校内授業研究会
18日(月)は,校内授業研究会でした。逆井小学校では,「算数科における読解力をのばす指導法の研究」をテーマに,互いに授業を見合い,協議することをとおして,子どもたちの学力向上,教職員の授業力向上を目指しています。今日は,1年生と6年生の授業を見合い,協議しました。1年生は,自分たちで問題をつくる学習,6年生は,長縄の記録のデータを分析し,優勝するチームを根拠を持って予想する学習でした。算数科の学習が生活に結びついていることを実感できるように教材研究に努めています。
1年生の学習の様子 動物園の絵から問題文を考えます↓
考えた問題をグループで話し合います↓
考えた問題を解き合い,まる付けします↓
6年生の授業 児童の希望に合わせた3つのコースに分かれて授業を展開しました↓
長縄の記録から根拠を持って優勝予想をします↓
グループで意見を交換し合います↓
グループで協議した内容を共有します。根拠とする値は,グループによって違っていました↓
最後に,コースでどのような結果だったのか学年全体で共有します↓