文字
背景
行間
ブログ
2020年1月の記事一覧
4年生理科頑張っています
4年生の理科の授業の様子です。水の三態変化について学びました。
活発に議論を行い、自分の考えを、自分なりの根拠をもとに話すことができました。
「お~」と歓声が上がる実験でした。実験結果をもとに推論しました。
1年生では読書会を行いました。
図書館指導員の先生に「ジオジオのかんむり」の読み聞かせをしてもらいました。
その後、登場人物の気持ちを考えました。全体の中で発表したり、班の中で発表し合ったり、活発に話し合いました。
あたたかい雰囲気の中で学習が進みました。
活発に議論を行い、自分の考えを、自分なりの根拠をもとに話すことができました。
「お~」と歓声が上がる実験でした。実験結果をもとに推論しました。
1年生では読書会を行いました。
図書館指導員の先生に「ジオジオのかんむり」の読み聞かせをしてもらいました。
その後、登場人物の気持ちを考えました。全体の中で発表したり、班の中で発表し合ったり、活発に話し合いました。
あたたかい雰囲気の中で学習が進みました。
1年生、大活躍!
1年生では高柳台幼稚園を招いて交流会を行いました。はじめの会での司会進行も堂々としていて立派でした。
じゃんけん列車で仲良くなりました。伸び伸びと活動することができました。
長い列ができました。
その後、学校探検に行きました。安全に気を付けながら説明することができました。
1年生は意気揚々と案内しました。とても頼もしかったです。
紙工作を一緒にしました。作ったおもちゃを使って体育館で遊びました。
おわりの会では折り紙で作った首飾りをプレゼントしました。
首飾りの中には、子どもたちが育てたアサガオから取った種が入っていました。
みんな、最後は元気に手を振ってお別れしました。
じゃんけん列車で仲良くなりました。伸び伸びと活動することができました。
長い列ができました。
その後、学校探検に行きました。安全に気を付けながら説明することができました。
1年生は意気揚々と案内しました。とても頼もしかったです。
紙工作を一緒にしました。作ったおもちゃを使って体育館で遊びました。
おわりの会では折り紙で作った首飾りをプレゼントしました。
首飾りの中には、子どもたちが育てたアサガオから取った種が入っていました。
みんな、最後は元気に手を振ってお別れしました。
学習頑張ってます
なかよし学級での国語の学習の様子です。スリーヒントクイズを作る学習でした。担任や支援員さんが丁寧に子どもたちの学習を支えています。
子どもたちもやる気満々です。自分の力でスリーヒントクイズを作りました。一人で
4つ作るほどの集中ぶりでした。
できたクイズは大型TVで映しながら、発表しました。
友だちや先生たちにもクイズを出しました。クイズに正解すると折り紙のプレゼントがありました。
2年生では国語「作り方を説明しよう」の学習をしています。自分が作ったおもちゃの説明書を、順序立てて説明できるように書きました。
集中して取り組むことができました。できた説明書をつかって1年生に説明する予定です。
子どもたちもやる気満々です。自分の力でスリーヒントクイズを作りました。一人で
4つ作るほどの集中ぶりでした。
できたクイズは大型TVで映しながら、発表しました。
友だちや先生たちにもクイズを出しました。クイズに正解すると折り紙のプレゼントがありました。
2年生では国語「作り方を説明しよう」の学習をしています。自分が作ったおもちゃの説明書を、順序立てて説明できるように書きました。
集中して取り組むことができました。できた説明書をつかって1年生に説明する予定です。
5年生 陶芸教室を行いました
5年では陶芸教室を行いました。最初に手順を習いました。いざ始めてみると、粘土が冷たいと驚きました。初めて土の粘土に触る子どももいました。
自分のイメージ通りになるように真剣に取り組みました。職人さんのような真剣な眼差しでした。
大きさの違う様々なボタンや爪楊枝、貝殻など思い思いの道具で模様をつけました。
その後、釉薬を選びました。焼き上がりが楽しみです。
2年生では国語の「作り方を説明しよう」できつつきを作りました。
教科書から作り方を読み取り、作りました。教科の読み取り、正確にできていました。次はおもちゃを作り、作り方を説明する活動に挑戦します。
各学級の代表委員の任命式を行いました。ビデオ撮影をして後日、放送する予定です。
1年生では養護教諭による手洗いの学習をおこないました。洗い残しはないか、ブラックライトで確認しました。
きれいに洗えるようになりました。
自分のイメージ通りになるように真剣に取り組みました。職人さんのような真剣な眼差しでした。
大きさの違う様々なボタンや爪楊枝、貝殻など思い思いの道具で模様をつけました。
その後、釉薬を選びました。焼き上がりが楽しみです。
2年生では国語の「作り方を説明しよう」できつつきを作りました。
教科書から作り方を読み取り、作りました。教科の読み取り、正確にできていました。次はおもちゃを作り、作り方を説明する活動に挑戦します。
各学級の代表委員の任命式を行いました。ビデオ撮影をして後日、放送する予定です。
1年生では養護教諭による手洗いの学習をおこないました。洗い残しはないか、ブラックライトで確認しました。
きれいに洗えるようになりました。
IT支援授業の様子です
2年生のIT支援授業がありました。ITアドバイザーの先生によるコンピュータの使い方の授業です。生活科「自分はっけん」でつかう自分はっけんブックの表紙作りに挑戦しました。
自分たちで写真を取り込んだり、文字を入力したり熱心に取り組みました。
「どうやってやるの?」「わっできた!」友だちと楽しく活動する喜びを味わいました。
3年生では、社会で昔の道具の学習をしています。今回は図書室で昔の道具を調べました。「昔はこんなものを使っていたのか~」「すごい」昔の道具を調べて、今との違いに驚いていました。
1年生では凧あげを行いました。風がなかったので、広い校庭で思い切り走りました。楽しかったです。
6年生が自分たちで作ったお話の読み聞かせをしてくれました。1年生に合わせて姿勢を低くして、わかりやすく読みました。1年生は興味深々でした。6年生は準備大変だったと思います。ありがとう!6年生!
自分たちで写真を取り込んだり、文字を入力したり熱心に取り組みました。
「どうやってやるの?」「わっできた!」友だちと楽しく活動する喜びを味わいました。
3年生では、社会で昔の道具の学習をしています。今回は図書室で昔の道具を調べました。「昔はこんなものを使っていたのか~」「すごい」昔の道具を調べて、今との違いに驚いていました。
1年生では凧あげを行いました。風がなかったので、広い校庭で思い切り走りました。楽しかったです。
6年生が自分たちで作ったお話の読み聞かせをしてくれました。1年生に合わせて姿勢を低くして、わかりやすく読みました。1年生は興味深々でした。6年生は準備大変だったと思います。ありがとう!6年生!
リンクバナー
カウンタ
1
1
6
9
1
4
3