校訓「自立」 教育目標「自主・友愛・勤勉」
令和7年度スローガン 「あたたかい言葉、そして気づき 考え 行動する高柳中」
~あったかやなぎな学校を目指して~
高柳中・高柳小・高柳西小 3校共育目標
〔自己有用感をもって、社会に関わろうとする子〕
文字
背景
行間
校訓「自立」 教育目標「自主・友愛・勤勉」
令和7年度スローガン 「あたたかい言葉、そして気づき 考え 行動する高柳中」
~あったかやなぎな学校を目指して~
高柳中・高柳小・高柳西小 3校共育目標
〔自己有用感をもって、社会に関わろうとする子〕
本日今年度のALT(外国語指導助手)としてシェイ先生が来校しました。生徒たちにとっては初めての顔合わせとなり、英語での授業では自己紹介やクエスチョンタイムを通じて交流を深めました。
シェイ先生の明るくフレンドリーな雰囲気に、生徒たちは最初は緊張しながらも、次第に笑顔で英語を使って話しかける姿が見られました。「好きな食べ物は?」「彼女はいますか?」などの質問にシェイ先生もユーモアたっぷりに答えてくださり、教室は和やかな雰囲気に包まれました。
今年度初めての委員会活動が行われました。各委員会では新しいメンバーで顔を合わせ、自己紹介のあと、さっそく1年間の活動に向けた話し合いがスタートしました。
委員会活動は学校をささえる大切な役割。これから1年間、それぞれの委員会での活躍が楽しみです。皆さんの取り組みに期待しています。
今日の給食は、優しい味わいがぎゅっと詰まった、心温まる和食の献立でした。
ほんのり塩気と香りが広がるわかめご飯は一口食べるたびに海の風味がふわりと感じられ、どこか懐かしさを覚える味。ごはん自体が主役になるような飽きの来ないおいしさです。
厚焼き玉子はふっくらと焼き上げられた見た目も美しい一品。ほどよい甘さと出汁の香りが口に広がり、優しい味付けが心をほっとなごませてくれました。
そして肉じゃが。じゃがいもはほっくり、お肉と玉ねぎはとろけるように柔らかく、しっかりと味がしみ込んでいて、思わず笑顔になってしまうようなおいしさでした。