逆井小日記 令和4年度

2022年12月の記事一覧

2学期オンライン終業式・表彰式

「情報発信基地」より,校長先生から,生徒指導主任の先生からお話があり,子ども達は教室で聞きました。

また,2年生と4年生の代表児童による2学期頑張ったことの発表。どの子も堂々として立派でした。

最後に家庭科作品展・健歯コンクール・科学作品展・読書感想文・陸上大会の表彰がありました。

逆井っ子の活躍が素晴らしいです!

お楽しみ給食

今日は,6年生のお楽しみ給食でした。

子ども達は,カロリーや栄養素を考え,選択したメニューを食べることができます。

たくさんの先生方にも協力いただき,子ども達もスムーズに食事をすることができました。

サンタさんも登場!クリスマス直前に楽しい給食となりました。

たくさんのメニューでしたが,子ども達は「おなかいっぱい」「おいしかった」と嬉しそうに話していました。栄養士さん,調理員さんは今回の準備はたいへんだったことと思います。ありがとうございました!

子ども司書による読み聞かせ

12月14日と16日の朝,子ども司書講座を受講した5年生が,1・2年生のクラスで読み聞かせを実施しました。子ども司書の子ども達は自分たちで選んだ本を読み聞かせました。聞いている子ども達はとても静かに上手に聞けていました。

書き初めにむけて

3年生以上の学年で、広いエビネ室を使い、毛筆の書き初めの練習に取り組んでいます。

長半紙に書くことは年内にこの時期だけなので、文字の大きさを考えて書くのは難しいようです。

いつも書写の時間に教わっている「きめ細か」の先生に気をつけるポイントを学び、来年の本番に迎えます。

表現するための視点を豊かにする

映画監督である山﨑達璽さんに、3回目の映像制作の授業を受けました。これまで制作した「クラスの魅力」のインタビュー映像を1組・2組でお互いに見合い、感想や気づきを発表していきました。監督から「どこまで真実を描いているか?」という問いを投げかけられ、子どもたちは映像が取捨選択され、意図的に作られたものであることに気づきました。

また、ショートムービーの作り方も学びました。子どもたちから立候補した2人の役者の演技を2つの撮影方法で撮り、それを比較してカメラ割りの表現方法の効果に多くの気づきを発表していました。



南部地区四校合同演奏会②

土南部中学校で演奏本番。吹奏楽部は「池の雨」「ザ・キングス・クラウン」を演奏,6年生は「地球星歌」を合唱しました。多くの参加者の感動を誘いました。

 

3年1組の学習風景

3年1組の体育では,青空のもと,Tボールを行っていました。ボールは固定されるのでバットに当たる確率が高まるため,子ども達の意欲も高まります。担任は,守備のときに仲間同士,声をかけあうことを大事によびかけていました。友達同士教え合う場面も多く,たくさんのコミュニケーションがありました。

なのはな学級の学習風景

なのはな学級では,リコーダーの演奏,工作,学習のまとめをしている子どもたち。

各々に目的をもって学習しています。担任の丁寧な支援に子ども達もあきらめず取り組んでいました。

 

あいさつ運動

今週よりあいさつ運動がはじまっています。3年生以上の子ども達が校内外に立ち,元気なあいさつをします。あいさつの輪が広がっていくようです。今日は5年1組の子ども達が担当でした。笑顔も良いですね!