ブログ

令和6年度高柳小

令和6年度修了式・辞校式

 今年度、最後の日となりました。

 修了式では、オンラインで行いました。各教室で校長先生から1年間の振り返りのお話や、生徒指導主任から春休みの過ごし方についてのお話を聞きました。その後は、各教室で児童一人一人に通知票を配りました。やなぎっ子の皆さん1年間頑張りましたね。

 

 

 

 

 

 

 辞校式では、全校児童が体育館に集まり、今年度で転退職される先生方からお話を聞きました。

 転退職される先生方の話を聞いて涙を流す児童もいて、温かい空気に包まれた辞校式でした。転退職される先生方、今までやなぎっ子のためにありがとうございました。新天地でのご活躍を応援しています。

人形劇

 人形劇サークル「ありえってぃ」の方が来校し、人形劇を披露してくださいました。3、4時間目は、1、2年生に、昼休みは、全校児童の参観希望者に披露しました。人形劇を食い入るように見て、時には笑い声も聞こえました。参観後は、「楽しかった」と言っていました。「ありえってぃ」の皆さんありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生 卒業証書授与式

 良い天気のもと卒業証書授与式が行われました。卒業証書授与の際は、一人一人が堂々と返事をして校長先生から証書をもらいました。卒業の詩では、一人一人が一生懸命呼びかけをし、体育館に歌を響かせました。最高学年として立派な姿を見せてくれました。

 卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。ここからまた新しい道の始まりですね。皆さんのご活躍を高柳小学校から応援しています。

 

 

 

 

 

 

 

5年生 卒業式前日準備

 明日の卒業式に向けて4月から最高学年になる5年生が前日準備をしました。6年生が気持ち良く卒業式を迎えられるように先生方と協力して、式場の準備をしたり、教室の飾りつけをしたりしました。一生懸命準備をする姿が見られました。5年生の皆さんありがとうございました。

 いよいよ明日は卒業式です。6年生にとって小学校生活最後の授業になります。卒業生の皆さんと保護者の皆様方を心からお待ちしております。

 

 

 

 

6年生を送る会

 体育館で全校が集まって6年生を送る会が行われました。各学年が発表を通して最高学年として、引っ張ってくれた6年生に向けて今までの感謝の気持ちと中学校に向けてのエールを送りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生達も6年生に向けて歌「旅立ちの日に」を送りました。

 

 

 

 

 

 

6年生からは、卒業制作の紹介と各学年へのメッセージと歌を在校生に送りました。

 

 

 

 

 

 

とても暖かい空気に包まれた6年生を送る会になりました。

2月全校朝会・新児童会役員任命式

 今日から2月に入りました。今年度も残すところ2ヶ月となりました。

 今日は、体育館に全校児童が集まり、全校朝会と新児童会役員任命式が行われました。

 全校朝会では、今月の生活目標の発表がありました。「手洗いうがいをしよう」ということで、今、流行中のインフルエンザがどのように感染するのか、保健委員の人たちがわかりやすく説明してくれました。

 

 

 

 

 

 

 新児童会役員任命式では、令和6年度の5、6年生の児童会役員から、新たに選出された4,5年生の児童会役員へとバトンが渡されました。新児童会役員は、所信表明演説を行いました。緊張しつつも堂々と全校児童に伝えていました。これからの高柳小学校のリーダーとして引っ張っていってほしいと思います。旧児童会役員の皆さん今までありがとうござました。お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

 

児童会役員の皆さん

旧役員の皆さん          新役員の皆さん 

      頑張りましょう!!  

4年生「こと体験学習」

 4年生が「こと体験学習」に参加しました。保田百合先生にご指導をいただき、『さくら』の演奏に挑戦しました。箏柱(ことじ)を立てる体験や調弦の様子に児童は興味津々でした。学習の最後には津軽三味線の演奏もしていただき、日本の伝統楽器の素晴らしさを感じることができました。保田百合先生、ありがとうございました。

 

今年度最後の縦割り班活動

 縦割り班活動が行われました。今までは、6年生がリーダーとして引っ張ってくれていましたが、最後となる今回の縦割り班活動は、来年度最高学年になる5年生がリーダーとして、引っ張り、皆楽しんで活動していました。緊張しつつも頑張って引っ張っていく姿が見られました。最後は今まで引っ張ってくれた6年生に1~5年生が感謝の言葉を伝えました。

避難訓練

 避難訓練が行われました。今日は、地震による避難訓練でした。二次避難として、全校が校庭に避難しました。

 いつ起こるかわからない災害について校長先生から

 ①自分の身は自分で守る

 ②訓練は真剣にやる

 ③お家に帰って避難訓練のことを話す。

 以上の3つの話がありました。日頃から災害に備えていきたいですね。

 

