田っ中日記 令和5年度

田っ中日記

10.21 東葛駅伝大会

 令和5年度第75回東葛飾地方中学校駅伝競走大会当日を迎えました。天気は少し曇り気味ですが,出場する選手にとってはよい状況なのかもしれません。予定通り6:15,第二理科室にて最終打ち合わせを行い,終了後にPTAから支援いただいた2台のバスに分乗して,各区へと向かいました。

          

          

          

          

          

          

  本日,ソフトテニス部の県大会も実施されるということで,田中中のテニスコートで身体を動かしてから会場へと向かう生徒,引率職員の姿も見られました。ソフトテニス部の選手,そして,東葛駅伝大会に参加する全員の生徒が,笑顔で帰ってきてくれることを望みます。追記:キットカットは、横尾教務からの差し入れです。

9.2 除草作業

9月2日(土)に除草作業が行われました。

休日にも関わらず、多くの保護者の方々が参加していただき、ありがとうございました。

9.1 始業式・表彰

9月1日に2学期始業式が行われました。

各学年の代表生徒が2学期の目標や抱負を話しました。

また、夏休みの部活動の表彰も行いました。

7.21 野球部 県総体

7月に柏市総合体育大会 野球の部がありました。

結果は優勝し、17年ぶりの県大会出場となりました。

また、7月末に行われた県大会では、ベスト16の成績を残しました。

応援ありがとうございました。

7.20 1学期終業式

1学期の終業式では、各学年の代表生徒からの話と部活動等での表彰を行いました。

1学期間中、学校へのご支援・ご協力ありがとうございました。

7.18 全校集会&食育集会

先日、全校集会と食育集会を行いました。

全校集会では代表生徒による旅行行事の報告、食育集会では給食委員会による給食の現状を報告しました。

7.3 総体壮行会

本日、総体壮行会を行いました。

最後の大会・コンクールに向けた決意を語っていました。

悔いの残らないよう頑張ってほしいです。

6.27 給食試食会

先日、給食の試食会を行いました。

実際に給食の配膳をしてもらったり、試食をしていただきました。

ご参加ありがとうございました。

6.27 STANDBYいじめ防止授業

本日、1学年でいじめ防止啓発授業を行いました。

オンラインで「脱いじめ傍観者」を目的とし、講師の方が授業をしてくださいました。

生徒達は自分だったら、この状況をどうするかを考え、相談窓口についても知ることができました。

6.24 修学旅行事前集会

3学年は修学旅行の事前集会を行いました。

26日から始まる修学旅行に向けてしっかりと準備をしていました。

生徒達にとって、思い出に残る修学旅行になってほしいです。

6.23 委員会

委員会活動が行われました。

各委員会で目標を決め、具体的な活動内容などを話し合いました。

委員会活動を通して、学校をより良くなることを期待しています。

6.16 高校説明会・進路保護者会

先日、高校説明会と進路保護者会を本校で実施しました。

高校の先生方の話を生徒達は熱心に聞いていました。今日の話を進路選択に生かしてほしいですね。

多くの保護者の方々、出席ありがとうございました。

高校の先生方、わざわざ来校して説明いただきありがとうございました。

6.14 1学年情報モラル集会

先日、1学年の全員を集め、情報モラル集会を行いました。

SNSの使用方法や相手にどう受け取られるかを考えて使用することを再確認しました。

SNS上でも思いやりを持ちながら使用してほしいです。

6.9 生徒総会

6月9日(金)に生徒総会が行われました。

今年度は各教室でMeetを使って、オンラインで実施しました。

生徒会や各委員会の委員長はそれぞれの委員会活動の目標や内容、協力をお願いしたいことなど熱心に伝えていました。

また、全校討議では学校のルールについて話し合いました。

これからも全校生徒で学校をより良くしていきましょう。

5.27 除草作業

5月27日(土)に除草作業が行われました。

休日にも関わらず、多くの保護者の方々が参加していただき、ありがとうございました。

6.2 林間学校 1日目

先程7時10分。福島県会津若松市に向けて,出発しました。

悪天候を吹き飛ばすくらいの気持ちで,学級,学年が一致団結して,笑顔で帰柏してくれることを望んでおります。

         

        

5.13 授業参観

本日、授業参観を行いました。

子供達は、多くの保護者がいたことで緊張する様子もありましたが、楽しそうに授業を受けていました。

保護者の皆様、わざわざご来校いただき、ありがとうございました。

5.12 音楽鑑賞教室

本日、音楽鑑賞教室が行われました。

千葉交響楽団の方々に来ていただき、素晴らしい演奏を聴かせてくださいました。

また、途中には指揮者体験コーナーがあり、各学年1人ずつ指揮を行い、その指揮に合わせて演奏をしていただきました。

生徒にとって貴重な経験となりました。千葉交響楽団の方々ありがとうございました!

 

4.27 1学年 茶摘み体験学習

本日、1学年が茶摘み体験学習を吉田邸にて実施しました。

天候にも恵まれ、生徒たちは楽しいそうに体験していました。

地域の伝統行事を通し、自分達の住んでいる地域の理解を深められたと思います。

地域の方々、吉田邸での実施のご協力ありがとうございました。

PTAの方々、茶摘み体験や学校への移動での見守り、ありがとうございました。

 

4.11 第77回入学式

  初夏を思わせるような晴天の下,令和5年度第77回入学式が行われました。

  待ちに待った,であろう在校生は,前日準備に努め,当日は家庭学習のため,各家庭にて新入生を迎えていたことと思います。今年度の新入生は202名。新校舎が完成し,開校した年に最上級生となる生徒です。

  大いに経験を積んで,3年後,また新たな歴史を刻む田中中を担っていってほしい,と願っております。

【前日準備の風景 体育館】

          

          

【入学式当日】