令和7年度
2学期給食開始
3日(水)から通常日課となりました。1~4年生は5時間。5,6年生は6時間目に委員会を行ってから下校です。今日から給食も始まりました。今日の献立は・・・「カレーライス!」です。
1~3年生の給食の様子↓
2学期の学習が始まりました
まだまだ夏休みが恋しいところですが、2日(火)からは、2学期の学習も始まりました。新しいドリルを開いて新しい感じを練習している学年もありました。
6年生は外国語の学習でした↓
5年生は新しい漢字を学習していました↓
4年生は3つに分かれての算数の学習です↓
2学期始業式
9月1日(月)から2学期が始まりました。逆井小学校にも子どもたちの元気な声が戻ってきました。40日以上の長い夏休みを終えて、少し背が大きくなった人が多いようにも感じます。暑さ対策のため、オンラインで始業式を行いました。校長先生からは2学期は修学旅行、林間学校、遠足、エビネ祭、エビネマラソン大会など様々な行事があります、皆でがんばりましょうとの話がありました。
始業式の様子↓
9月の生活目標は「時間を守って行動しよう」です↓
エビネ姫が育っています。
5年生が総合的な学習の時間で育てている稲が大きく育っています。穂が実り、花が咲いています。穂が育っているのを喜ぶようにバッタが飛んできました。
稲の様子↓
バッタがいるのがわかりますか?↓
真夏の夜の昆虫と星空観察会
29日(火)に逆小スマイルの皆様が企画してくださった「真夏の夜の昆虫と星空観察会」が行われました。昨年度はあいにくの天気でしたが、今年度は雲一つなく、月もきれいに見え、国際宇宙ステーションが動くのまで見えるといっためったにない機会となりました。午前中に仕掛けたバナナトラップに小さなクワガタがひっかかるなど、いつもとは違った夜の学校でみた星空と昆虫に子どもたちも大喜びでした。逆小スマイル、ボランティアの皆様、ありがとうございました。
エビネ学習室での説明↓
たくさんのボランティアの方が支えてくださりました↓
夜の校庭にレッツゴー!↓
バナナトラップの仕掛けにかかった昆虫を見に行きました↓
ライトトラップにはセミが多く集まっていました↓
最後は、〇✕クイズで盛り上がりました↓
1学期終業式
18日は、1学期の終業式です。校長先生から夏休みのスローガンは「すきなことに」「いっぱいチャレンジ」「かぞくといっしょに」で、「読書」と「お手伝い」を頑張ってほしいと話がありました。1学期の頑張ったことの発表は3年生と6年生です。勉強、運動、運動会など、頑張ったことやできるようになったことを発表しました。今月の歌は6年生の指揮と伴奏で歌いました。最後に何とスペシャルゲストに「エビネちゃん」が登場しました!
校歌も6年生の伴奏です↓
校長先生の話↓
3年生と6年生の発表です↓
夏休みの過ごし方について、遊んでよい場所といけない場所について話がありました↓
今月の歌を歌いました↓
スペシャルゲストのエビネちゃんです↓
エビネ隊、PTAの皆様、登下校の見守りありがとうございました。
7月18日(金)は1学期の終業式です。エビネ隊の皆様、PTAの皆様、暑い日も、雨の日も、毎日欠かさず、子どもたちの登下校の見守りをしてくださりありがとうございました。
登校の様子↓
大掃除
17日(木)に大掃除をしました。机の中、いすや机の足の裏側など、いつもできないところもきれいしました。1学期の間、お世話になって教室もピカピカになりました。
大掃除の様子↓
明日は終業式
明日は、終業式。17日(木)は、夏休みに向けての話をしたり、1学期のまとめのレクリエーションをしたりするクラスが多かったです。2年生は、昨日、悪天候のため延期した水遊びを実施しました。夏休みまでもう少し。元気に夏休みを迎えましょう!
