日誌

南部っ子の活動 令和2年度

卒業式を行いました。

17日、令和2年度の卒業証書授与式を行いました。
新型コロナウイルスのため、6月から始まった本年度、行事の縮小や中止などもありました。そのような中、6年生は学校のリーダーとして頑張ってくれました。

卒業式も感染症対策として、呼びかけなどは行わず、時間を短くした式となりました。

厳粛な空気を味わいながら、中学校での飛躍を誓った引き締まった式となりました。

学習の様子を紹介します。

1年生では算数を頑張ってます。文章題からたし算になるのかひき算になるのか考えながら計算をしています。



2年生では「九九名人」になるために校長先生から認定テストを受けています。

3年生での「書写」の様子です。学年のまとめとして「光」という字に挑戦しました。

3年生ではⅰPadを使って三角形を書きました。書いた三角形を種類別に分けました。

6年生の音楽の様子です。「ハンドベル」を使った合奏をしました。「エーデルワイス」の旋律が美しく響いていました。

学習の様子

子どもたちは楽しく元気いっぱいに学校生活を送っています。
算数の時間「はいっ」とたくさん手をあげて発表する1年生です。

音楽では「チューリップ」を演奏しました。みんな集中して取り組みました。

3年生では学級活動の様子です。今日で最後になる先生に似顔絵をプレゼントしました。記念写真を撮りました。

4年生では「もののあたたまり方」の実験をしました。

5年生は版画に挑戦しています。シーンと静まりかえったなかで木を彫る音だけが聞こえてきます。

「第40回花と太陽と希望の作品展」コーナー設置

 「第40回花と太陽と希望の作品展」が中止となったため、出品を予定していた作品を、校内に展示しました。なかよし学級、わかくさ学級の子どもたちが一生懸命作った作品です。是非、ご覧ください。
 校内の多目的ホールに「第40回花と太陽と希望の作品展」コーナーを作りました。



「ザリガニとおともだち」
ザリガニのはさみをいろいろな色で塗りました。
色鮮やかなザリガニを描きました。
 
「にじいろのさかな」
お話を聞いてかきました。海藻をローラーで表現しています。
魚のうろこはスクラッチで表現しました。

「ふしぎな乗りもの」
鉛筆がロケットになったらと想像を膨らませてかきました。
いろいろな宇宙人もいます。
 
「アスレチックのサーキット」
電動糸ノコギリを使って丁寧に木を切りました。
トランポリンやそりを表現しました。
 
「山のまもり神のおまつり」
電動糸ノコギリを使って丁寧に木を切りました。
まもり神は中央につるして表現しました。

凧揚げ

一年生では、生活科の時間で「たこ」を作りました。思い思いのたこを作りました。

作ったたこを揚げました。北風が吹いていましたが、体いっぱい冬を味わいました。

PCに取り組む1年生の様子です。どんどん上達しています。

三年生では、一年間の栽培体験のまとめとして大根の収穫を行いました。

赤大根や白大根などたくさん収穫することができました。

現在、新型コロナウイルス感染症対策として合唱ができない状況です。風早南部小学校では、各学年、音楽で合奏を楽しんでいます。6年生の様子です。


入学説明会の実施について

令和3年度入学予定児童の保護者様に向けた「入学説明会」を動画配信にて実施いたします。
詳細は下記のリンクよりご覧ください。

入学説明会案内(WEB配信).pdf

上記リンクの内容のお手紙も郵送いたします。返信用封筒が同封されておりますので、就学時健康診断の際にお願いしました「銀行口座振替手続きの書類」を手続きが完了し次第、本校まで郵送をお願いします。

※お願い
 「すくすくメール」への登録をお願いします。これは学校からの連絡がメールで受信できるシステムです。緊急時の連絡用にご登録をお願い致します。

令和3年度入学予定者向け入学説明会の実施について

 令和3年度入学予定児童の保護者 様

 入学説明会の実施についてのご案内が遅れ、大変申し訳ございません。
 
 2月2日(火)に予定していました入学説明会ですが、昨今の新型コロナウイルス感染状況を踏まえ、今回は動画配信で実施致します。
 つきましては、後日、実施にあたっての詳細を本校ホームページにアップするとともに、案内のお手紙を郵送いたします。

 詳細のご案内まで、いましばらくお待ちください。

 ※「すくすくメール」の登録がまだの方は登録をお願い致します。

明けましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。風早南部小は3学期も元気に学習や活動に取り組みます。本年もよろしくお願いいたします。
3学期の始業式はリモートで行いました。子どもたちはリモートで行う行事に慣れてきました。教師側も操作方法にどんどん慣れてきています。

図書室の蔵書点検を行いました。学校図書館は子どもたちの学習の要です。保護者の方々にボランティアで来ていただき、蔵書の確認を行いました。

風早南部小学校では、図工室を「英語ルーム」にしようと考えています。まだ、試行錯誤していますが、楽しく英語を学習できる特別教室を目指しています。

3年生 かぶの収穫をしました

3年生では、栽培している「かぶ」の収穫を行いました。理科支援員の先生に種をまくところから栽培を手伝っていただきました。

赤いかぶも育てました。

収穫したかぶでビニール袋がいっぱいになりました。

収穫の喜びを味わうことができました。

5年生では陶芸教室を行いました。

6年生では、元プロサッカー選手を招き、キャリア教育を行いました。みんな集中して聞いていました。質問も積極的に行いました。

授業頑張ってます。

5年生では体育館で算数の学習をしました。マットに座った人数をもとに「単位量あたりの大きさ」の学習を進めました。

自分たちで話し合い、考えをまとめ、マイクを使って発表しました。

1年生、どんどん縄跳びがうまくなっています。

「先生見て~!」いろいろな技を見せてくれました。

4年生では音楽が盛り上がっています。

みんなで合奏したり、体を動かしながら歌ったりと楽しい時間を過ごしています。