という課題を取り組んでいました。みんな自分自身のことを見つめ、真剣に用紙に記入していました。

  

  

9月7日(水)道徳の授業

 今日の5時間目は、どの学級も道徳の授業でした。みんな課題について真剣に取り組んでいました。

「よりよく生きる」=「どうしたらみんなが幸せに生きられるのか」を考えることができました。