学習のまとめをしたり、夏休みのしおりを作成したりしました↓
クラスでレクリエーションをするクラスもありました↓
2年生は水遊びをしました↓
1年生と4年生の授業
16日(水)に、4年生が1年生に教えながら、一緒に楽しむ学習を行いました。何を教えるかというと理科の「空気と水」の学習で学んだ空気鉄砲と水鉄砲、さらには、図画工作科の時間に作った動くおもちゃ。学習したことを生かして、1年生と楽しんでいました。少し、お兄さん、お姉さんになった4年生と、一緒に楽しむ1年生。笑顔いっぱいの学習でした。
空気鉄砲と手作りおもちゃで遊ぶ様子↓
外では水鉄砲で遊びました↓
パッククッキング(4年)
16日(水)の3,4時間目に道徳科の学習の一環として防災について考える学習をしました。防災について考えるだけではなく、災害時に簡単にできるパッククッキングにも挑戦しました。講師の先生をお招きしての授業に、「忙しい中、祈祷なこと教えてくれてありがとうございました」「予想以上においしかったです」などの感想が聞かれました。
学習の様子↓
パッククッキングでは、ゆでてつくる蒸しパンを作りました。↓
一口試食し、教室で食べました。「おいしい」の声が上がりました↓
講師の先生にしっかりとお礼を言いました↓
シャボン玉遊び、水遊び(1年)
15日(火)に1年生が生活科の学習でシャボン玉遊びを行いました。シャボン玉を作るために、うちわやストローなどを持ってきて、思い思いのシャボン玉を作って楽しみました。ふいている風がシャボン玉を作ってくれる場面もありました。シャボン玉遊びの後は、水遊びです。水鉄砲みたいに水を飛ばして楽しんでいました。
シャボン玉遊びの様子↓
シャボン玉遊びの後は、水遊びです↓
キックベース大会(3年)
15日(火)は、台風の影響で天気が心配されたところですが、ジメジメしてはいましたが雨は降らず、久しぶりに3年生が校庭で体育の授業を行いました。3年生は転がしたボールを足で蹴って得点を競うキックベースに取り組んでおり、今日はそのまとめとしてキックベース大会を行いました。どのチームも一生懸命ボールを蹴ったり、取ったり、走ったり、応援したりしていました。すべてのチームに大きな拍手です。
キックベース大会の様子↓
図工の学習
14日(月)は、台風の影響で雨が降ったりやんだりの天気でした。2年生が教室で図画工作科の学習を行っていました。「ふたりはなかよし」といって紙コップ等を使って思い思いの2人組を作っていました。先週は、1年生が初めて、絵の具を使って作品作りに取り組んでいました。
2年生の図画工作科の学習↓
1年生の絵の具の学習↓
ネットモラル授業(3~6年)
11日(金)の1時間目に3年生、2時間目に4年生、3時間目に5年生、4時間目に6年生とそれぞれネットモラルの授業を受けました。柏市教育委員会の先生を講師としてお招きし、SNSの正しい使い方、また、怖さを教わりました。昨年度も同様に実施しており、こうした学習を積み重ねることで、正しいSNSの使い方が身についていくのだと思います。
ネットモラル授業の様子↓
久しぶりの外遊び
11日(金)はいつもに比べ朝から涼しく、業間は久しぶりに校庭から元気な子どもたちの声が聞こえました。
業間休みの様子↓
稲が育っています。
ふるさと資料室前の田んぼの稲が元気に育っています。5年生が田植えから水やりまで一生懸命世話したからでしょう。「エビネ姫」という名前にしたそうです。エビネ姫が元気に育つように雑草をとっていました。
エビネ姫の様子↓
エビネランの引継ぎ
逆井小学校の校歌や校章に使われているエビネランを咲かせようと「エビネラン咲かせ隊」の皆さんが取り組んでくださっています。実は6年生もエビネランを鉢で丁寧に育ててきました。そのエビネランを5年生に引き継ぐべく、引き継ぎ式が行われました。6年生からの言葉と、エビネラン咲かせ隊の隊長の話を聞き、5年生も「よし、育てていこう!」という気持ちを持ったことと思います。
6年生からエビネランの鉢を引き継ぎました↓
エビネラン咲かせ隊の隊長さんからエビネラン咲かせ隊の取り組みなどについて話がありました↓
エビネランを育てている場所を見に行きました↓
先生たちの特技
