文字
背景
行間
ブログ
2020年2月の記事一覧
6年生、今回も大活躍!
卒業が間近に迫った6年生、学校のためにたくさんの奉仕作業に取り組みました。
大型TVのカバーを作ったり、カーテンのタッセルを直したりしました。元気いっぱいの姿が素晴らしいですね。
窓枠やレール、雨水の排水口まできれいにしました。集中して取り組んでいます。
体育館では体育用品の整理をしました。コンビネーションよく取り組みました。
5年生では版画に取り組んでいます。早くできたら、友だちにやり方を教えました。
教え方がとても上手でした。
5年生で取り組んだ陶芸の作品が焼き上がったので、鑑賞会を行いました。
力作ぞろいで、見ごたえがありました。
大型TVのカバーを作ったり、カーテンのタッセルを直したりしました。元気いっぱいの姿が素晴らしいですね。
窓枠やレール、雨水の排水口まできれいにしました。集中して取り組んでいます。
体育館では体育用品の整理をしました。コンビネーションよく取り組みました。
5年生では版画に取り組んでいます。早くできたら、友だちにやり方を教えました。
教え方がとても上手でした。
5年生で取り組んだ陶芸の作品が焼き上がったので、鑑賞会を行いました。
力作ぞろいで、見ごたえがありました。
4年生、縄跳びぐんぐん上達してます
4年生では縄跳びに取り組んでいます。二重跳びやはやぶさ、後ろ二重跳びなど様々な技に挑戦しています。むささびもやってました。すごいです。
2年生では図工「かぶってへんしん」に取り組み、見事なお面を作りました。
ねこやいぬ、ぴえろ、おになどになりきって変身していました。
すてきなお面ができてます。
3年生では書写で「光」を書きました。横画、縦画、はらい、はね、点、曲がりなど3年での学習した内容が全て入っているのが「光」です。頑張りました。
ボランティアで雑巾を作ってくれています。ミシンを使って丁寧に縫っていました。
すばらしい出来栄えの雑巾がたくさんできました。ありがとう!
2年生では図工「かぶってへんしん」に取り組み、見事なお面を作りました。
ねこやいぬ、ぴえろ、おになどになりきって変身していました。
すてきなお面ができてます。
3年生では書写で「光」を書きました。横画、縦画、はらい、はね、点、曲がりなど3年での学習した内容が全て入っているのが「光」です。頑張りました。
ボランティアで雑巾を作ってくれています。ミシンを使って丁寧に縫っていました。
すばらしい出来栄えの雑巾がたくさんできました。ありがとう!
3年生、命を学びました
3年生では「命のふしぎ」という授業を行いました。お母さんのおなかの中で育って生まれるまでの学習をしました。お母さんたちに前もってインタビューした内容を発表しました。
だっこ体験やおむつ付け体験をしました。だっこ体験は最初は恐る恐るでした。しかし、すぐに上手に抱っこできるようになりました。「あかちゃんは重いな」「重いって知らなかった」など感想ができました。
おむつ付け体験も苦戦しました。お母さんたちに手伝ってもらいました。
お母さんたちに「おむつは、お尻を上げて着けるんだよ」と教えてもらっていました。
「大変な思いをして産んでくれたんだな」「産んでくれてありがとう」
あたたかい雰囲気の中、感謝の言葉が自然とでていました。
だっこ体験やおむつ付け体験をしました。だっこ体験は最初は恐る恐るでした。しかし、すぐに上手に抱っこできるようになりました。「あかちゃんは重いな」「重いって知らなかった」など感想ができました。
おむつ付け体験も苦戦しました。お母さんたちに手伝ってもらいました。
お母さんたちに「おむつは、お尻を上げて着けるんだよ」と教えてもらっていました。
「大変な思いをして産んでくれたんだな」「産んでくれてありがとう」
あたたかい雰囲気の中、感謝の言葉が自然とでていました。
さすがだね!6年生!
