コロナ禍を乗り越える授業デザイン
音楽の合唱。
といっても、このコロナ禍なので、マスクを外して向かい合って歌うことはできません。
そこで、音楽専科の教員の発案で、マスクをとって2人で横に並んで合唱する表情を、カメラに映して大画面モニタでリアルタイムに他の子ども達が見ます。
友達が歌っているマスク無しの表情を見るのは久しぶりではないでしょうか。
コロナ禍だから、活動を縮小したり中止にしたりするのではなく、工夫して新しい学習活動を生み出しています。
予測不可能なこれからの時代を生きる子ども達を育てていくためには、まず教師がそれを示していく必要があります。
子ども達は大画面に映し出されることも躊躇せず、よい表情で歌うことができました。
最後に皆で合唱。とても力強い素敵な歌声でした。