10日(木)の1時間目に4年生が国語科で学習した「落語」を聞きました。落語を演じているのは逆井小学校の職員です。また、先日は音楽科の授業でコントラバスの演奏を聞いたのですが、演奏者は逆井小学校の職員です。いつもとは違う姿に子どもたちもびっくりしていました。
落語の授業の様子↓
音楽科の授業の様子↓
読書感想文相談会
9日(水)に昨日に引き続き、希望者による読書感想文相談会を図書室で行いました。夏休みの課題として、読書感想文に取り組もうとしているけれどどう書いていいかわからない。書いたことはあるけれど、もっとうまく書くためにはどうすればいいのかなど、参加の目的は様々でしたが、皆、1時間集中して読書感想文の書き方について学んでいました。
読書感想文相談会の様子↓
教育委員会の先生が講師として教えてくださいます↓
はじめ、中、おわりのそれぞれの書き方を教わりました↓
調理実習(5年)
9日(水)に5年生が調理実習を行いました。2学期の林間学校に向けてカレー作りに取り組みました。丁寧に包丁を使って野菜を切り、いため、煮て、おいしく作ることができました。
カレー作りの様子↓
トウモロコシの皮むき(2年)
9日(水)の1時間目に2年生が今日の給食に使用するトウモロコシの皮むきを行いました。「とうもろこしのひげの本数だけ実がついてます」という栄養教諭の話の後、むきかたを教わり、実際にやってみました。2年生のおかげでおいしいとうもろこしが食べられました。
皮むきの様子↓
自由研究相談会
8日(火)に自由研究相談会を行いました。教育委員会の先生を講師としてお招きし、理科の自由研究を希望する子どもたちは理科室で、調べる学習を希望する子どもたちは図書室で、その進め方等を教わりました。テーマを決める方法や工作を作るヒントなどを教わり、夏休みにやってみようという気持ちを持った子たちも多かったのではないでしょうか。
理科の自由研究相談会の様子↓
調べる学習の相談会の様子↓
お話ダンボ 1学期最終
8日(火)は1学期最後のお話ダンボの日でした。10分程度で読み終えられて、子どもたちの興味を引く本を選ぶのは大変なことだと思います。今学期もたくさんの本に出会わせていただきありがとうございました。
お話ダンボの様子↓
七夕
今日は七夕です。逆井小学校の2階には願いごとが書かれた短冊などが飾られた笹が掲示されています。給食の献立も七夕汁でした。
なのはな学級の様子↓
1年生も給食の配膳がとてもスムーズになりました↓
2年生、みんなそろって「いただきます」↓
英語の学習(6年)
4日(金)の6時間目に6年生が英語の学習をしました。英語専科の教員とALTとで「書く」ことにも挑戦していました。
英語の学習↓
ステップアップ学習会(2,3年)
月に2回程度、木曜日の6時間目に2,3年生の希望者によるステップアップ学習会が開かれています。これは、地域の学習アドバイザーによる補充的な学習で、宿題をしたり、学習している内容のプリントを解いたり、クイズ的な問題に挑戦したりします。今日で、4回目となり、学習のリズムにも子どもたちは慣れてきたようです。
ステップアップ学習会の様子↓
かさの学習(2年)
2日(水)に2年生が算数科で「かさ」の学習を行いました。「リットル」という単位を知り、実際に水の量をはかりました。言葉に加え、こうした量感を伴う学習が、子どもたちの学力の定着につながるのだと思います。
2年生の学習↓
柏和会「伝えよう 原爆体験を」の学習(6年)
2日(水)に柏和会の方をお招きして原爆についての話を6年生が聞きました。戦時中の話を直接聞くという貴重な体験を柏和会の皆様のお力添えによりすることができました。今年は戦後80年。戦争についての話が様々なマスメディアでとりあげられることと思います。そういったときに、今日の話を思い出すのではないでしょうか。
柏和会による原爆についての話↓
全校朝会
1日(火)は7月の全校朝会でした。校長先生からは、夏休みに「読書」と「お手伝い」を頑張ってほしいとの話がありました。7月には頑張るための目標を立てるようにともありました。夏休みまであと3週間。学習、生活とも最後のまとめをして、楽しい夏休みを迎えましょう。
校長先生の話↓
