ブログ

2025年4月の記事一覧

鯉のぼりのある風景

 先週の土曜日に「おやじの会」の方々が中心となって高柳小学校の中庭に鯉のぼりをあげてくれました。

 鯉のぼりは地域の皆様から譲っていただいたものです。

 朝、登校してくる児童からは驚きと歓声があがりました。

 鯉のぼりを寄付していただいた皆様、おやじの会の皆様、また、鯉のぼりを寄付していただいた方々ありがとうございました。

 

令和7年度入学式

 入学式が行われました。ぴかぴかのランドセルを背負って不安な気持ちと楽しみな気持ちが入り混じった表情で正門を通る姿が見られました。

 入学式では、校長先生から1年生に3つの約束をしました。

①「安全に過ごすこと」

②「挨拶を大切にすること」

③「仲良くすること」

 この3つを大切に生活していきたいですね。

 いよいよ、明日で全校児童がそろいます。やなぎっ子全員で頑張っていきましょう。

 

入学式前日準備

 いよいよ入学式が明日となりました。6年生が入学式の準備をしました。最高学年としての最初の仕事となりました。式場の設営や教室の掃除、配布物の確認等、自ら気付き、動く姿もたくさん見られ、明日、1年生が気持ち良く入学できるようにと頑張る姿がたくさん見られました。

 

 

 

 

 

 

 明日でやなぎっ子が全員揃います。1年生のご入学を高柳小学校職員一同心よりお待ちしております。

令和7年度着任式・始業式

 本年度もスタートしました。子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。

 1時間目には全校が体育館に集まって、着任式、始業式が行われました。

 着任式では、今年度、新しく着任された17名の先生方から挨拶がありました。

 

 

 

 

 

 

 始業式では、校長先生からの話と待ちにまった担任発表がありました。

 校長先生からは、2つ話がありました。

 1つ目は、学校の教育目標にもある「たくましい子」「かしこい子」「優しい子」になってほしいということ。

 2つ目は、4つばのクローバーの中の1つである「人を大切にする」ということを大切にしてほしいということ。命ある全ての人を大切にして、皆が笑顔で過ごせるように1年間過ごしていってほしいという話がありました。

 周りの人を大切に生活していきたいですね。

 担任発表では、ドキドキ、わくわくする子どもたちの雰囲気を感じました。

 ここからまた1年間が始まります。やなぎっ子皆で、素敵な学級、学校を作っていきたいですね。頑張りましょう。