ふれあい餅つき大会

 「みんなあつまれ柳の木」の方々の協力のもと、なかよし、すくすく学級の児童が研いだもち米を1年生と6年生、なかよし、すくすく学級の児童が餅をつきました。なかなか経験できない貴重な機会で皆楽しそうに餅をつき、その後は、餅をおいしくいただきました。「みんなあつまれ柳の木」の方々、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

校内書き初め大会

 先週から今日にかけて校内書き初め大会が行われました。1~2年生は教室、3~6年生は体育館で行いました。一生懸命、集中して書いていました。児童が書いた作品は、1月22日~24日の間に体育館で飾られます。

 

1月全校朝会

 今日から高柳小学校2025年スタートです。子どもたちの元気な声が教室に戻ってきました。3学期はあっという間です。次の学年を意識しながら1日1日を大切に過ごしていきたいですね。

 

芸術鑑賞会

 芸術鑑賞会ということで「スギテツ」(バイオリンとピアノのデュオ)が体育館でコンサートをしてくださいました。クラシックの曲に身近な知っている曲を混ぜて演奏していただき、児童たちも大喜びでした。音楽に親しむ貴重な機会となしました。

 

リコーダー講習会 3年生

 リコーダー講習会が行われました。

 講師の方が、ソプラノリコーダーを使って『ピタゴラスイッチ』や人気の曲などを演奏してくれました。また、上手にリコーダーをふくためにはどうしたらよいかのアドバイスをもらい、きれいな音色を響かせました。さまざまな大きさのリコーダーが出てきたときには大きな歓声が上がりました。今後のリコーダーの授業に生かしていきたいと思います。

2年生「カルタ遠足」

 地域の方が作った「風早南部カルタ」を多世代交流型コミュニティ実行委員の方、社会福祉協議会の方が高柳地区のカルタに載っている場所を案内していただきました。子どもたちからは「普段住んでいるところの近くにこんなところがあったのか」と新しい発見があったようです。

柏市小学校国際交流

 柏市小学校国際交流会がありました。各学年ごとに体育館に集まり、柏市の学校のALTの先生が7人が高柳小学校に来ていただき、授業をしていただきました。ゲーム形式で授業を進めていただくなど、どの学年も楽しく外国語を学びながら活動することができました。

 

 

校内音楽発表会

 全校が集まって、音楽発表会が行われました。各学年が練習の成果を発揮してとても素敵な発表会になりました。次は、11月15日(金)の保護者向けの音楽発表会ですね。頑張れやなぎっ子!

 

 

 

 

 

 

2年生 さつまいも収穫

 春に植えたさつまいもの収穫を行いました。お店で売っているような大きさのさつまいもが収穫できたことに驚いていました。

 

11月全校朝会・表彰式・学級委員任命式

 いよいよ11月に入りました。実りの秋ですね。今日は、全校朝会、表彰式、学級委員任命式がありました。全校朝会では、11月は「読書の秋」ということで校長先生から夏休みにやなぎっ子が取り組んだ「おすすめの本」についての紹介がありました。また、11月の生活目標では「本をたくさん読もう」ということで、低・中・高学年ごとにおすすめの本の紹介がありました。

 行事がたくさんある11月です。是非、充実した11月にしていきたいですね。

 

人権の授業

 5・6時間目に人権の授業が行われました。「誰もが自分らしく生きるために」というテーマでお話していただきました。誰にだって違いはあること、違いがあるから新しい発見があること、違いは間違いではなく、当たり前のことなどと話していただきました。想像力を働かせて相手を思いやれる人になりたいですね。

 

運動会前日準備

 運動会の前日準備を行いました。4~6年生の係児童を中心に当日の係の最終確認、会場準備を行いました。

 いよいよ明日、運動会です。今までの練習の成果を発揮できるといいですね。頑張れ!やなぎっ子!