今月の生活目標「身の回りをきれいにしよう」について話がありました↓
今月の歌を歌いました。指揮者と伴奏者は6年生が行いました↓
第1回校内授業研究会
30日(月)は、校内授業研究会でした。逆井小学校では「算数科における読解力をのばす指導法の研究」を研究主題として、互いに授業を見合い、協議することを通して一人一人の授業スキルを磨いています。今日は、3年生と4年生の授業を見合いました。多くの先生たちに囲まれて、子どもたちもちょっと緊張した様子でした。
3年生「あまりのあるわり算」の授業↓
考えたことを子どもたち同士で共有します↓
全体で確認します↓
考えたことをノートにかきました↓
4年生「わり算を考えよう」の授業↓
考えたことをノートにかきました↓
考えたことを共有します↓
全体で確認します↓
学習したことを練習問題で確かめます↓
対話的な学び
「対話的な学び」という言葉が使われるようになって久しいですが、逆井小学校でも対話を重視しながら学習を行っています。児童同士の対話、教師と児童との対話、書籍等と児童との対話。対話を通して、自己の考えを広げ、深められるように努めています。
3年生の国語科では、各々が作成した生き物図鑑を見合う活動を行いました↓
4年生の算数科では2桁のわり算の方法を考えました↓
どのように答えを出したかを共有しました↓
学校じまんをしよう(5年)
26日(木)に5年生が国語科の学習で「学校じまんをしよう」の発表会をしました。「この写真を見てください。私は、逆井小学校の自慢は〇〇だと思います。なぜならば、△△」など、それぞれ自分の考えた逆井小学校の自慢を発表していました。給食が自慢、挨拶が自慢、歌声が自慢、エビネランが自慢、タイヤキ山が自慢など逆井小学校には自慢できるものがたくさんありますね。
学習の様子↓
なかよし活動(2組)
25日(水)は、朝から雨が降ったりやんだり、時には激しく降ったりの天気でした。今日の昼休みは2組のなかよし活動でした。1組同様、教室内で工夫した遊びを考え、実践していました。
1,6年生はなんでもバスケットで遊びました↓
3,5年生は、宝さがしで遊びました↓
2,4年生はいすとりゲームで遊びました↓
算数科の授業
逆井小学校では、「算数科における読解力をのばす指導法の研究」をテーマに校内研究に取り組んでいます。子どもたちの問題解決の力をのばすためにはどうしたらよいかを全教職員で授業を考え、実践し、振り返りながら子どもたちに「わかった」「できた」を味合わせられるよう取り組んでいます。
3年生「あまりのあるわり算」の学習↓
あまりのあるわり算の答えの確かめ方を考えます↓
あいさつ運動
23日(月)からあいさつ運動が始まりました。今日の当番は6年生です。6年生のお兄さん、お姉さんの「おはようございます」のあいさつに、元気に「おはようございます」と返す姿が見られました。
あいさつ運動の様子↓
給食試食会
20日(金)に1年生と転入児童の保護者を対象に給食試食会を行いました。今年度は給食の試食だけではなく、パッククッキングと言って災害時などの際に、ビニール袋に材料を入れてゆでるだけで調理できるもので、その体験も行いました。野菜と肉と野菜ジュースとカレールーをビニール袋に入れてゆでるとカレーになります。ご飯やパンもビニール袋に入れてゆでて作りました。最後は今日の給食を皆で食べました。ぜひ、次の給食試食会には参加してみてはいかがですか。
パッククッキングの様子↓
できあがりです↓
6年生、校外学習に出発
20日(金)は、6年生の校外学習です。国会議事堂と科学技術館を見学します。一昨日や昨日に比べて今日は気温が低く、見学もしやすかったのではないでしょうか。学校では、今日の最高学年5年生が算数科の勉強に取り組んでいました。4年生は久しぶりの体育の授業で汗を流していました。
6年生が出発します↓
5年生はゆったり、じっくり、がっつりの3コースに分かれて算数科の学習をしています↓
4年生は体育館で跳び箱の学習です↓
なかよし活動(1組)
18日(水)は、今年度1回目のなかよし活動でした。1,6年、2,4年、3,5年のペア学年で遊びます。上の学年がお兄さん、お姉さんとなって遊びを企画し、運営します。4年生は初めて、上の学年となってのなかよし活動です。暑さが厳しく外遊びはできませんでしたが、室内で工夫した遊びを楽しそうに行っていました。
