増西っ子

増西っ子 令和6年度(校長室より)

明日に向けて準備中です

いよいよ明日は増尾西小学校第46回卒業式です。

5年生が準備をしています。

式場はもちろん,昇降口や廊下,教室,トイレまできれいにしています。

明日の卒業式を最高のものにするためにがんばります。

準備はまもなく整います。

主役の卒業生の皆さん,明日はいい卒業式にしましょうね。

卒業式に向けて

15日の卒業式に向けて練習が本格的になってきました。

5年生と6年生が一緒に所作や呼びかけの練習です。

小学校最後の授業である「卒業式」を素晴らしいものにするために

みんなで力を合わせます。

5年生は5時間目を使って体育館の拭き掃除をしました。

そして,放課後に先生たちが仕上げをしています。

増西小みんなが卒業式に向けて準備をしています。

 

金管部お別れコンサート

昼休みに「金管部お別れコンサート」が開かれました。

29日に引き続き第2回ですが,これで本当にラストです。

全部で4曲の演奏でした。

金管部の保護者の皆様にも参観していただきました。

今までの練習の成果を発揮し,とても素敵な演奏会となりました。

6年生を送る会

延期していた6年生を送る会を実施しました。

どの学年の出し物も心がこもり,素晴らしかったです。

歌あり,踊りあり呼びかけあり。

自然と手拍子や笑いが起き,引き込まれました。

「ありがとう」と「がんばってね」を伝えたかった1~5年生

「ありがとう」「がんばるよ」を伝えたい6年生

どちらの想いもしっかり伝わった心温かな時間でした。

最後に全校で歌った「ふるさと」が心にとても残りました。

卒業まであと11日です。

ワンポイント避難訓練

今年度からワンポイント避難訓練を行っています。

ワンポイントとは,一次避難までを行うことです。

今日は,避難訓練があることは知らせていましたが,

いつ行うかは知らせていませんでした。

一次避難では,自分の命を自分で守ることが大切です。

昼休みの終わりごろに放送を入れました。

先生がいない時でも,周りに誰もいない時でもできるようにしたいです。

とても上手にできました。

繰り返しの訓練をしていきます。