文字
背景
行間
増西っ子 令和7年度(校長室より)
4月のできごと
早いもので4月が終わります。1か月がたち、1年生から6年生まで、新しい先生や友達との生活にも慣れてきた様子です。
23日には、今年度初の授業参観・懇談会を行いました。
どの学級も子供たちは少し緊張しているようでしたが、たくさんの保護者の方が見に来てくださって、きっと嬉しかったと思います。懇談会の前には、教育課程説明会を行い、今年度の学校教育目標や経営方針等についてお話ししました。詳しくお伝えすることはできなかったのですが、HPや学校だよりの中で、少しずつ思いをお伝えしていけたらと考えています。
24日は、児童会が中心となって、「1年生を迎える会」をおこないました。
1年生が6年生と一緒に入場する前に、2~5年生は、児童会役員の声かけでちょっと練習をしました。
児童会:「2年生のお助けマーン!」
2年生全員:(手を振りながら)「はーーーーい!」
といった具合です。
2~5年生の練習が終わると、いよいよ1年生の入場となりました。
1年生は大きな6年生と手をつないで満足気です。
みんなで、ゲームやダンスをして楽しく過ごしました。
最初に練習した、「お助けマン」として、各学年が大きな声で返事をしたところは、子供たちの温かさを感じました。どの学年も、1年生を助けるからね、安心してね、という気持ちが「はーーい!」という大きな声に込められていました。
令和7年度がはじまりました
4月7日に、始業式を行い、令和7年度がはじまりました。
始業式では、校長より、「ま・す・お」の頭文字から、「ま…まなびのびる子」「す…すすんでからだをきたえる子」「お…おもいやりのある子」が増西っ子のめざす姿であることを話しました。
子どもたちが最も楽しみにしていた担任発表では、各担任を発表するたびに拍手がおこり歓声が上がりました。その姿は見ていてとてもほほえましく、良い出会いになったと思っています。
そして、本日、4月10日は、第48回 入学式を行いました。
96名の1年生の姿を見ながら、先月、卒業した6年生の姿を思い出しました。
ここから、6年間、あの立派な姿に成長するまで、責任をもって子供たちの学びを支えていきたいと思います。
今年度は、児童566名、新たに着任した20名を加え、総勢56名の教職員で教育活動を行っていきます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。