そらいろのたね(読み聞かせボランティア)

読み聞かせを行いました(2、4、6学年、むつみ)

学校ボランティア「そらいろのたね」による、読み聞かせの活動報告です。

 

1月18日(水)は、2、4、6学年とむつみ学級にて、3学期初回の読み聞かせを行いました。
以下に、各クラスで読んだ本をご紹介します。
(「本のタイトル」、 本を作った人の名前、の順で掲載しています)

 


2-1
「ぞうのエルマー」デビッド・マッキー
「かしこいビル」ウィリアム・ニコルソン

 

2-2
「かちかちやま」おざわ としお(再話)/赤羽 末吉

 

2-3
「おふくさん」服部 美法
「ぐりとぐらのうたうた12つき」
なかがわ りえこ/やまわき ゆりこ

 


4-1
「はつゆめちょうじゃ」こわせ たまみ/村上 豊
「パンどろぼう」柴田 ケイコ

 

4-2
「ありがとうのてがみ」ながい てつや/サトゥー 芳美
「ガリバーの冒険」ジョナサン・スウィフト(原作)/井上 ひさし/安野 光雅

 

4-3
「かえるをのんだととさん」日野 十成(再話)/斉藤 隆夫
「なにをたべたかわかる?」長 新太

 


6-1
「うえきばちです」川端 誠
「このよで いちばん はやいのは」
ロバート・フローマン(原作)/あべ弘士

 

6-2
「夢はワールドカップ」ティム・ヴァイナー
「一わだけはんたいにあるいたら…」グンナル=ベーレフェルト

 

6-3
「ともだち」太田 大八
「ちょうちょ」江國 香織/松田 奈那子

 


むつみ
「じごくのさたもうでしだい」もとした いづみ/竹内 通雅
「つららがぽーっとん」小野寺 悦子 /藤枝 つう

 


なわとびの練習をする子どもたちの声が、校庭から聞こえてくる時期になりました。
寒いけれど…?いえ、寒いからこそ! 雪や氷、そして鬼や豆まきの話など、季節を楽しめる本がたくさんあります。
読み聞かせがあった日などに、ご家庭でも、話題にあげてみてはいかがでしょうか?

 

次回の読み聞かせは1月25日(水)、1、3、5学年とむつみ学級にて行う予定です。

お楽しみに!