運動会全体練習

 運動会全体練習が行われました。開閉会式、エール交換の練習をしました。来週の運動会本番に向けて、各学年の発表練習も頑張っています。当日が楽しみです。

 

前期終業式

 本日、前期終業式が体育館で行われました。終業式後、各クラスで通知表を配布しました。9月で1年間の折り返しになります。来週からは10月に入り、後期になります。気持ちを新たにして、また頑張っていきたいですね。

 

交通安全教室

 毎年行われている交通安全教室を低学年、中学年、高学年に分けて体育館で行いました。柏市役所交通安全課の方、柏警察署の方が来ていただき、道路の歩行の仕方、自転車の乗り方などをお話ししていただきました。高柳小学校は駅が近く、車の通りも多いので、気をつけて生活していきたいですね。

2年生食育「牛乳パワーで元気になろう」

 給食センターから栄養士の先生が来てくださり、食育の授業をしていただきました。牛乳が体の成長にどのようにかかわっているのか、牛乳にカルシウムがどれくらい含まれているのかなどを授業を通して教えていただきました。なぜ毎日給食に牛乳が出るのか、なぜ牛乳が大切かわかりやすく教えていただきました。その後の給食では、いつもは残している子も一生懸命飲む姿が見られました。

 

 

 

高柳祭りにむけて「バハマーママ」

 昼休みに地域連携委員会の企画で「バハマーママ」の踊りの練習をオンラインでしました。8月の夏祭りで「バハマーママ」を踊るとのことで,オンラインの接続に不具合があり,上手く映せなかった部分もありましたが,皆楽しそうに踊っていました。

 

3年生 校外学習(グリコピア&茨城自然博物館)

 7月2日,心配していた雨雲も吹き飛ばし,グリコピアと茨城自然博物館へ校外学習へ行ってまいりました。実行委員がしっかり出発の会を務めました。

 

 

 

  

 

 

 グリコピアでは,アイスになる工程を体感しながら学びました。帰りにはパピコのお土産ももらい,バスの中でおいしくいただきました。

 

 

 

 

 

 

  茨城博物館ではグループ別に行動し,さまざまな自然に触れました。グループの友達とも仲良く行動することができ,実りのある校外学習となりました。

2年生 里山探検 Part2(6月25日)

 今日は3・4組がかにうちの森に里山探検に行きました。先週の金曜日が雨天だったため延期となり,本日実施しました。暑い中ですが,普段はできないことを体験し,楽しく活動することができました。

 

3年生 市内巡り

 3年生の社会科の「市の様子」の学習の一環で,バスに乗り市内巡りをしてきました。

 

 神明社で大きな石鳥居を見上げたり,沼南庁舎では担当の方の説明を熱心に聞いたりしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 消防署では,消防士の方が実際の防火服を着てくれたり,はしご車の上から放水している様子を見せてくれたりしました。

 

 

 

 

 

 

 道の駅しょうなんでは,紙芝居やクイズで柏市の農産物について学びました。

 

 

 

 

 

 

 行ったことがある場所も,見方を変えると違って見えたようです。柏市について学びを深めることができました。

 

2年生 里山探検(6月19日)

 2年1組と2組が生活科「生きものはっけん」の授業の関連でのかにうちの森に里山探検に行きました。里山探検クラブの方が用意してくださったアスレチックをしたり,里山の風景を眺めたり,生き物の観察をしたりしました。暑い中でしたが元気に活動しました。里山探検クラブの方,引率のお手伝いをしていただいた保護者の方ありがとうございました。

縦割り班活動

 昼休みに縦割り班活動が行われました。1~6年生が集まり、活動をしました。自己紹介から始まり,その後レクを行いました。6年生がリーダーシップを発揮して楽しく活動できました。

 

水泳学習

 各学年水泳学習が始まっています。ここ数日は絶好のプール日和が続いています。子どもたちもプールの授業を楽しみにしています。暑い日が続いているので,熱中症に気をつけていきます。

 

6月全校朝会

 6月の全校朝会をオンラインで行いました。

 校長先生から①5,6年生が修学旅行,林間学校でとても立派な態度で宿泊施設の方にほめられたこと。②友達を大切にしていくこと。③人,地域の方との関わりを大切にしていくこと。と3つお話がありました。

 また,6月の生活目標について話がありました。生活目標は「雨の日の過ごし方を考えよう」ということで梅雨の時期になり雨の日が多くな6る月にどのように過ごせばよいのか考えました。1年生が登場し,全校に雨の日の過ごし方の例を伝えました。

 

救命救急講習

 児童が下校後、教職員で救命救急講習を行いました。6月から始まる水泳学習で万が一の事故に備えて心肺蘇生、AEDの使い方の研修を行いました。

 

1~4年生読み聞かせ

 朝の会の時間に読み聞かせボランティアの方が1~4年生に絵本の読み聞かせをしてくださいました。子どもたちは、楽しそうに聞いていました。読み聞かせボランティアの皆様,1年間よろしくお願いします。

 

1・2年生学校探検

1・2年生で学校探検を行いました。2年生が1年生の手を引き、学校のいろいろな教室を案内しました。