卒業が近づいている6年生では、風早南部小学校のために自分たちができることをしようと、様々な活動をしています。
本校では掃除に力を入れています。6年生が正しい掃除の仕方のビデオ作りをしました。ビデオは全校で視聴する予定です。
視覚刺激を軽減するためにテレビのカバーを無地のものに替えています。6年生がミシンを使って縫いました。
カーテンのタッセルが壊れたものも直しました。
更衣室のカーテンも作り直しました。
鉄棒の錆取りも頑張りました。鉄棒はつるつるになりました。
校庭のロープ張りの様子です。丁寧に杭を抜いて再利用しました。
2年生ではグリコードを使ってプログラミングの授業を行いました。
お菓子の絵を使って楽しみながらプログラミングの考え方を学びました。みんな夢中で取り組みました。
本校では掃除に力を入れています。6年生が正しい掃除の仕方のビデオ作りをしました。ビデオは全校で視聴する予定です。
視覚刺激を軽減するためにテレビのカバーを無地のものに替えています。6年生がミシンを使って縫いました。
カーテンのタッセルが壊れたものも直しました。
更衣室のカーテンも作り直しました。
鉄棒の錆取りも頑張りました。鉄棒はつるつるになりました。
校庭のロープ張りの様子です。丁寧に杭を抜いて再利用しました。
2年生ではグリコードを使ってプログラミングの授業を行いました。
お菓子の絵を使って楽しみながらプログラミングの考え方を学びました。みんな夢中で取り組みました。
4年生図工、とってもきれいにできました
4年生では図工で「夢のお城」の絵を制作しています。子どもたちは夢中になってつくりました。すばらしい作品がどんどんできています。
頑張ったので笑顔がすてきです。みんなニコニコです。
6年生では薬物乱用防止教室を行いました。薬物の恐ろしさについて学びました。
2年生では九九名人に挑戦しています。とても緊張しますが名人になれると嬉しいです。名人になると校長先生から認定証をいただきました。
生活科にも熱心に取り組んでいます。自分ができるようになったことを発表する計画です。
5年生では体育でバレーを行っています。今日はビート板を使ってレシーブの練習を行いました。
縄跳びもとても上手です。
3年生では総合的な学習の時間を使って、「昔の道具」についての調べています。
調べたことを新聞にまとめ、発表する計画です。
なかよし学級、わかくさ学級では買い物学習を行いました。
自分たちで買い物の計画を立て、計画通りに購入しました。
頑張ったので笑顔がすてきです。みんなニコニコです。
6年生では薬物乱用防止教室を行いました。薬物の恐ろしさについて学びました。
2年生では九九名人に挑戦しています。とても緊張しますが名人になれると嬉しいです。名人になると校長先生から認定証をいただきました。
生活科にも熱心に取り組んでいます。自分ができるようになったことを発表する計画です。
5年生では体育でバレーを行っています。今日はビート板を使ってレシーブの練習を行いました。
縄跳びもとても上手です。
3年生では総合的な学習の時間を使って、「昔の道具」についての調べています。
調べたことを新聞にまとめ、発表する計画です。
なかよし学級、わかくさ学級では買い物学習を行いました。
自分たちで買い物の計画を立て、計画通りに購入しました。
5年理科頑張ってます
5年生では「ふりこの動き」の学習をしています。今回は理科支援員さんの力を借りて大きな振り子を作りました。2階から多目的ホールに大きな振り子を垂らして実験しました。
子どもたちはとても興味津々でした。ふりこの運動について自分なりの考えを持ちました。
3年生では食育としてレストランサミットを行いました。本物のシェフが味覚について教えてくれました。
保護者の方々もボランティアで参加してくださいました。
2年生では生活科「自分はっけん」に取り組んでいます。今日は招待状を完成させました。お家の人に渡す予定です。
自分たちが成長してできるようになったことを発表します。
本校ではうさぎを飼っています。名前は「ポテ」です。飼育委員会では、「ポテの家」を設置しました。
リバーシブルでアンティークバージョンとカラフルバージョンができます。カラフルバージョンの「ポテの家」にしました。気に入ってくれると嬉しいです。
子どもたちはとても興味津々でした。ふりこの運動について自分なりの考えを持ちました。
3年生では食育としてレストランサミットを行いました。本物のシェフが味覚について教えてくれました。
保護者の方々もボランティアで参加してくださいました。
2年生では生活科「自分はっけん」に取り組んでいます。今日は招待状を完成させました。お家の人に渡す予定です。
自分たちが成長してできるようになったことを発表します。
本校ではうさぎを飼っています。名前は「ポテ」です。飼育委員会では、「ポテの家」を設置しました。
リバーシブルでアンティークバージョンとカラフルバージョンができます。カラフルバージョンの「ポテの家」にしました。気に入ってくれると嬉しいです。
3年昔の道具体験
3年生では昔の道具体験をしました。
一つ一つの道具に驚いていました。
「昔の人はこんなに苦労してるんだな」「今の道具より楽しい」「昔の道具の方がよかった」「おしゃれ」という言葉が聞かれました。
2年生では「作り方を説明しよう」がいよいよ最終回をむかえました。
1年生に分かりやすく説明している姿が見られました。
順序を表す言葉を使って上手に説明することができていました。
一つ一つの道具に驚いていました。
「昔の人はこんなに苦労してるんだな」「今の道具より楽しい」「昔の道具の方がよかった」「おしゃれ」という言葉が聞かれました。
2年生では「作り方を説明しよう」がいよいよ最終回をむかえました。
1年生に分かりやすく説明している姿が見られました。
順序を表す言葉を使って上手に説明することができていました。
リンクバナー
カウンタ
1
1
6
8
6
1
3