1,6年はじゃんけん列車となんでもバスケットで遊びました↓
2,4年生は絵しりとりとなんでもバスケットで遊びました。↓
3,5年生は、リーダー探しで遊びました↓
ビー玉大ぼうけん
5年生の図画工作科の学習で、「ビー玉大ぼうけん」に取り組みました。ビー玉が転がる道を工作用紙などを使って迷路のように作ります。坂道、でこぼこ道などの仕掛けを作って完成したものを今日は皆で楽しみました。自分が作ったゲームを友だちと一緒に楽しむこともめったにない機会なのではないでしょうか。
ビー玉大ぼうけんで遊ぶ様子↓
一部教科担任制
逆井小学校では、高学年を中心に一部教科担任制を行っています。小学校では担任の先生が、国語、算数、理科、社会とすべての教科を教えることが多いですが、逆井小学校では、1組担任が1組と2組の理科を教え、2組の担任が1組と2組の社会科を教えるといった取組をしています。
5年生では、理科と社会科で教科担任制を行っています↓
4年生も、理科と社会科で教科担任制を行っています↓
いつでも授業参観
14日(土)は授業参観でした。朝からいつもと違う雰囲気に緊張している様子も見られましたが、どの学習にも意欲的に取り組んでいました。
1年生の算数↓
2年生の道徳科と音楽科↓
3年生の道徳科↓
4年生の理科と社会科↓
5年生の道徳科↓
6年生の社会科と理科↓
なのはな学級の体育科↓
生活科と図画工作科(2年)
13日(金)に2年生が生活科で育てているミニトマトの世話をしていました。病気になってしまった葉をとって、より元気に育つようにしていました。もう一クラスは図画工作科の学習で作品作りに取り組んでいました。どちらのクラスも集中して作業していました。
生活科の様子↓
図画工作科の様子↓
図工室(4年生)
12日(木)に、図工室を4年生が使って、作品作りに取り組んでいました。思い思いの形づくりに意欲的に取り組んでいました。
調理実習(6年)
12日(木)に6年生が調理実習を行いました。野菜炒めと卵を調理しました。6年生になって初めての調理実習でしたが、どのグループも手際よく?!行えていたように思いました。
調理実習の様子↓
2回目のクラブ活動
11日(水)は2回目のクラブ活動でした。2回目ともなり、活動もより活発になってきました。
茶道クラブの様子↓
マンガイラストクラブ↓
パソコンクラブ↓
球技クラブは雨のため、教室で卓球でした↓
囲碁クラブ↓
クロスステッチクラブ↓
工作クラブ↓
ダンスクラブ↓
今日の授業
11日(水)は朝から雨が降っていました。関東地方もいよいよ梅雨入り。しばらくは雨の日が多くなることでしょう。子どもたちは今日も元気に勉強に、運動に頑張っていました。
1年生は算数科の学習でした↓
2年生は国語科の授業でした↓
3年生は算数科で長さの学習でした↓
4年生は理科と音楽科でした↓
5年生は国語科の学習でした↓
6年生は算数科でした↓
お話ダンボ
10日(火)は、お話ダンボの日でした。今日は朝から雨が降っています。どのような本と出会いましたか。出会った本をきっかけに、天気の悪い日はゆっくり読書するのもいいですね。
お話ダンボの様子↓
昼休み
9日(月)は曇り空でした。今週は雨の日が多いとの予報があり、関東地方も梅雨入りとの声もあります。6月は気持ちよく外で遊べる日が少ないのでしょうか。今日は元気に外で遊ぶ姿が見られました。
昼休みの様子、ドッジボールで遊んでいます↓
たいやき山も人気です↓
虫取りをしていました↓
見せてもらいました↓
鉄棒や一輪車などで遊んでいます↓
田んぼの稲も育っています↓
今日の授業
5日(木)は、温かな日差しが降り注いだ心地よい天気です。子どもたちは今日も一生懸命勉強に励んでいます。
なのはな学級では個別の課題に取り組んでいました↓
1年生は国語科の学習です↓
2年生は体育館で体育科の学習です↓
3年生は音楽科です。リコーダーに取り組んでいます↓
4年生は校庭で体育科の学習です↓
5年生と6年生は算数科です。クラスを3つに分けた少人数の学習です↓
6年生の算数科です↓